※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tororu
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。お昼の離乳食の時間が適切か悩んでいます。

生後6ヶ月の息子がいます☺️
離乳食を始めて1ヶ月が経つところで、
そろそろ2回食にしようと考えています🍴
その時間の相談です💦

今、1回の離乳食は9時にしています。
最初は10時にしていたのですが
その時間に眠くなる事が多く機嫌が悪いため
9時に早めました💦

10時半〜、長いと12時ごろまで朝寝をします💤
13時ごろにミルクをあげて
14時〜15時に昼寝をします💤

16時半ごろから眠くなるので
ミルクをあげて
17時〜18時半の間で夕寝をします💤

18時半〜お風呂に入り
19時半にミルクを飲んで
20時には寝入っています💤


よく、離乳食は10時と18時ごろがいいと
書いてあったりするのですが
2回目は13時〜14時では良くないのでしょうか🤔?


毎日殆どこのリズムなんですが
生後半年になっても長時間
起きていることが出来ないみたいで
タイミングが難しいのと、
夕寝だけ寝つきが悪くて泣いて
寝付く時間がバラバラになるため
18時に離乳食を合わせようと思っても
18時に寝付く時もあり...


この睡眠のリズムが出来てしまって
お風呂に入ると眠気スイッチが入り
20時以降まで起きていられることが
出来ないため
仮に18時〜18時半の夕寝になった場合
18時半に離乳食をあげて
19時半にミルクをあげて
20時に就寝だと
離乳食食べてから就寝までが
短すぎますよね💦??


なので、お昼の13時〜14時の
離乳食でもいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

半年の息子がいて二回食です!

①10時前後
②14時前後ですよー!

むしろあまり遅すぎるとお腹に負担になりますし、こっちの時間帯でいいと思います!
うちは上の子がいて18時辺りはバタバタするので、14時前後ですが😂

  • tororu

    tororu

    コメントありがとうございます😍
    半年の息子さん、同じですねー😊✨

    お腹の負担とか考えると
    この時間っていいですよねー👏
    お出かけする際はどうされてますか??
    その時は、1回抜いてますか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長時間のおでかけの場合は抜いたりする場合もあれば、夕方にあげたりもします!
    短時間だと間に行っちゃったりします😊

    大体
    ①9時台に離乳食ミルク
    ②13時台に離乳食ミルク
    ③18時台にミルク
    ④22時にミルクって感じです!

    • 12月30日
さく

私は18時半で大丈夫だと思いますよ〜
うちは18:30に離乳食あげて、20時就寝してました❣️

感覚的に、
9時の離乳食→朝ごはん
13時のミルク→お昼ご飯
16時半のミルク→おやつ
19時半のミルク→夜ご飯

なのかなと。
(時間は空くにつれズレたりすると思いますが☺️)

なるべくどの時間帯のミルクがご飯の時間になるのか考えてあげると、卒ミ(ご飯への移行)が楽ですよ✨✨

あと、離乳食の後お風呂の方が、この先自分で食べるようになると汚れるので、片付けが楽という面もあるかなと☺️

  • tororu

    tororu

    お返事ありがとうございます🥹✨
    さくさんの子供さんも、18時半離乳食で20時就寝だったんですね!!
    18時半に離乳食あげる時はミルクも少しあげてましたか🤔?
    20時就寝の前にはミルクはあげてませんでしたか??



    ミルクをご飯と捉えるのがいいんですね☺️
    ご飯=離乳食だと思ってたので、当てはめずらかったかもしれません💦

    確かに、離乳食の後にお風呂の方がいいですね😂
    覚えておきます👍

    • 12月29日
  • さく

    さく


    私は、18:30に離乳食+ミルクをあげて、寝る前は麦茶で就寝、22時過ぎにあえて少し起こして(部屋は暗いまま静かに)ミルクをあげてました❣️次のミルクは朝8時です☺️
    3回食にした辺りで22時のミルクはやめました。

    下の子は少食だったので、18:30に離乳食+ミルクを飲んで麦茶で就寝したら翌朝8時までぐっすりでした。

    私は朝イチで離乳食用意するのが面倒で😅こんな感じのスケジュールでした。

    8時 ミルク(のちのち+離乳食③)
    12:30 離乳食①+ミルク
    15:30 ミルク(のちのちオヤツ)
    18:30 離乳食①+ミルク
    20時 麦茶で就寝
    (22時 ミルク)

    こうすると離乳食がご飯の時間として定着しやすく、寝る前のミルクも辞めやすかったです✨(虫歯予防のためにも👌)

    • 12月30日
  • tororu

    tororu

    うわー🥹ご丁寧にありがとうございます!!

    なるほどーーー!!!
    とっても参考になります😍
    夜のミルクのやめ時とかもどうしようと思ってたので
    麦茶で就寝真似してみます😊!!

    理想のタイムスケジュールです!!

    お二人育ててみえるので、
    さすがだなーとおもいます☺️✨
    ありがとうございます😍

    • 12月30日
ママリ✨

朝とお昼の2回でも大丈夫ですよ😊
4時間あければいいと言われました!

ただ、お出掛けしやすいことと昼寝のあいだに次の離乳食の準備してたので、私は朝と夜(17:00とか)でした!

  • tororu

    tororu

    お返事ありがとうございます😍

    4時間あければいいから、朝とお昼でいいんですね☺️

    でも確かに、その時間はお出かけすること多いですね😥
    そう思うと朝と夕方が1番いいですね🤔

    • 12月29日