※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika。
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくく、便秘気味で困っています。ゲップの出し方や対処法についてアドバイスをお願いしたいです。

生後1ヶ月になりました!!
同じ位のお子様お持ちの方、先輩ママさん質問させてください(〃..)) ペコッ


ゲップが出ないことが多いです💧
太ももに座らせるやり方
肩まで胸を当てる縦抱きのやり方
胸あたりで縦抱きのやり方
トントン、さするやり方
太ももの上でうつ伏せさせるやり方
一時横にしてまた縦抱きするやり方


どれをやっても出る確率が半分ないかあるかです・・・


心配で飲んだあと20分はしてるのですが負担になりませんかね?
うちの子が出にくいのか私が下手なのか・・・

少し便秘気味な時もあり、お腹マッサージもしてます!
お腹はパンパンになってはいません。
オナラは一日何度かはでます。


新米でよくわからずで(´;ω;`)
ゲップを出させるアドバイスお願いします!!!

コメント

posso

うちの子全っ然出ませんでした(^^;;
でも20分も頑張らなかったです💦
吐き戻しが多いとか、苦しがって泣くとかじゃなければほどほどで大丈夫と思いますよ。
今では上手になりましたし、お子さんに合ったやり方ができると思います。
うちは、授乳後そのまま授乳クッションの上にお座りさせる形にして、頭を私の胸にちょっとうつむき加減にもたれさせるとよく出ます。娘のお尻から頭までは、私に向かって結構斜めに傾いている感じです。
母乳だと出にくいとか、言われることもありますが、確かにミルクのときの方がよく出る気がします。

  • reika。

    reika。

    ありがとうございます\^^/
    ちなみに完ミです!!
    完ミなのに出ないのはやはり私が下手なんですかね・・・
    難しいです😢

    • 1月3日
  • posso

    posso

    私も、私が下手だからいけないんだ…と落ち込んでましたが、コツが掴める日がいつか来ると思います!
    おならも毎回出なきゃいけないわけじゃないし、飲んでからガスがおならとして出るまでは時間かかると思いますから、そんなに気にしなくてもきっと大丈夫ですよ^ ^

    • 1月3日
  • reika。

    reika。

    早く気持ちよく毎回だしてあげたいです!
    苦しがらず今もスヤスヤしてます(笑)

    うんちは大量にでたのでおならも少なからず出てくれてるといいのですが・・・😴

    • 1月4日
湊☆mam

うちの子もなかなかゲップでなかったです!10分くらい頑張って出なかったら、横向きにして寝かせてました(^^;)母乳であれば無理にゲップさせなくても良いと助産師さんに言われたので…><

  • reika。

    reika。

    完ミなので出さなきゃ!
    となってしまって(;・∀・)
    焦ると余計だめですよね・・・

    • 1月3日
みんた

あんまりやり過ぎるのも良くないと聞いたので出なかったらそのままにしてます。
オナラかゲップが出れば問題はないですからね(^_^)

  • reika。

    reika。

    オナラも飲む度にしてくれると安心なのですが・・・
    ガスが体に溜まってきついかなぁと心配になってしまって💧
    早く余裕をもって育児ができるといいのですが(><。)

    • 1月3日
ハルりおん

母乳の場合はゲップさせなくても大丈夫と助産師さんに言われました(^^)
吐き戻しがないならオナラとして出ていってると思います(^^)v
うちの子めっちゃオナラしてました( ☆∀☆)

  • reika。

    reika。

    完ミなのです😭
    オナラも沢山してくれるのなら安心なのですが・・・
    そんなに沢山ではなくて・・・

    噴水みたいなのは無いですが少し戻したりすることがあります💧

    • 1月3日
くま

うちの子もゲップ全く出来ませんでした。上手に出来るようになったのが3ヶ月頃からで、それまで娘のゲップを聞いたのはたった一回きりです。
ゲップを出すためのトントンも、無駄な儀式と化していました。笑
オナラが出ているなら特に問題ないと思います!月齢が大きくなってくるにつれて、自然と上手に出せるようになりますよ~😁☀

  • reika。

    reika。

    やはり首が座りかけくらいから上手になる子が多いようですね!
    本当に息子も眠そうで負担だよなぁと思いながらも💧
    オナラも毎回出てくれれば安心なのですが💧
    早く上手になってほしいです(><。)

    • 1月3日
やまは

うちの子もゲップをしません(;´_ゝ`)

もうすぐ四ヶ月になりますが、今までゲップをしたのは二、三回が良いところです。
母乳の場合ゲップをさせなくても良いと産院で教わっていましたが、吐き戻しされるのが嫌で五分くらいは粘ってみましたが泣くのでやめましたw
なので1ヶ月を過ぎてからは全くゲップをさせてませんw

そのかわりにおならはかなり多いですw
吐き戻しも新生児の時に一度しただけでそれ以降はないので無理にさせなくても良いと私は思っています。

友達の子もゲップしない子でおならが多かったと言っていました

  • reika。

    reika。

    オナラが多いの羨ましいです!!

