※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

真剣に悩んでます。普段子どもと2人きりで過ごす時にグズられたり、ギ…

真剣に悩んでます。
普段子どもと2人きりで過ごす時にグズられたり、ギャン泣きしても全くイライラしないのですが、旦那が居るときにグズられたり泣かれると、とてつもなくイライラしてしまい子どもにも旦那にも当たってしまいます。
旦那の存在自体にイライラしてしまってるという自覚はあります。大好きで結婚したはずなのに日に日に存在がストレスになってしまってます。きっかけは無いのですが、日々の育児疲れと旦那のだらしなさへの不満が溜まりに溜まって爆発寸前です。今までは多少だらしなくても我慢してこれてましたが、子どもが産まれて私もいっぱいいっぱいになり我慢出来なくなってきてます。これからも仲良く暮らしていきたいし、子どももまだ欲しいと思っていますが一緒に生活していく自信が無くなってきてます。離婚したいなどは一切ありませんが、今は離れて居たいと感じてしまいます。
家族には心配をかけたくないので相談出来ずに苦しんでます。どうすれば改善されるのでしょうか‥。本当に辛いです。

コメント

まぁママ

私も同じです。
とくにこの正月はきついです😢
産後のホルモンバランスで
イライラしやすくなったり、
泣いてる子どもに声をかけるだけで行動しない旦那に 何度か夜『あの時ね、〇〇で困った』とか ぼそっと言ってます💦
旦那さんと離れたい時は
厳しいかもしれませんがお子さんと外出する等、距離とった方がいいかもしれません。
あとは部屋の掃除に徹して話すのやめちゃうとか。。
あまりアドバイスにならず、すみません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ様な方が居て安心しました。確かに私も産後の生理が再開したものの、2か月止まっておりホルモンバランスが崩れて余計にイライラしてしまうのかもしれません(;_;)
    うちも私が食事の準備中などに遊んでてとお願いしてもテレビに夢中で結局子どもが私を後追いしだして何も手付かずになりまたイライラ。この正月は子どもがインフルになりそのインフルを旦那がもらい最悪でした。移るのは仕方ないのですが、私が全て子どものお世話してたのにどうしてあんたがなるの?とまたイライラ。悪循環でした(T_T)
    そんなのもありリフレッシュどころかストレスが溜まり過ぎてて‥💦

• 1月3日
  • まぁママ

まぁママ

ほんとそれなんですよ!!
    うちは幸いインフル等は大丈夫だったんですが、
    旦那が休みなので『〇〇行こうよ!』と子どもを連れ出したがって今まさに ぐったりな子ども見て泣きそうです💧
    正月休み=家でのんびり!!なテンションの旦那と育児に【仕事納めはない】という別にテンションは普通な私もいて尚更です(^^;
    好きで一緒になったのになぁ……と悩んで、今やっと自分の中に溜め込まないで言える範囲で言ってます。
    正月もあと少しで終わるし、
    もう少しだけ我慢!……と言い聞かせてます💦
    ままんさんが どうか明日だけでもイライラしないように願ってます(>人<;)

• 1月3日
そう

わかります!私も現状同じ状態です。
好きで一緒になったのに、小さな目に付くことが溜まってきてしまい、イライラしてしまいます(´・ ・`)
わたしは実家に戻り、ゆっくり休んで母や友人に愚図ってまた戻りましたが…変わらずなので、結婚記念日が近いのでゆっくりお互いの気持ちを話し合いしようと思ってます(´+ω+`)答えにならずすみません。あとはホルモンバランスの問題だ!諦めなさい自分!!と言い聞かせてます(●´・△・`)辛いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしてしまいますよね‥(TT)
    私は実家も車で1時間かかるので、チャイルドシートイヤイヤの子を1人で連れて帰るのは不安でなかなか親にも頼れずです。
    たまに妹に愚痴ってますが、なかなか発散しきれませんね💦
    ホルモンバランスせいも多少はありますよね(>_<)

• 1月3日

全くいっしょです!
子供がグズグズ言ってるのに全く動こうとしない。
それならそこに居るな!って思ってしまいます!
座ってずっとスマホでゲーム。
何何やってってお願いしても「ダルイ~」「無理~」って言われます。
じゃあ出て行けやって思います😅😅
かなり近くに旦那の実家があるので帰れやって思ってしまいます。。。
穏やかに居りたいのに旦那へのストレスが半端ないです。。
あの結婚前の優しさはどこにいったがやお?って思ってしまいます。
仲良いときは仲良いんですけど、子供がグズったときに動こうとしないところからかなりイライラが生まれます。

わたしも改善策知りたいです😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります(TT)
    うちもスマホゲームするかテレビ見るかで、お願いすればやってくれたりするのですが気付けば子どもから目を離しテレビに夢中。
    うちも仲良い時は良いのですが、ほんと同じく子どもがグズっても手伝ってくれなかったり、手伝っても中途半端だとイライラします(>_<)
    このイライラはどうすればおさまるのか‥ほんと誰か教えて欲しいです😢

