※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

摂食障害のまま妊娠中で、精神的負担を感じています。同じ状況の方の話を聞きたいです。

どなたか、摂食障害(私は過食嘔吐です)のまま妊娠された方いらっしゃいますか?

妊娠しても治りはせず、以前より頻度や量などは減りましたがこのまま治らないと一旦別の精神科に入院して経管栄養になりそうです。低体重などでは無いので私的にはあまり危機感がないのですごやはりお腹の子にはかなりの負担ですよね……。

なにかアドバイスが欲しいなどではなく、通っている産婦人科の先生にも、精神科の先生にも、摂食障害の妊婦と会ったことがないからどんな風に話をしたらいいのか(?)が難しいと言われ、単純に摂食障害のまま健康な子を産んだ方がいらっしゃれば、私以外にもいるんだな、と精神的負担が減るかな、と思いまして……。

コメント

みえ

わあしは精神疾患を持っていて、それを覚悟で妊娠、出産、二児の男の子を育てています。
今現在も薬も飲んでいます。
接触障害はわたしの場合決まった物しか食べられないというカタチです。
精神疾患があって産み育てるので精神科の先生と良く良く相談して薬を飲みながら妊娠中も過ごして、出産後も飲み続けています。
なので2人とも完ミで育てました。
何より一番お辛いのははじめてのママリ🔰さんだと思います。
先日ちょうど過食嘔吐の治療をテレビで見ました。
無理にやめる事でストレスになると言っていたので、ストレスを抱えていく事が心配です。
ちなみにお薬は飲まれていますか?

• ami

ami

昔は過食嘔吐と同時で躁鬱があった時だけ鬱の薬を飲んでたのですが今は過食嘔吐飲みなので服用なしです( ᷇࿀ ᷆ )

通っている産婦人科の先生から大学病院に変更を勧められてるのですが変えた方がいいんですかね……
    距離的にはかなり遠くはなるのですが、、あとは設備の綺麗さ、、( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 1月3日
チマ

私も妊娠する前過食嘔吐を毎日のように繰り返していました。私の周りにも最近出産した摂食障害の方が1人いてどちらとも妊娠を機に治りました😭簡単に治るものではないですよね😭現在私の周りでは出産ラッシュで体重も妊娠前よりもプラス17キロ、18キロと大幅に増えちゃったと言っていた友人が多いので妊娠期間はどうせ太ると思って私は気持ちを切り替えました🤰
私は出産して8ヶ月後に結婚式があるので過度なダイエットをしてまた過食嘔吐に戻るのが怖いので、あまり気にせず痩せたいと思っております。考えすぎると余計吐こうという意識になるので、何も考えずリラックスしてください😭無理に過食嘔吐やめなくてもいいと思います。頻度が減るだけでも凄いことです😭一緒に乗り越えられるように頑張りましょ🥹

• ami

ami

やはり治る治らないは完全に個人差ありますよね😱😱私も、先生には1番初めに15キロは最低でも増えると言われてたのでそこは覚悟してるのですが、吐けないストレス?吐けないから許可食(ゼリーやもずくなど)しかとれなくてむしろ体重減りつつあってそれはそれでまずいですよね……🥲

無理に辞めなくてもいいですかね🤔😱お互い頑張りましょう🥰

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

23歳の10年過食嘔吐です😂😂今も治りません

許可食がないと胎児が成長しない
お腹に圧をかけすぎると切迫になりやすいなどあるみたいです。

私は吐いても果物だけは食べれたので果物よく食べてました!2人とも3300程で切迫などもなく安産でした。

出産頑張ってください

• 🤰🏻

🤰🏻

過食嘔吐してても妊娠できるとしれて安心しました

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運が良かったと言ってしまえばそれまでなんですが
    3年生理きてなくて妊娠しました。病院に行こうと決断した時でした。
    産後も1年で生理再開して周期はバラバラでしたが幸いにも下の子妊娠、また産後は生理も毎月来てくれてます。

2人とも健康です。
    妊娠中は特に問題もなく尿蛋白は毎回出てましたが

赤ちゃんが来てくれますように。

• 4月9日