※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠後期、子宮頸管長3.5センチで切迫早産気味だということでダクチル…

妊娠後期、子宮頸管長3.5センチで切迫早産気味だと
いうことでダクチル錠を1日3回飲んでいます。

自宅安静してねって言われ自宅安静してるのですが、どこまで安静にすればいいのでしょうか。

基本的に料理もお掃除も軽くしてる程度です。
スーパーへの買い物やATMなどの近場で済むようなこともしてません。
行けば義母にめちゃくちゃ怒られるので欲しいものがあったり用事があっても行けないです😢
最近それがすごくストレスで…。

旦那が車を運転してくれて、買い物に連れて行ってくれたことがあったのですが、義母にバッタリ会って、そこですごく叱られました。

どこまで安静にしたらいいのか…。もう早く赤ちゃん出てきてくれよって思っちゃいます。

コメント

みき

2.5センチ以下は即入院で長期入院でした😓

その時『安静』はトイレと食事以外は寝たきり、座るのもダメ、お風呂もシャワーのみで2、3日に1回。
でした

入院になるとなかなか退院できないので今のうちに安静にした方がいいと思いますよ😓自由もないしお金もかかるので…

はじめてのママリ🔰

私は34wで頚管長2.1センチで自宅安静の指示がありました。上の子もいるし、ワンオペでなかなか安静にはできませんでしたが なるべく横になるようにしてました。
張ったら横になって休むようにしたほうがいいとおもいます💦
何週か分からないのでなんともいえませんが、臨月とかでないならまだ産まれない方がいいと思うので できるだけ横になって休んだ方がいいかと💦

お嬢mama

2.7cmで1ヶ月自宅安静し、2.5cmの頃から入院してます🌀

自宅安静のときは、トイレや軽い掃除(屈まないもの)くらいは行き来してましたが、それ以外はずっとベットの上で横になってました。
運転も旦那にお願いしてもらっていましたが、車の振動も切迫早産だとあまり良くないと聞いていたので、買い物や家事はほとんど任せっきりでした💧
もしも一緒に行くときは近場で済ませる程度にするか、車椅子に乗って店内は移動してました。(立ちっぱなしも危ないと言われていたので)

入院してからもほとんど病棟内での検査移動は歩いて行けるのですが、病棟外になると車椅子に乗って移動しなくてはいけないので、歩く時は長距離は控えた方がいいと言われてます。。

臨月(36週目)あたりから張りも増えてくるので、切迫早産なのであれば歩行などはできる限り外出は控えるべきかと思います。。