※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ🔰
ココロ・悩み

同僚に妊娠のことを勝手に広められ、社内で話が広まってしまい困っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

同僚に妊娠のことを勝手に広められてしまいました、同じような経験がある方のお話聞きたいです

はじめまして、長文になります。。
現在10週で初めての妊娠です
もやもやして悲しくなってしまったのでこちらに失礼いたします。

デリケートな話でもあるので妊娠のことはいわゆる安定期までは大々的に話すつもりはありませんでした。
最近つわりで休むことが増えたため、上司に報告、相談して、同じ所属の人にだけ(10数人)事情を説明しました。

説明したときも、まだ安定しておらずつわりで休むこともあるので同じ部署の皆さんにだけお伝えします、と話しました。
それなのに、その後すぐ同僚が出張先でかなりの人数に言い回っていることが発覚。その人がなんの配慮もなく話していたため、聞いた人はもう安定期で公に話していいと認識したそうです。
知らないはずの遠い部署の人から、「おめでとう!」と言われ頭が真っ白になりました。

社内に知れ渡り、もし何かあったらと思うと怖くてたまりません。
それに社内でお伝えする順番も考えていたのに、、、控えめに仕方なく誰かに伝えるならまだしも、
何も考えずに大々的に話してしまう神経がわかりません…
話し回っていたその同僚も、同じ年代で妊娠も考えているはずなのに…
年末休みに入ってしまったため、直接話もできないし、今後の関係もあるので強い連絡はできず、、

旦那さんが私より怒って、さらに広めていると思しき人に連絡をしてくれました。それでももう大多数に知れ渡っていることでしょう。

話が漏れる可能性は考えてはいましたがショックが大きく、よくある話とも思いましたがこちらに投稿させていただきました。
考え過ぎて寝られず…
同じような経験をお持ちの方、もしよかったらお話を聞かせていただけませんか?
少しでも気を楽にしたいものです…

コメント

mica🍊

それはひどい😣
同じ女性とは思えない、配慮がなさすぎると思います😡

私なら、噂を聞いた人におめでとうと言われるたびに
「ありがとうございます。でも、まだ安定期じゃないから内密にとお願いしていたのに〇〇さんが勝手に言いふらしてしまって…。困ってるんです。」
と言って、その人が口の軽い配慮のない人間だということを周知します。
そして今後はその人とは疎遠にします。。

ちゃぽ🔰さんはきちんと考えて、上司にも相談の上で行動されてるので何ひとつ悪くないです。
赤ちゃんが無事にすくすく育つことをお祈りしています✨

すみません、同じような経験ではなかったですが、腹が立ってコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

私のことを思って怒って下さってありがとうございます😢

年始まで職場の方に会えないので、この怒りをどうしたら…と悲しみが勝っていましたが、やはり私も怒っているんだなと思い出しました

元々デリカシーのない人だとは思っていましたが、ここまでとは思わず…
    misa🍊さんの伝え方を参考にして、どういう方か皆さんにお伝えしようと思います!
    距離も取ろうと思います

コメントから私のことを思ってくださってるのが伝わり、本当に心が軽くなりました。
    優しいお言葉をありがとうございました☺️

• 12月30日

私は1人目のとき妊娠初期で義両親に報告したら義父がルンルンで色んな人に喋りまくってました😂

2人目の時も義母がうっかり口を滑らし…🤦‍♀️

ちなみに旦那の友人夫婦の妊娠報告も本人たちからではなく友人夫婦の親が周りに喋って噂で流れてきたものです😅

会社には上司1人にしか話しませんでした。
絶対誰かしら周りに話すだろうと思ってたので💦

勝手に言いふらされるの腹立ちますよね…
お気持ちめちゃくちゃ分かります🥲

でも話す人は話すんですよね💦
男性や妊娠経験のない方は特に😣

同僚の方も悪意はないと思うのでまだ妊娠初期で不安定な時期なこと、周りにはまだ言わないで欲しいとしっかり伝えられたらいいですね💦

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

コメントありがとうございます!

