※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

里帰り出産の際の出産育児一時金の手続きについて、病院で行う必要がありますか?地域によって異なる場合もあるので、今かかっている病院で確認してみると良いでしょう。

出産育児一時金について教えて下さい。
私は里帰り出産の為に、32週頃に実家に帰省します。
里帰り出産の病院は直接支払い制度をしています。

同じように里帰り出産された方、
出産育児一時金の手続きは里帰りした時に病院ですればいいんですよね?
里帰り出産する病院以外で、どこかに手続きなどは必要でしたか?
今かかってる病院で何かすることはありますか?

出産育児一時金がどんな手続きが必要なのかサッパリの為、まして里帰りした後で何か必要ってなっても、遠距離のため帰れません。

地域によって異なる場合もありますか?
明日検診なので、今かかってる病院で聞いて見た方がいいですか?
教えて下さい。

コメント

chi

私が入院した時は
書類を1通書いただけでした♡
他の手続きは病院側が
やってくれるので大丈夫ですよ(^^)

• スター☆

スター☆

病院側が手続きしてくれるんですね!
    一応、里帰り出産先の病院に聞いた方がいいですかね?

• 1月3日
  • chi

chi

もう里帰り先の病院で
    分娩予約はしてありますか?
    まだならそのタイミングで
    聞いてみても良いかもしれません(^^)

• 1月3日
  • スター☆

スター☆

里帰り先の病院に電話で聞いたら、「今かかってる病院に里帰り先の病院で分娩と伝えてもらったら、地域連携室というところで病院から病院に連絡をするので、そちらで個人的にすることはありませんよ」との回答でした。
    ちなみにどちらの病院も総合病院です。

• 1月4日
ゆっち

出産一時金は、分娩する病院で手続きしてくれますよ!
里帰り先の病院で、30週くらい?とかにした気がします。

今かかってる病院では、里帰りを何週くらいからするか伝えておいて、紹介状書いてもらうくらいかなぁと思います!

出産後、自宅のある役場でしなければならない手続きは、乳幼児医療、児童手当などあると思うので、お住いの市町村の役場に問い合わせてみるといいかと思います✨

• スター☆

スター☆

里帰り出産先の病院側でしてくれるなら、こちらでどこかに出向いて手続きとかはないってことですよね?

乳幼児医療という言葉初めて聞きました💧
    それは今住んでるところこ市役所で手続きなんですね!
    いつまでにとかはありますよね?

• 1月3日
girls mama

同じく里帰り出産でした!
里帰り先の病院で直接支払い制度で一時金の申請をしました(´ω`)

私は里帰り先の病院に分娩予約の電話をしたときに一時金の申請はこちらで行いますので〜と言われました。
里帰り先の病院の予約はされていますか?
今かかってる病院よりも里帰り先の病院に聞いてみるのがいいと思いますよ♪

• スター☆

スター☆

里帰り出産先の病院では「32週までに検診でかかってください。あとは今そちらで妊婦検診してる病院で、里帰り出産先の病院で分娩することを伝えてくれていれば、地域連携室?で病院から病院に連絡してという形になります」と言われました。
    なので、私個人で分娩予約はしなくていいみたいに言われました。

今かかってる病院にも念のため確認したら、こちらから里帰り先の病院に連絡するので大丈夫と言われました。

• 1月3日
みーこ◡̈♥︎

他の方も仰る通り、産院で直接支払い制度の書面に必要事項を記入して、保険証を一緒に提示するだけですよ\( ¨̮ )/

• スター☆

スター☆

そうなんですね!
    特に私がすることっていうのは病院からもらう書類に記入するだけでいいんですね。

• 1月3日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですよ♡
    書面には、保険証に記載されている記号と番号の他、保険者名称や保険者所在地などを正式名称で記入するだけです\( ¨̮ )/

• 1月3日
  • スター☆

スター☆

旦那さんの社保の扶養でも大丈夫ですよね?
    保険証にのってることをそのままうつして書くってかんじですかね!?

• 1月3日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

大丈夫ですよ♡
    私も扶養家族です( ˊᵕˋ )
    そうです。そのまま書く感じで、もし分からなければ聞くと教えてくれますよ〜

• 1月3日
  • スター☆

スター☆

ありがとうございます♡

• 1月3日
もぇ⭐

私は、「出産育児一時金」にして
入院中に書類を書いて
受付に提出するだけで
あとは、病院の事務員さんが
やってくれます♡