※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクに悩んでいます。助言を求めています。

離乳食食べない
子供の前でイライラしちゃいます。
食育しなきゃいけないのに、私がイライラするから泣かせてしまいます。
だから余計食べないんだってわかってるけどもうイライラは抑えられません。
子供には手をあげてません。

ペーストがダメなら固形を食べさせたり
フレンチトーストにしたり
ケークサレにしたり
蒸しパンにしたり
普通のお米にしたり
おやきにしたり
BFにしたり
BFに野菜を混ぜたり

ほんっっっっと色々やった
でも食べない

ミルクも3ヶ月くらいから飲まない
寝かしつけの一環でしかのまない
母乳は片乳2分とかでいつも終了するから
詰まりまくって最終的に出なくなり完ミになりました

最初は朝寝、昼寝、夕寝、夜寝、夜間4回あった
今は朝寝がなくなった
飲ませられない

9ヶ月なのにミルク総量少ないから夜間に私が自主的に起きて夜間授乳してる

それプラス食べない離乳食のストック

食べごぼしか多いので部屋の掃除

親は一切助けてくれない
旦那はお腹空いたら食べるでしょでおしまい、最低限しかしてくれない

もう精神での限界です。

色んな人に相談したけど離乳食を止めるなと言われた
体重は成長曲線内(下の方ですが)ですが
最近ミルクが減ったのでどうなるかわかりません
毎日3回、限界です。

私はどうしたらよいですか、

コメント

ママ

うちも全然食べませんでした。
栄養相談、小児科でも相談したし、ここでも聞いてみました!
離乳食の時間は本当にストレスでした。
結果的には保育園に行き出したら食べるようになりました。
1歳3か月のときです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。3回食になってからの食べない時の🍼量ってどのくらいでしたか?やはり保育園入れたら変わるんですね、、働こうかな

    • 12月29日
はな

うちはベビーフードにしたら、残されてもイライラ減りましたよ!!

今はねこねこさんが頑張って作られてるんですよね?

あなたのために作ったのに…!みたいな気持ちも入ってイライラしてしまうと思うので、もし嫌じゃなければベビーフード試してみては??

ちなみにうちの子はベビーフードのほうが食いつきよかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    BF使ってます
    🍼も飲まないので、栄養失調が心配で、、

    • 12月29日
ままり

うちの子も離乳食ダメでした💦
固形と言うのは普通の白米は試されましたか?
うちの子はペースト状、少しでも柔らかくした物がダメでしたが普通のご飯だけは食べてくれました!
栄養も心配だったのでふりかけの栄養ありそうな物をかけていました💦

今も偏食はあまり変わってないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも普通のご飯食べてくれますが、気分によりけり食べない日もあって、、食べても30g食べれば良い感じです💦同じくおかゆ全般だめでした💦
    ふりかけどんなのかけてたか教えてもらえると嬉しいです‼︎

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    Pigeonとかが出しているアカチャンホンポや西松屋で売っているふりかけかけていました!割高ですが他におかず食べないのでとにかくふりかけで栄養取ってる感じでした😅

    • 12月29日
nakigank^^

食パンを軽くトーストして、少しだけカリッとしてもダメですか?💦

あとは軟飯と普通飯を入れて、おにぎりにして海苔で巻く。
喉つまりが心配な時は、柔らか海苔がトイザらスかベビー用品店のどこかに売ってるので、それをちぎっておにぎりにつける。

おにぎりだめなら焼きおにぎりに、醤油を少しつける。

あとは何種類か用意したら離れて様子見。
こぼしても無視、遊び始めても無視。
そして、もう食べないなと思ったら無言で下げて片付け。

その後は普段お茶かお水飲んでる方を飲んでもらう。

とりあえず昼はそんな感じで、夜どうなのかを見てみたいなと思いました!

でも9ヶ月なので自分の子なら独断でやるけど低血糖とか心配なので、1日しかやらないけど昼食べなくても夜様子みてみてもいいのか、小児科か栄養士に確認してやってもいいかと。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。やはり掴みたべですよね。
    掴み食べの時は何種類くらい用意してましたか?

    フレンチトーストを以前気に入っていて、毎日食べてます。以前はトースト3/4以上食べれたのですが最近飽きたのか半分食べたら良い方です💦

    おにぎりは試しました、30g食べれたら良い方で、基本気分で動いてるので食べません。
    手が汚れるのがいやらしく、海苔をつけたいなと思ってたところなので柔らか海苔やってみます!

    食べなかったら寝てる隙に🍼与えてみるとかして調整してみます!ありがとうございます✨✨

    • 12月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    3種類だったと思います。
    野菜煮たスティック、パンを棒状に気カットしトースト、あと9ヶ月の時はうちは軟飯食べてたのでおにぎりにして海苔で巻いて持てるようにしたりしました。😊

    次男がよく食べるくせに飽きるの早くて、いまは1週間メニュー被ることが許されずしんどいです。😅

    あ!うちも最初それでした!
    なので、子供のを自分が手に取って目の前で食べて美味しい〜ってやって、手についたのは口に持っていって、アムアムだよってやると食べてくれたり、嫌がったり。😂

    寝てる隙に飲んでくれるの逆にすごい。😂

    • 12月29日