※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北大病院での入院セットについて質問です。他のセットは強制加入でしょうか?自分のパジャマを着用した方の体験談を知りたいです。

北大病院(北海道大学病院)で分娩された方に質問です。
指定されているモニターベルトとお産セットは病院内ローソンで購入しようと考えていますが、その他に入院セットというもの、あちらは強制加入でしょうか?分娩時等自分のパジャマなどを着ていたという方はいらっしゃいますでしょうか?
以前別の病院で入院セットをお願いした際全く快適ではなかった印象が強く、できれば頼みたくありません。
次回受診時に聞けばいい話ではあるのですが、体験談等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

ちなつ

北大で出産しましたが去年なのでまだ入院セットが導入前だったようで利用してないですが、調べたら強制ではないみたいですよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    導入時の説明書には注意事項として書かれていたのですね。
    今の入院セットの説明にはそう言った文言が一切なくて不安になったのですが、セットの説明の紙は病院で作ったものではなく業者さんが作ったものだからそう言った文言がないのかもしれません🤔
    説明を見る限り不要なものがあまりに多く必要性を感じないので、やはり契約しない方向で検討したいと思います!
    丁寧にありがとうございました^ ^

• 12月29日
あーりー

産む日は出血などあるから一日だけは借りてくれって言われました!
みんな当日は病衣着てました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!ありがとうございます!
    実は病院側のいろんな管理的になんとなくもしかしてそうなのかな〜と思っていたところでした😳
    あーりーさんは実際に当日だけ借りた方でしょうか?または、そういう方を見かけたりはされたでしょうか?
    1日だけ借りたら結局夜勤さんの仕事が増えて忘れられて翌日も借りた事になっちゃうのか?とかとか余計な心配が浮かびます…また、忙しい看護師さんに1日だけとか余計な仕事を増やすとイライラされだな〜とかとか…(笑)本当に失礼な話なんですが、看護師さんは怖いイメージで💦
    考えすぎでしょうかね😅

• 12月29日
  • あーりー

あーりー

当日だけ病衣を着ていて、次の日とか2〜3日後から自分のパジャマの方何人もいましたよ(^^)私は帝王切開で洗濯出来なさそうだったのとパジャマの枚数揃えるのをやめたので手術日から退院まで借りちゃいました!途中から上はTシャツ着てましたが…
    病棟長袖だと暑かったので、羽織とかで調整出来るようにするのがオススメです!
    申し込みの手続き系は助手さんが出してくれてたっぽいです!1日だけでも仕事増えそうなイメージは無かったです(^^)
    数週間入院してましたが、看護師さん達みんな話しやすかったです!病棟忙しそうだなーと思った日はありますが、この人今日イライラしてるなーと思ったことは一回も無かったです。笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人も!それは安心です😊少数派なのかなぁなんて思って不安に思っていたんです💦
    帝王切開だとたしかに、借りた方が体の負担が少なくて良いかもしれませんね。私は今のところ計画無痛予定ではありますが、自身の体調の経過次第では帝王切開もないとは言い切れないため大変参考になります🙏
    そして体温調節できる衣服は本当に大切ですね!別の病院ですが夏にも冬にも入院したことがありますが、どちらも暑かったり寒かったり衣服で調節しなければならなかった記憶があります💦羽織等忘れないようにしたいと思います!
    看護師さん皆さんそんな感じなのですね😭✨すごく安心しました✨
    貴重なお話を本当にありがとうございました🙏どうぞご家族であったかくして良いお年をお迎えください❤️

• 12月29日