※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が自慢話をする理由や、その友達に対する複雑な気持ちについて相談中。

自慢話をしてくる友達がいるんですけど、単純に友達に自慢話をしたい理由ってなんなんですかね。
うらやましいって思われたいのか、承認欲求が強いのか、はたまた実は不安があるけど自慢話をすることでそれをかき消したいのか。

「ボーナスがこんなにもらえた」とか「公務員だから安定してる」とか「子どもには一度もベビーフードはあげてない」とか「育休3年もとれる」とか

会うたびに自慢してくる友達がいます😅

私は公務員でもないし、ベビーフードもあげてるし←、そういうことを分かってる上で言ってくるのが、単純にすごいなって思うし、やはり多少はイラっとはします。笑
ちなみにその子は公務員に転職したばかりで、その前は全然給料よくないって自分でいってて。

そこらへんにコンプレックスをもってたからなおさら自慢したいのかなぁとか思ってるのですが。
そうやって自慢話をしてくる以外は、気も合うしいい友達なので縁は切りたくないなぁと思いつつ…

「いいね〜羨ましいよ」って言ってるんですが、毎回そのやりとりで、なんか飽きてきました。笑

ちなみに私は自慢話するのが苦手です。笑
自慢することもないけど、たとえあったとしても、わざわざ口に出して言う勇気がないというか…

自慢話するの好きな人います?笑
なぜするんですか?

コメント

RION

自慢ばかりする女性はたとえ対等な立場である友人であっても内心上下関係を付けたがる傾向があり、自分が他人より下に見られるのを嫌います。 自慢話をすることによって自分をより高く優れているように見せて、相手に尊敬の念を抱かせようとします✨

もうこれしかないと思います✨

人から嫌われる女ベスト3には入る、関わりたくない奴ですよねw

• ママリ

ママリ

その通りですよね😂
    友達にそう思う、思われるって嫌です😫
    関わる機会減らそうかなと思います…!

• 12月30日
  • RION

RION

ご友人は寂しい人間なんですよ😂
    可哀想だなと思ってあげてください🫠

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

その内容だと、自慢にとる人もいればとらない人もいるとおもいます。要は受け取る側がどう感じるかですよね。

単純にうらやましいとかすごいなと思える人もいれば、
自分を見下されてるようにかんじるか!!みたいな。

わたしなら、ぶっちゃけそれくらいは自慢に思わないです。

• ママリ

ママリ

ん〜文面にしてみたらたしかにそこまで自慢には見えませんね😂
    言い方とかタイミング的には自慢に近いと思います。
    でも受け取る側次第ってのはそうですよね👌もっと心広くなりたいものです笑

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんもともと自分が好きじゃない相手とかじゃないですか?

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

自慢話する人、自信がない、満たされてない人が言うのかなと💦

こちらに書いてあるのは自慢に聞こえなかったです💦

• ママリ

ママリ

ほんと、そういう人ほど自慢ってしますよね〜🙄
    自慢に聞こえるって相手に思わせてる時点でそれは自慢なんだ!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

あんまり自慢には思えないけど言い方が癪に触るのかしら🤔

• ママリ

ママリ

文面だと確かに自慢にも思えないかもしれません😅
    もっといろんな言葉いってましたし、言い方とか言う相手を考えても、自慢っぽく言ってるんだと思います🤷‍♀️
    まあ私ももっと心広くしたいと思います!

• 12月30日
みも

よく分かりませんが、本人は自慢してないつもりなのかもしれないですよ。ただの近況報告で、私こんなにいい事があったんだ!って。文面だけ見たら、どれも自慢話には思えないです。だって、冴えない仕事を辞めて公務員になったって、本人の努力だし。
ただ、ボケた老人のように毎回同じ話をされると言うのはキツいですし、押し付けがましいのも嫌だなと思います。例えば、ベビーフードを食べさせるな!と言ってくるとか。
私は嬉しい話をする時には、私の嬉しい話を聞けば相手も嬉しいはずだ!と思って話してます。
気も合う良い友達なら、普通に自慢話嫌いって言えば良いのではないでしょうか?
それか、自慢話してきたら「クソムカつく」って言ってみては?

• ママリ

ママリ

この文面だと、実際の言い方とか言い回しがあまり伝わらなかったのもありますが…
    私も転職については応援しててよかったと思ってたのですが、おっしゃる通り毎回一方的に同じ話されるのが完全に自慢だと思ってます😅
    内容によりますが幸せ話きいてどう思うかは受けて次第だし、嬉しいはずだ!って話し手が思うのは押し付けがましいと思っちゃいます…。あーでも、ほんとおっしゃる通り直接注意すればいい話ですよね🙇‍♀️

• 12月30日
  • みも

みも

なるほど!文面だとほんとに分かりませんね。そんな人とどこら辺で気が合ってたのかも分かりませんが、冴えない仕事で苦労して愚痴ばっかり言ってる人と気が合ってたのかもしれませんね。
    そんな人本当の友達じゃなかったんですよ。
    言っても直らない可能性があるので、気を落とさず、フェードアウトする方が良い気がしてきました。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

別に友達の不幸話をききたいほどヤバい人間ではないんですが…。やはりいきなり優位にたつような言い方ばかりされると、距離おきたいとは思ってきますね。仕事のことじゃなくても子どものこととか家のこととか夫のこととか、みんないろいろ事情あるかもしれないし、私は必要以上に友達を傷つけたくないので、自分が気持ちよくなるためだけに行き過ぎた自慢のような話はせず、これからもそのような人と過ごしていきたいと思います。🙇‍♀️

• 12月30日
ママリ

私の友達で、昔から自慢してくるひといます!そして大学が別だったのですが、その子の大学の別の子に話聞いたら、結構嫌われてるとのことでした。やっぱりなーと思いました。
そういう人は、自信がないから自慢してくるのかなと思います。ほめてほしくて。
私は、話半分で聞いてたら結構おもしろいのでたまーに会います。
あと、その子と学歴や過去の部活の成績を比較しても私より低いからか、私はその子に嫉妬しないので、へー、ほー、と反応してます(笑)
話は嘘みたいだからおもしろいです。たぶん、大袈裟に言ってるからだろうなと思います。
自慢したいんでしょうね☺️

• ママリ

ママリ

話半分できくと結構おもしろいの分かります笑
    私も嫉妬することばかりでもないので適当に反応してみます😂
    自信ないんでしょうね!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私はその子が、公務員おすすめだよ!って言ってるだけな気がしますよ😳
ベビーフードあげないのがおすすめだよ!みたいな。
このシャンプー高いけどすごくいいよー!って言われて自慢と思う人は少ないですよね?たぶん同じ感覚なのかなと。もともとの会社も給料良くないとかでこんな会社はやめた方がいいよっていう情報かな?と。
私もパートなのにボーナスもらえる!とか友達に言いますよ😱

• ママリ

ママリ

きっと言い方とか、それは受け手にとって可能なことなのかが、自慢なのかそうでないかの境目なんでしょうね😂
    今回の場合は完全に下に見られて自慢されてるな〜って感じです😂

でもおっしゃる通り、なんでもかんでも悪く受け取るのもよくないですね🙇‍♀️

• 12月30日