※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げるまん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、1日10回ぐらいは普通です。色や下痢の症状がなければ心配いりません。

生後23日目の男の子を育てています!
うんちの事なんですけど、1日10回ぐらい
うんちしてますがこの頃の赤ちゃんは
これくらいが普通ですか??ヽ( ̄д ̄;)ノ
オムツ変える度にうんちしてます。泣
色は黄色っぽく、別に下痢っぽくもないんですけど
心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ちー

新生児の頃は多かったです(笑)
だんだん減ってきて
2日出ない日なんて沢山きます!
新生児の頃など母乳やミルクなので
ウンチは柔らかく下痢の区別が
つきにくいですが、酸っぱい臭いがしたら
下痢なので病院へ連れて行って
ましたよ(^_^)ノ

• げるまん

げるまん

2日も出ないと逆に便秘!!??って心配になってしまいますね!笑
    酸っぱい臭いですね参考にさせてもらいます✦ฺありがとうございます!

• 1月4日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

生まれたての赤ちゃんの胃はとても小さくビー玉ぐらいの大きさしかないみたいなので、飲んですぐうんち&おしっこするのは当たり前みたいですよ💡

むしろ沢山するのは元気な証拠だと思います(^^)

わが家も新生児の頃は1日10回以上うんちするのが当たり前だったので、あまりの多さにビックリしたし、オムツの消費が激し過ぎてお祝いにオムツをもらったらめっちゃ嬉しかったぐらいです😂

うんちの色に関しては、母子手帳にうんちの色の見本がありませんか?

真ん中の黄色〜下の方の濃い色のうんちなら正常で、上の薄い色になってくると一度病院にかかった方がいいと言われました。

私がオムツを変えてて気づいたのが、母乳をあげてるとカボチャペーストのような黄色い色の酸っぱい臭いのうんちが出て、中に白いつぶつぶみたいなのが混ざる事もありました。

ミルクを多めにあげた時には濃い黄土色というか緑っぽいうんちが出てビックリしましたが、どうやらミルクの多い時に濃い色になり、おっぱいが多い時には黄色くなるようでした。

臭いもおっぱいは酸っぱく、ミルクは酸っぱいというより濃い臭いがしました。

私は混合で育てているので、今ではうんちの色でおっぱいがちゃんと飲めているかの目安にしています✨

初めはうんちの量も色も知らないことだらけで不安になりますよね(´・ω・ `)

経験を積むうちに慣れてくるとは言え、どうしても不安な時は産婦人科に電話で聞いてみてもいいと思いますよ。
助産師さんや看護師さんはその為にいるのですから(^^)♡

• げるまん

げるまん

うんち多くても大丈夫との事で安心しました☺️
    私もお祝いでオムツ頂いたので凄いありがたかったです。笑
    うちもうんちカボチャペーストみたいな感じで母子手帳のうんちの色も正常だったので下痢ではなさそうですね✨

ほんと、初めての事ばかりで何が正解か分からないのでちょっとした事で心配になるのでそんな事で病院に電話していいのか悩んでましたが助産師さんに頼ってみようと思います✦ฺ

• 1月4日

そんなもんですよー!うちの子も1日12-15回くらいオムツ変えますが、うち約10回はウンチ出てます!量はちょっとの時もあれば、大量のときもありますが。

• げるまん

げるまん

オムツ変える度にうんちだったんで同じ方がいて安心しました(^ω^)
    たまにオナラと一緒に噴射されてる時あります、笑

• 1月4日
2人の天使mama*•.❥ 

みなさんの言う通り、回数は多いですよー!
私の子なんて飲む量も量だったので、ウンチ替えなんて1日平均13回ほどしてましたよ😂
しっかり飲んでしっかり出す。
これほど安心なものは無いです!笑

• げるまん

げるまん

私もよく飲むしその分出てるんや!!
    と思ってましたがあまりにも多くて心配になりました。笑
    安心しました❤️

• 1月4日
シャム

完母ですか?完母だと結構しますよね😂
また〜!っていつも思ってました。おっぱい飲みながらとかするので笑えました!
日中は拭きすぎてお尻荒れないようにお湯で流したりしてましたよ!
私は逆に離乳食始まって便秘になった方が心配でした!

• げるまん

げるまん

今の所完母ですね(^ω^)
    母乳はうんちの回数多くなるって言いますよね!!
    今日お尻見たら少し赤くなってたので私もお昼の間は洗う様にしようと思います✨

• 1月4日
kumama0829

うちの子も10回以上してましたよー!
4ヶ月の今でも3~5回はします😓💦
完母なので、消化がいいからなのか
すぐに💩いっぱいしてますが、
それでも7キロ超えの大きい息子ですw

• げるまん

げるまん

4ヶ月でそれくらいに落ち着くんですね♡
    7キロ超えだと抱っこも腕パンパンになっちゃいますね😭💕笑
    うちも完母なので母乳足りてるか心配ですが大きく育って欲しいです🙏

• 1月4日