※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の食欲と体型に心配。体質かどうか知りたい。対処法を教えてください。

太りやすい娘。このままだと心配です…😢
身長103cm。体重は18キロあります。
見た目はぽちゃぽちゃではありませんが、ほかのこと比べるとやはり横に大きい感じがします。
抱っこした感じ、ほわほわ重い感じではなく、ズシッと漬物石のような重たさです。

本当によく食べる娘で、離乳食からほとんど好き嫌いもなく、量も沢山あり食べ、完了期辺りには「ごちそうさま」というとお皿をひっくり返したり反り返ってパニックになるほど怒っていました。。
パニックになることはなくなったものの、おかわりしないと気が済まないし、放っておけばきっと永遠に食べ続けるだろうし、私と同じくらいは余裕で食べます。
量を調節して、この時期の子どもと同じくらいの量にし、外食も月に1~2回。おやつも保育園の時と土日の朝昼で小袋お菓子を私と半分このみ。

遊びもおままごとやごっこ遊びばかりで、走り回ったり運動したりはこちらが勧めていやいややるだけです。。

食べるのだ大好きなので、それを奪うのもかわいそうだし、かと言って将来ゴツくなって周りから色々言われたらポキっと心が折れてしまわないかも心配で…

これは体質なんでしょうか?
こうすれば良いと言うことがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

うちの子、男の子で大きめくんです。
3歳10ヶ月の時に100cm16.8キロでした。

なので4歳5ヶ月でその大きさなら、周りが小さいだけじゃないですかね🤔

保育園や検診なんかで引っかかってますか?😳
103センチ18キロだと気持ち重いかな?くらいであまり太ってる!とはかんじません☺️
例としてですが
下の子の同じ保育園の子はまだ2歳ですが、同じような感じで指摘されててこのままだと病気になるよといわれてます🥲
野菜も食べるけどお菓子や菓子パンなど俗に言う体に悪い物もよく食べる子で、=ではないでしょうが喘息になってしまいました。
なので体を思うのであれば、やっぱり積極的に外に出たりして自転車とかで体を動かすのがいいんじゃないですかね🥰
うちも上の子ぽっちゃり気味でしたが、保育園後も散歩したりしてました😂

ゴーヤママ

同じ4歳102cmで15kgです!
私の子は好き嫌いはなく食べる時は食べますが、食べない時はあまり食べないので何の参考にもならないですが笑、おやつは15時のみです。
もう4歳ですし朝は不要だと思います。朝のおやつって補食としてのおやつで低月齢の子がする事だと私は思っているので要らないと思います…
後はスナック菓子ではなく、蒸したさつまいもや手作りお菓子の方が糖分などは調整出来るし、低いのでそちらで様子見されてみてはどうでしょうか。
後は歯応えのある食事にするとかですかね…
たくさん咀嚼してもらって食べる時間を長くし、満腹中枢を刺激するとかですかね??

のん

上の子3歳10ヶ月で103cm18kg超えてますよー🤣❤️
なのでうちの方が完全に大きいです笑
そして本当によく食べます!

私の父親が大きいのできっと遺伝だと思ってます✨
ちなみに下の子も大きく、1歳4ヶ月で13kg😂体格いいです!

はじめてのママリ🔰

4歳4ヶ月、
105cmで15kgです。
うちが細身だなぁと思いますが、18kgと聞くとちょっと驚きます。
すっごい食べるけどすっごい動きますよ。野菜も好きでよく食べるし、濃い味は好まないです。

ぽちゃぽちゃ感ないなら、骨太なのでしょうか?
おやつはうちはそれじゃ足りないです。もう少しお腹に溜まる物にしてあげた方が良いのではないでしょうか?
必然的に夕飯の量にも関係してくるかと。
おやつは午後1回です。
朝は必要ないかな…

あとはやはりしっかり体動かして遊ぶことが一番でしょうか。