※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

所得税がかかる理由やボーナスからの源泉徴収について、前の職場との違いが気になります。何か変化があったのでしょうか?ご説明いただけますか?

ふと疑問に思ったんですけど、パートで働いていて年間103万超えてないのに所得税がかかってます🥺
また、ボーナスも今日入ったのですが816円ほど所得税で引かれてました。
社長に聞いてみたところ前月に68000円稼いでると引かれると言われたのですが、前働いていた時にはそんなことありませんでした。
何か変わったのでしょうか?

調べても全くわからないので、教えてください💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私も103万の扶養内ですが、所得税払った事ないですよ😳💦

  • な

    社長に聞いたら

    賞与の源泉徴収は複雑なので、人により変わります💧💧💧

    と来ました😅
    難しすぎます…

    • 12月30日
ママリ

会社から扶養控除申告書っていう用紙もらって記入して提出してますか?

提出していなければ少額の稼ぎでも所得税が引かれます。
提出していたら8.8万円以上から所得税が引かれます。

  • な

    そんな紙自体もらったことありません😭
    記入していないからですかね💧

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    毎月引かれるのは記入していないからかと思います。

    あとボーナスから所得税が引かれるのは、ボーナス付与の前月に6.8万円以上稼いでいたら引かれるというのは間違っていませんよ。

    年間で103万円以内に抑えているなら、年末調整で引かれた所得税は全額返ってきます。

    • 12月30日
  • な

    詳しく教えていただきありがとうございます!納得しました!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

一定の額から所得税引かれてしまいますが、103万以内なら確定申告すれば全額戻ってはきます。

  • な

    全額戻ってくるんですね!
    確定申告は、会社でやれますか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社で年末調整されてますか?
    年末調整していれば会社から還付がありますが、もししてくれないなら個人で年明けに確定申告となります😂
    確定申告は税務署の管轄です。

    • 12月30日
  • な

    いえ、年末調整の紙すらもらえてません💧
    年明けに行かないといけないんですね😭
    調べたら2月16日から3月15日と書いてあったのですがその期間に税務署に行けば良いのでしょうか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😂
    主さんみたいにお金が返ってくる確定申告を還付申告と言いますが、この場合は↑の期間以外でも年が明ければいつでもできますよ🙆

    • 12月30日
さえぴー

所得税は前払い制で、給与は月88000円超えると、賞与は前月給与が68000円超えてるといったん天引きされます。税制に特に変更はありません。
そして年末調整なり確定申告なりで正確な計算をして、差額を還付したり徴収したりして精算します。

給与が88000円超えてる時だけ引かれてませんか?
賞与が68000円から引かれてるなら、甲欄徴収という通常の引かれ方になってるはずです。

  • な

    88000円以下の時も960円引かれてたり730円引かれてたりとバラバラで引かれてます💧

    • 12月30日
  • さえぴー

    さえぴー

    もしかして960円引かれてるのってお給料32000円くらいのときですか?

    • 12月30日
  • な

    49000円です!

    • 12月30日
  • さえぴー

    さえぴー

    うーん、それは謎ですね…
    所得税の天引き方法は原則甲欄徴収という方法で、源泉所得税額表という表に基づいて88000円超えたらかかります。
    ご参考までに添付します。

    一方で扶養控除申告書出してない人(主にダブルワークしてる人用)に乙欄徴収という甲欄よりちょっと多めに引かれる方法もあります。

    もしかしたら乙欄徴収なのかなと思って聞いたのですが金額が合わないので違いそうです。かといって、甲欄徴収だとすると10万円くらい稼いでないと960円も引かれないので謎です。

    960円は全て所得税なんですよね?雇用保険料とかは入ってないですよね?

    • 12月30日