※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー助
お仕事

現在契約社員で勤務歴1年半。妊娠中で9月出産予定。転勤の可能性あり。産休育休取得後、引っ越しで復帰難しければ退職すべきか悩んでいます。会社に相談し、客観的な意見を求めています。

こんにちは。
現在5歳と3歳の子を保育園に通わせながら契約社員をしています。勤務歴はちょうど一年半になります。
この年末にお腹に第三子がいることが分かり、順調であれば9月頃出産となります。

私の仕事についての質問になるのですが、このまま体調など順調だった場合、産休育休を取らせていただくかどうかについて考えています。
我が家は主人が転勤があり、今年の春は転勤はないようですが年数的に来年度末は転勤になる可能性が大きいとのこと。
その場合、育休中に県外に引っ越しをすることとなり、私も退職することになるかと思います。

次の週末に再度産科に健診に行き、その時の経過が順調であれば職場の課長に来週報告しようと思うのですが、産休育休の話になった時、引っ越しの為復帰できない可能性が大きいことを話し、退職するべきでしょうか。
大きな会社ですので産休育休も取っていいと言っていただけるかもしれませんが、契約の更新が毎年6月末の為、そのタイミングで退職すべきなのか考え過ぎて分からなくなってしまいました>_<
客観的なご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

はなめがね

妊娠おめでとうございます。
復帰しないならそのまま退職の方が、後に妊娠し、復帰する女性達のためになると思います。
産休育休は、復帰する女性のための制度です。
手当もらいたいなら引っ越し・転勤・復帰しない事は話さない。
もらわなくて良いなら上記は正直に話す。これが宜しいと思います。

• いずみ

いずみ

お返事をいただきありがとうございました。
    復帰する女性の為の制度ですから、やはり復帰できない可能性が高いと自分で予想できるのであれば始めから退職を検討した方がいいですよね。
    来週職場で話す際には誠実に今後のことを話したいと思います。
    本当にありがとうございました^_^

• 1月4日
悠

私なら職場が産休、育休を取らせてくれるのであればそれを最大限に利用します。
まだ100%転勤と決まったわけではないですし、もし転勤になってしまった場合は産休、育休中でも職場に連絡を入れればそのまま退職。又は全国区の会社であるなら店舗移動なども考えてもらえる可能性があると思います。
まずは、焦らずに上司の方に報告をしてみてその都度相談する形で良いのではないでしょうか?

• いずみ

いずみ

お返事をいただきありがとうございました。
    転勤が確実でない所が悩んでしまいますね>_<
    会社は全国に支店があり、配偶者の転勤に伴う異動という制度が確かにあったと思います!
    上司への報告の際に今後の方向性を話した上で相談しながら、引っ越し先への異動を含めて会社にとっても自分にとってもいい方法を検討していきたいと思います。
    一緒に考えていただき本当にありがとうございました^_^!

• 1月4日
さるあた

会社に状況を正直に話して、転勤がなかったら復帰したいと思ってるのであればそう話すのがいいのかな?と思います。