※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

7ヶ月の赤ちゃんのママです。義両親の家に赤ちゃんを連れて一度も行って…

7ヶ月の赤ちゃんのママです。義両親の家に赤ちゃんを連れて一度も行ってません。

というのも、義実家には2匹の犬と猫がいて、ものすごく毛だらけなんです。
それに散歩後に土足で犬が家に入っていくし、犬を触った手を洗わないのも気になります。私の実家にも犬がいますが、何もかも不衛生に見えてしまいます。
また両親ともにベビースモーカーなので私の前では吸わないようにしてくれていても部屋が臭いので苦しいです。
掃除もマメにされておらず、靴下は毛だらけになるので毎回破棄しています。

そんな感じなので、旦那には産後に、不衛生すぎるから赤ちゃんは連れて行きたくないと言いました
※産前産後に義父に散々嫌味を言われて、旦那にキレまくったという経緯もあります。

でも最近になって旦那や義母に申し訳無い気持ちになってきました。私が我慢すべきなのかなと。

皆さんなら我慢できることですか?
私が神経質すぎますかね。

コメント

モモ子

我慢とか神経質とかって
言うより赤ちゃんの為に
その環境は良くないと思います!
なのでそんな負い目を感じ
なくてもいいと思いますよ(^_-)

ぴーまいさん

ママが嫌なら無理に連れていく事はないと思いますよ!
しばらくすると子ども自身が不衛生(笑)になっていくので、ママにもちょっとくらい汚くてもいいかーという気持ちも出てきますし!笑
そういう時心に余裕があればでいいと思います!
赤ちゃんのうちはママがストレスになることは赤ちゃんにも良くないですよ~

ゆりりん

お家まで迎えに行って近くでお茶したりご飯食べたりしつつ顔を見せてあげたらどうですか(*'▽'*)?
私の祖父母も猫に毛にタバコ!!なので、近くでご飯食べたりショッピングモール行ったり、我が家に来てもらったりして交流してます(*'▽'*)

maya.

こんばんは!😊

赤ちゃんには良くない環境だとわかっている場所に連れて行きたい!とは思わないのが普通だと思います💦
うちも犬が二匹いて父母共にタバコを吸いますが毎日掃除機をかけ、常に空気清浄機をつけ、なおかつ外に灰皿を置き外でタバコを吸います。
吸ってしばらく15分は息子に近づかないよう、必ず石鹸で手を洗うなど生まれた当初から徹底してくれました。

お義父さんに嫌味を言われた経緯があるならなおさらですよね、私も義理家族は嫌いでなるべく関わりたくないので
行事がない限り遊びに行きません…💧
今、2人目がお腹にいますがまた変なことを一度でも言われたら
あんたたちには会わせない。ときっぱり言ってしまいそうです。

赤ちゃんはお母さんの感情を察し、感じ取るようなのでmaiさんが嫌ならきっとお子さんも同じく嫌だと思いますよ!
はっきり言って義理家族は他人です、自分の親にしか頼れません。
でも、もしmaiさんの中で少しでも申し訳ない気持ちが膨らみ辛いのであれば
外で会ったり自分の家へ来てもらうのはどうでしょうか?☺️
うちは旦那のおばあちゃんが嫌いなのでお義父さん、お義母さんにはさりげなくうちに来てもらう形を取っています!

ri✯

うちの義理実家もめっっっちゃ古い&汚いです。猫は中外行き来が自由で、初めて見たときは言葉を失いました。わたしも靴で上がらせてくれないかなと思います。旦那も自分家なのにコップや食器を使いたがりませんw
残念なことに義両親がとてもいい人なのでかなり我慢して会いに行ってます。
それがなければ絶対に行きたくないです(; ;)

shoukichi☆

うちの義実家と同じでコメントしました!
うちなんか、猫と犬なんて10匹以上いて生まれてからずっと連れて行ってます(笑)

今のとこはアレルギーやヤバイ状態はならないので大丈夫ですが確かに汚いですね~。

綺麗にはしていても室内だから汚いですね😅

お気持ちはすごい分かりますよ~💦
キレてしまうのも無理ないです。

ひょんちゃん

アレルギーの原因になるかもしれないし…無理していく必要は無いと思います:;(∩´﹏`∩);: