※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がミルクを飲まず、水分摂取に悩んでいます。離乳食は食べているが、水分は取れず、卒乳してもいいか迷っています。

いつもありがとうございます。

卒乳についてです。

来週で11ヶ月になる娘で、完ミです。

もともとミルク嫌いな子でしたが、最近は更にミルクを飲まなくなりました。
離乳食はしっかり食べてくれるので、このまま卒乳でもいいと思うのですが、水分を取れません。

白湯、麦茶、ほうじ茶、全部嫌いです(哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップ全て拒否、スプーンで1,2杯ならなんとか飲みます)。

離乳食にはスープをつけてます。

こんな場合でも卒乳してしまって良いのでしょうか?

ちなみに今日はミルク300ミリ(うち離乳食でパンに浸したのが80ミリなので、実際飲んだのは220ミリでした)。

毎日、水分補給のことばかり考えていて、頭がおかしくなりそうです…(>_<)

コメント

みり

卒乳の目安はコップで飲めて、しっかり水分取れるようになってからです。

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

やはり、しっかり水分とれるようになってからなのですね(>_<)

コップ頑張って練習します。

• 1月4日
kr

冬ですしそこまで気にしなくても良さそうではありますが、、
完ミですが、10ヶ月の頃はうちはミルクは寝る前100のみでした!
水分は朝すこーしお茶、保育園で10時、12時、15時のご飯おやつの時間のみで真夏でしたが大丈夫でしたよ!

うちも何も飲んでくれなかったですが気付いたらお茶も白湯も飲めるようになってました!

• kr

kr

保育園の方針で1歳過ぎたら卒ミルクして牛乳に切り替えました!

• 1月3日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

お子様、あまり飲んでくれなかったのですね。それくらいの量でも大丈夫という話が聞けて、気が楽になりました!

気付いたら飲めるようになってくれるといいのですが…、まだまだかかりそうです(>_<)

• 1月4日