※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入どちらが良いのだろう?ここ数年住宅購入したいと思い探し…

マイホーム購入どちらが良いのだろう?

ここ数年住宅購入したいと思い探しています。

建売や中古住宅で検討していました。

できたら新築建売が良いなと思ってみていましたが、ここ数年の価格高騰で予算上げないと希望のものは難しいかもと思いはじめました。

数年前だったら注文住宅建てられたよね?という価格で新築建売が売られています。
あの時決めておけば。。。と後悔ばかりです。

それでも田舎のため2,500~3,500万円くらいで新築建売が購入できます。
土地は800万~1,200万程度で売りに出てるような感じです。

安い物件は本当に狭く賃貸に毛が生えたようなものだったりもするのですが。

我が家の予算は3,000万円で考えていました。
しかし、予算内だと雪国のため重要視しているリビングの外側に階段がある物件が全然みつかりません。
うちの地方では今ほとんどの物件がリビング階段です。

それなら少し古くても中古住宅を購入してリフォームやリノベーションして予算内に済ませた方が良いのかな?と考えはじめました。
築浅中古なら尚良いですが築浅だと2,500~30,000万くらいで出ているので新築とそんなに変わらない感じです。
築20年くらいになると2,000万以下で購入できるので割りとリフォームに費用あてられるし、古い家の方がリビングの外側に階段がある物件が多いです。
ただ、寒さでいうと古い家の方がやはり寒いですよね?
断熱材まで入れるリフォームとなると費用かなりかさむのかな?耐震や老後まで住んでいられるのかな?
と。

頑張って予算内で建売が出てくるのを待つか、
予算をあげるか(年齢や収入のこともありできたらあげたくないところ)
築浅中古が出てくるのを待つか
築年数いってる中古を購入しリフォーム、リノベーションか
リビングの外側に階段を諦めるか。

もうここ最近ずっと考えており何が良いのかわからなくなってきているので皆さんならどう思われるかご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング階段は絶対に外したいのであれば曲げない方がいいです。
予算も生活がかかっているので、無理にあげる必要ないと思います。

義実家が築25年ぐらいです。
かなり立派な注文住宅だからか、あまり古さは感じません。

廊下とかはまぁ寒いですが、すごく寒い!と思ったことはないです。部屋よりは寒いなという感じ。

部屋は寒いと思ったことがないです。むしろ暖かいです、

私の実家は建売で、築年数も経ってるのでかなり寒いです。あと、母が暖房代をケチっているのも大きな原因です。

築古中古にも色々あると思うので、内見して話だけでも聞いてみたら良いかもです。

予算は上げない方が良いと思いますよ。予算を上げても余裕があるなら上げても良いと思いますが、そうでないなら上げない方が良いと思います。

はなび

うちは築8年の中古買って今月からすみ始めてます。

私の体験談ですが…

5年前から建売、注文住宅ハウスメーカー、中古、本当に色々みて回りました😓

うちも予算は3,000万でここは上げられない所でした。

色々みて、業者の方にもお話しきいていって夫婦で考えをまとめていきました

今、家も高いけど建売はそこまで値段を上げりると売れなくなって損をしてしまうので、使っている材料をケチって今の値段になっているそうです→ここで建売の選択はなしになりました。

注文住宅はやはり希望の立地だと3500万以上してしまうためナシになりました。

そこから3年ほど中古を見てここだ!という所を見つけて買いました。

大きな買い物ので、すぐに引っ越さなければいけないという状況でないなら焦らずたくさん物件をみて、専門の方にお話を聞いて一つずつ疑問点や本当に自分たちが希望している事を明確にするなどしていった方が良いかもです🫡

あと最終的にご縁です

ままり

本当にどんどん値上がりですよね…
某メーカーですが、まだ今後値上がりがあります。
木材は少し落ち着いてきたようですが、生コンが値上がりますし内装設備も上がりますので、直近でお手頃なものを待つのは期待出来ないかもしれません…