※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

これって喘息で間違いないですか?長くなりますが見て頂けると助かります…

これって喘息で間違いないですか?
長くなりますが見て頂けると助かります🙇‍♂️

私のことなんですが、20日(火)に子どもの風邪が移り
喉の痛みがあって夜には38度の熱が数時間だけ出て
コロナ検査などは陰性で22日(木)に咳が出てくるようになり
咳止めは貰ってなかったのでもう一度受診して咳止め追加で出されました。

24日(土)から夜寝ようとする時、寝てても夜中に起きて咳が酷くて26日(月)に次は内科を受診して胸の音、レントゲンも撮ってもらいましたが異常はなくて
様子見するように言われました。

が、良くならないし昼間も咳は出てますが、酷いって程ではなく風邪の時の咳くらいです。
しっかりと寝れてない状態が続いてることと、年末年始のお休みが入るので28日(水)に
もう一度内科を受診しました。
咳喘息?気管支喘息?(どっちか忘れました)の可能性が
あるからとメプチンエアーという吸入薬を処方されました。

昨日の夜も酷かったので吸入薬を使いました。
使っても出るけど久しぶりにしっかり寝た!って感じでした。

これは喘息ってことでしょうか?
吸入薬で咳が落ち着くなら喘息かもしれないねと言われていましたが、喘息だったら昼間も酷いんじゃないの?って思ってて…

初めてのことでよく分からずどうしたらいいのか…

コメント

Nママ

胸の音の異常なし、レントゲンも異常なしとなると喘息ではないのかな?とは思います!
喘息持ちですが胸の音もゼコゼコだったりヒューヒューだったりで異常あり、レントゲンも肺炎程ではないですが白くなります!
娘も喘息持ちですが同じく胸の音はゼコゼコ、レントゲンも白くなります!
メプチンは喘息ではなく風邪の時でも娘はよく効いてたので小さい頃はメプチン処方して貰ってました!

• ママリ

ママリ

気管支喘息か咳喘息のどっちかが胸の音が悪くなることはないみたいなんです😣

娘さんはただの喘息ですか?

• 12月29日
まー( ゚∀゚)ー*

まだ喘息と診断されてないときに、咳がとまらないことがあり、メプチンとフルティフォームを処方されました。

今月、たまたま息苦しさで早退して呼吸器内科でかかって検査をしたら、喘息でした。
若い頃から気管支炎にはよくなりました。
風邪をひいても、ヒューヒューいってました。
レントゲンは病院ではとってませんが、今週会社の検診でとったので、なにかいわれるかな?とおもってます。

咳き込んではきそうになったりしますか?
過去にそんなことがあり、吸入してたので、似たようなことがあれば、もしかしたら、喘息か気管支炎かなとおもいます。
肺活量とか、窒素量測定で診断されますよ。

• ママリ

ママリ

ヒューヒューいってたら喘息ですよね😣
    私はヒューヒューも無いので、よく分からなくて😭

酷い夜に嗚咽はありますが、吐くことは無いです😣

• 12月31日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ヒューヒューならまだ気管支炎かもです。
    肺に響くような咳だと喘息かもです。知り合いのかたも、喘息でそんな咳されてます。
    メプチンは発作の対処療法ですが、日々のステロイド吸入は今後の悪化を防ぐためにも大事です。年明けにでもかかってください。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    耳鼻咽喉科から内科に変わったんですが、そのまま内科で大丈夫でしょうか?

• 12月31日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

内科の方がいいかもですね(*^^*)

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    年明けにまた受診します💦

• 12月31日
にゃー

私が喘息です。
私もゼェゼェ、ヒューヒューしないタイプの喘息です。
医師喘息には種類があると言っていました。
私は風邪をひいた後や寒暖差、早歩きや運動をした後、科学物質(きつい香りがした時)など、咳が出ます。
吸入で落ち着きます。日頃からアレルギー薬も服用しています。
クリニックでは肺活量の検査?(息を吸っておもいっきりはく)と血液検査でアレルギー検査して診断して頂きました。きっかけは風邪をひくと長引く咳でした。

• ママリ

ママリ

種類があるんですね💦
    行かれてる病院は内科ですか?

• 12月30日