義理のご両親から…なかなか強く怒れないし、モヤモヤしてしまいますね😭
    喜んでくれるのはいいのですがね…
    うちも両親が親戚に言いふらしていそうで心配です(口止めはしましたが…)

上司1人、そうですよね
    私も絶対話す人いるなーと最初は上司1人だけに伝えていたのですが、休みが増えてかえって噂されそうでお伝えしました。
    でもやっぱり、、ですよね
    今まで同じ部署で妊娠した方もいたのでわかってくれていると思ってしまいましたが…
    休み明けにうまく伝えたいと思います。

お話して下さってありがとうございました☺️

• 12月30日
めい

初めまして。
私も酷いと思います!
同じ経験をしたわけではないですが、、、

ちゃぽさんはきちんと報告をする順番を考えていたのにそれを他人によってめちゃくちゃにされた訳ですからね😡本当にデリカシーがない同僚だと思います。ましてや妊娠はとてもデリケートな話題なのに。

同僚はまだ妊娠した事がないとの事なので妊娠、出産の大変さをきっと軽く考えているのでしょうね、、、

私は今2人の子供がいるのですが1人目は切迫流産で絶対安静になり、1人目と2人目の間に流産で初期の頃に失っているので妊娠自体が不安で不安で仕方なかったです。

妊娠って職場に伝えるの難しいですよね。なるべくなら安定期過ぎるまで誰にも報告したくないけど体調不良で迷惑かけてしまうので初期の頃に言わざるを得なくなるのが悩みますよね、、、😢

なんの解決方法でもない事をこちらに書いてしまってスミマセン!!!

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

コメントありがとうございます、
    そして怒ってくださってさらに感謝です😢

その同僚も、最近結婚して早く子供が欲しいからと職場のママさんに色々質問しているようだったので、わかってくれると思っていました、。
    もはや単純に喜んでくれた可能性よりも、嫌がらせの可能性まで考え始めてしまいました。よくないですね。

めいさんの辛い話をさせてしまってごめんなさい。
    でも話してくださってありがとうございます😢
    奥様が同じような経験をされた先輩がおり、すごく心配して下さって静かに見守って下さっています。そう言う方には感謝せねばと思いました。

本当にこればかりは不安なものですよね…まだ動きもしないのでいつどうなるかと思ってしまいます。
    謝らないでください、私の投稿を読んで、お言葉をかけていただけるだけでとっても嬉しくて涙が出てきます。
    育児もあるのにお時間使って下さってありがとうございました😭☺️

• 12月30日
きめきめ

いまはもう辞めましたが
わたしは会長・社長含め社員15人以下の会社で働いていました。私の部署は女性の課長とわたしのふたりだけでした。
そのため妊娠発覚後、今後体調がどのようになるか分からなかったので心拍確認前ではありましたが念のため課長には伝えていました。
あとは仲の良かった後輩と先輩の2人には伝えていました。
ふたり体制なのでご迷惑をおかけするかもしれないのと、何かあった時のためにと思い課長へは早めに伝えました。
その際課長へ、その他の上長や同僚達へは心拍確認後だったか安定期に入ってからだったかは忘れましたが、そのタイミングで自分から報告したいと言うことも伝えていました。

しかし、課長へ報告したその日のお昼休みのうちに
各上長へ勝手に報告されました。昼食を買いに外に出た後輩がたまたま話しているのを聞いたようで教えてくれました。ただ、それを聞いても周りの方は一応知らないふりをして下さってたので
私もあえて予定を早めて伝えることはせず、当初考えていた通りのタイミングで報告しました。

このようなデリケートなことを勝手にベラベラ話されたことに心底むかつきました。

大事な命だし、まだ心拍も確認できておらず万が一があるかもしれない。そしてやはり上長達にはこのような大切なことは必ず自分から報告すべきことだと考えていたので
第三者から既にバラされていると知り人として心底幻滅しました。
上長達も私に対してなぜ他人に報告させておいて当の本人はいつまで経っても何も言ってこないんだと最初は不信に思われていたかもしれません。
課長のせいで。それも課長へはどうしてこのタイミングで報告したいと考えているのかなどしっかり説明していましたし、出産経験のある課長に言いふらされて怒りがおさまりませんでした

• きめきめ

きめきめ

モヤモヤして悲しくなりますよね…。お気持ちお察しします。どうか少しでもお気持ちが楽になられますように😣🙏🏼

• 12月30日
  • ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

コメントありがとうございます!