    完ミなので出してあげなきゃと焦ってしまい・・・
    たまにすぐに出ると本当に嬉しいです(><。)

    • 1月3日
  • やまは

    やまは


    言い忘れました!
    うちは新生児期はほとんど搾乳で哺乳瓶でした!
    今は直母ですが(;´_ゝ`)

    もしかしたら飲むのが上手なのかも?
    しれませんよ!
    長時間粘ってお母さんの負担にならない程度でゲップを出させてあげるくらいで良いかもしれませんよヽ(・∀・)ノ

    • 1月3日
  • reika。

    reika。

    そうなのですね!!
    なのですかね。゚(゚^ω^゚)゚。
    今も出せなかったですがスヤスヤしてます💧
    ぐずったらまたトントンしてみます!
    アドバイスありがとうございます🍓💕

    • 1月3日
deleted user

私の息子もゲップ苦手です。ゲップ出ない分、立派なオナラします!w
お腹いっぱいになるとゲップは出にくいみたいです。私は飲んでる途中に1回、最後に1回と分けて出してあげてます。このやり方で、3ヶ月くらいからやっと上手にゲップ出るようになりました(^^)

  • reika。

    reika。

    立派なオナラして欲しいですー(´;ω;`)

    なるほど・・・
    途中で出した方がいいのですかね・・・
    完ミなので出してあげなきゃと焦りまくってしまい💧
    あと2ヶ月ほどしたら上手になってくれると嬉しいです😭

    • 1月3日
えいとまん…

うちの子もゲップしません…。
助産師のいとこが縦抱きにして
お尻をもみもみするとゲップ出るよ~
と試してみるとほんとに出てました♪笑
お試しあーれ\(^o^)/

  • reika。

    reika。

    ありがとうございます\^^/
    お尻を揉むって初めてききました!
    片手の手のひらでお尻全体を揉む形でいいんでしょうか?

    • 1月3日
  • えいとまん…

    えいとまん…

    そうです!
    ゲップのとき背中トントンするじゃないですか?
    それをお尻もみもみに変える感じでやってましたよ~

    今ミルク終わってもみもみしてますが
    ゲップでません(  ̄▽ ̄)
    あれ?笑

    • 1月4日
  • reika。

    reika。

    今ミルク終わってモミモミしました!
    おっきなゲップでました(笑)

    たまたまかもですが今後もやってみたいと思います\^^/
    しかし眠いですねー・・・😴😴😴…💤

    • 1月4日
mame017

うちの娘も全然出ませんでした(^_^;)
縦抱きにしてトントンしたり座らせてさすったり等、色々試したものの出ないことの方が多かったです😣
その上吐き戻しも頻繁でかわいそうで、主さんと同じように私のやり方が下手なのかなと悩んでました…
ママも赤ちゃんもうまくコツを掴むままで試行錯誤なんですよね(>_<)

助産師さんに、赤ちゃんによってはげっぷではなくおならで出す子もいるし、5分〜10分やっても出なければ横にしてもいいって言われていたので、20分も頑張らなかったです😅
但し出なかった場合は背中の下にタオルなどを入れて吐き戻しがあっても大丈夫なように横向きに寝かせるようアドバイス貰ってたので、結構な頻度でやってました。

今では娘も出すのが上手になりましたよー!
時にはトントンしなくても豪快に出します(笑)

げっぷ出さなきゃって焦っちゃう気持ちすごーくわかります!
でも出ない時は無理しなくても大丈夫!
きっと少しずつ上手になっていくはずですよ(*^^*)

  • reika。

    reika。

    焦りと息子に申し訳なくて(;・∀・)
    苦しいんではないかと💧
    少しづつ頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月3日
momoko

もうすぐ1ヶ月になる男の子の新米です!
私はゲップ出させるのが苦手で、今は落ち着いたんですが入院中よく吐き戻しが多かったです💦
助産師さんに教えてもらったのが、飲み終わったら縦に抱っこして背中ぽんぽんしなって言われてやったら、出せるようになりました!
それでも出ない事多くて、最近はおっぱい飲んだら5分程縦抱きしたり、ラッコ抱きしてみて、出なければ1度右側を下にして横に寝かせて、てきとーな時間にまた縦抱きするとげふって出ます🤡🤙

  • reika。

    reika。

    確かに1度横にすると空気が移動して出やすくなる感じします!

    ゲップしてくれると安心感がありますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    少しづつ頑張っていきます!!

    • 1月4日