※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

ジュニアNISAで株主優待目的の日本株を持つ場合、投資信託はNISAで、株は課税口座で買う方が良いでしょうか?

ジュニアNISAについて。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます✨少しづつ理解ができてきましたがかなりの初心者です。

色々見てると投資信託一択の意見が多くそれは理解できるのですが、
株主優待目的で日本株も持ちたい場合はジュニアNISAの枠は使わない方が良いのでしょうか?

例えばジュニアNISAは80万分投資信託買って、株の方はNISAじゃなく課税口座で買う方が良いんですかね?
まだ買いたい株が複数あります!

今年のジュニアNISA枠は日本株約80万円分買いました!積立NISAも今年から満額してます。

現金貯金の割合が多いので投資割合を増やしていきたいと思っています🙃

コメント

さらい

わたしは勇退目的でジュニアNISA使っています

• さらい

さらい

優待目的で、。

• 12月30日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます!私もそうしたいと思います✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

考え方です。個人的には4歳のお子さんなら長期投資は難しく中期保有と考えてジュニアNISAの枠の中で追加投資はできないけど個別株を購入でいいと思います。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    もしかして投資信託以外だともったいないのかなと思ってたのですがこれで安心して買うことができます✨✨
    ありがとうございます💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

買いたい銘柄の株価次第ですが、単元になれば額も大きくなりますしそれが複数ならジュニアNISAは投信で満額突っ込んどいて、別に未成年口座で買えばいいんじゃないかと思います◎

仮にすぐに含み損になったところで優待目的ならある程度長い目で見ることになりますし、わたしだったらそうします!

はじめてのママリ🔰

優待目的だと、元々非課税なので却下(といいつつ長期ホールドのために10万円の銘柄はひとつ持ってます。特定口座は簡単に売れてしまうので。。)高配当とかなら無しではないかなって感じですかね。。
一番は売却益への非課税が大きいと思ったので、わたしは基本は投信です。あとは新興国の個別株はキャピタルメインで買ってます。
来年からは親の口座で年間360万の投資ができるので(夫婦分なら×2)わたしならキャピタル狙いのものにジュニアNISAは充てます。