そんなことがあったのですね、、
    出産経験のある方なので親切のつもりだったのでしょうか、親切でもなんでもないですね、怒ってしまいます!
    私もその課長はちょっと…と思いますし、一緒に仕事するのが嫌になってしまいますね。
    もし経験上、話した方がいいと思うのだったら先に本人に相談すべきですし、勝手に話されることほど嫌なことはないです
    今回本当にそう思いました。

本当に、上司が口が軽いほど信用できなくなりますよね。
    私の場合、同僚でしたが勝手に広められて、自分から話したかった関係の人に、不義理に思われるのが悲しいです。

辛かった経験を話してくださりありがとうございました。
    思い出させてごめんなさい。
    でも一緒に怒ることができて、少しスッキリしました。
    優しいお言葉まで、本当にありがとうございました😢

• 12月30日
ママリ

ひどいですね‥。お子さんいる方ですか?それともまだ若い方なのでしょうか。
大学生と高校生の姪っ子が3人いるのですが、日本の保健体育の教育が悪いのか妊娠についてはまったくわからないという感じです🤦‍♀️
おそらく、初期には流産が結構な確率で起こることも、安定期というのがどういうものなのかも、よく分からなかったのかも。
妊娠、太るんでしょ、嫌だなぁ、でも、産んだらすぐ元に戻る?みたいな感覚です😅

もし、そのスピーカーの人が、子育て経験してる人ならドン引きです💦私は家族にだって伝えてないですよ💦
でももう取り返しつかないですよね。ちゃぽさんは、身体を温かく大切にして、無理せずお過ごしくださいね!

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

コメントありがとうございます😢

アラサー既婚の方です…
    最近ずっと子供が欲しいと言っていたので色々と調べてはいそうですが、妊娠した後については無知かもしれません。

私も妊娠するまで無知でしたが、人の妊娠を軽々しく話していいとは思いませんでしたので、人によるのでしょうか…
    男性だと、さらに無知でしょうし、
    もっと教育から力を入れて欲しいですね!

取り返しがつかないので、考えないようにしようとするのですが、
    何かあった時のことを考えるとストレスで眠れず、どうしたらいいものか思っております😭
    ひとまず子のためにも頑張って眠りたいと思います…

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月31日
むち

きっとその方は妊娠初期にある危険なことや必ずしも元気に育つとは限らない、流産の可能性があるってことを知らないんでしょうね

わたしも初めて妊娠したとき嬉しくて仲のいい友達数人にすぐ報告したのですが、そのあと流産してしまって、それをまた報告するのはすごく心が疲れました。私の話に関しては完全に自業自得ですが笑

あまり考えすぎも体によくないので無理せずお過ごしください✨

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

ここ数年で同じ部署の先輩が妊娠したり、切迫で休業された方もいたりしたので、リスクがつきものなことはわかってくれていると思っていました。

その人も先輩から色々と経験聞いているはずなのになぜ…と思うと嫌がらせかな、と思うようになってしまいました
    もう考えるのやめた方がいいのに眠れません😢
    が、時が解決してくれると願っています…

お辛い経験を話して下さってありがとうございます。
    むちさんも現在妊娠されているのですね、
    このまま順調に行きますように、身体暖かくして冬を乗り越えましょう☺️

• 12月31日
ぴぴ

まだ妊娠経験がなければ間違いなく産めるって思っておめでたい話だからと洩らすバカいますよね🥺
あとは自分が流産などの経験ない人も…。
万が一何かあった時に無関係の人にまで嫌な報告したくないしほんと迷惑でしかないですね。

私は死産などの経験もあるので
会社でもつわりで休もうが誰にも言いませんでした💦
身体を配慮してほしい職業でなければ休みが増えてもあんまり言うのはおすすめしないかなと思います😱
大きな会社であればあるほど必ず数人はこうゆう無神経な人がいるので🙄🙄

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

コメントありがとうございます!気がつくのが遅くなり申し訳ありません

妊娠関係の話はデリケートという認識で過ごしていたので、おめでたい一直線の方がかなり多いこと、そして今回のような方も本当に身近にいるのだなと勉強になりました…

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます😢
    重たいものを運ぶこともあったので伝えざるを得ないと判断しましたが、怪しまれても腰痛で済ませればよかったと後悔しています。
    やっぱりそういう人はいるものですよね……
    今後は情報の出し方にもっと気をつけたいと思います😭

• 1月5日