• 1月3日
ayaloha333

まるで自分の気持ちを代弁して下さっているのかと思うくらい同じ気持ちです💦💦
自分だけじゃないんだなぁ〜と思ったら少し気持ちが明るくなりました😌
ホルモンバランスのせいですよね、きっと‼️😂💭私もそう言い聞かせてます(笑)私の旦那さんもマイペースで、だらしないので子どもが2人いるような感じです🙄💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方が多くてビックリしたのと、私もなぜか安心しちゃいました(>_<)
    皆さんもおっしゃる様に、ホルモンバランスのせいなのでしょうね😢
    ほんと、子どもが2人居るようでイライラが半端無いです💦
    何でも私がしてくれると思ってるようで、ゴミが落ちてても見て見ぬふりして片付けないタイプです👊⤵︎

• 1月3日
love_snoopy_3

その事について責めるのではなく、きちんと整理して話し合いをされたことはありますか?
私も息子が生後11ヵ月くらいまではホルモンバランスがおかしく、とにかくイライライライラしてました。
産後すぐなんて特に酷かった。
この男さえおらんかったら私は楽なのに、幸せなのにとかばかり考えてました(笑)
あんなに好きで結婚したのにホルモンのなせる技って不思議ですよね(笑)
それで、その事自体を自分のなかで受け入れこちらから提案するのも正直腹立だしい気持ちもありましたが、このままでは夫婦としてもよくなしい、結局は我が子に全てしわ寄せがいくと思い、何日か1人でじっくり考えて

・私は旦那にどうして欲しいのか
・そのために具体的に旦那にはどう動いてもらいたいのか(旦那にしてもらいたいことのタスクを明確にする)
・それをすることにより旦那にもどうメリットがあるのか

を考えて、旦那と話し合いました。
1度ではもちろん全てうまくはいきませんが、その話し合いを何度もしていく中で、旦那からも私の産後の変化による戸惑いなどを感じていることを知りました。
そして段々と旦那もこういうことなら出来るとか、こういうところはお前の要求はおかしいんじゃないかと提案をしてもらえるようになってきて、今では私と同等の子育てスキルのある男になってると思います(笑)

心配で後ろ髪引かれましたが、そんな旦那になるまでには敢えて旦那に子供を預けて出掛けてみたりして子育てを丸投げすることをしたりしてました。
ご飯だってもちろん作って出掛けませんよ!
全て母親の私がしてることを体験さすことにしました。
お風呂だって1人で準備させて、あとは寝るだけまでの全てもやらせました。
それまで旦那はお風呂はいる時はいれてくれてたんですが、ホントの意味で1人で全てやったことはなかったのでやらせました。「お風呂入れてる」と言えば、夜の奥様以外はいかにも旦那が全てやってるように思いますが、実際は違うことが多いですよね。
私が子供を裸にして、先に入ってる旦那のとこに子供を連れていき、洗い終わって湯船に浸かって出る時にまた私が子供を迎えにいく。
濡れた体を拭いたり服を着せたりは全て私がしてるわけです。
その間私は同時にこなしている家事は全て手が止まります。
それである日私がキレて、それでお風呂入れてるなんてふざけんな!と思って、旦那に子供の服を脱がすとこから、自分が体洗ってる間洗い場で待たせて入る方法で髪を乾かすまで全てやらせました。
ゆっくり湯船になんか入ってられない、綺麗に自分のこと洗うことだって出来ない、子供風邪ひかさないようにお湯をかけながらとか、お風呂入ってゆっくり出来ないことを実体験させてやったら、少し私の怒りが理解出来たようです。
やって実感しないと大変さなんてわかりませんもんね。
もちろん母親ではないので、子供に対しても配慮にかけることも多々ありますが、そこは子供はちゃんと生きてるから問題ないと考えることでぐっと我慢してます。
全て文句を言うと、やっぱり私でも辛いですもん。

もちろん中にはそんなとこまでしてくれる人じゃないというご主人もいると思います。
そういうご主人にはどこまで効果があるかわかりませんが、もしご主人が二人目を希望してるとかあれば、それはチャンスです。
私はそこに漬け込み旦那とある意味交渉をした感じです。

こちらが言う前に察して動いてほしいと思うのはよくわかりますが、結局はそれでは何も解決しないので、じっくりご主人と話し合いをなさることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も私の気持ちを伝えてきたつもりです(>_<)ですが、俺は何もしてないみたいじゃないか!と逆ギレされて話にならず‥いつも中途半端な話し合いで終わります。
    何度もこうして欲しい、ああして欲しいと伝えても変わらないので言うことも嫌になり結局またイライラが積もりストレスになってしまっているですよね‥😢変わるのは伝えた後のほんの一瞬だけです。
    旦那も私も2人目希望していますし、その話もよくします!ですが、このままの感じで私がイライラばっかりしてたら妊娠中はもっとイライラしそうで怖くて悩んでしまいます💦
    話し合いできそうな時に時間をみつけて話してみたいと思います(>_<)

• 1月3日
na❁

私もそうでしたよ!

子供とふたりきりのときは、世話するのが自分しかいないからそれが当たり前と思ってイライラなんかしないんですよね。

でも旦那がいると、どこか心の中で
「ちょっとは面倒見てよ、なんで私ばっかり」とか、「こっちは面倒見てるんだから、洗い物くらいしてよ」って思っちゃうんですよね〜。だからイライラしちゃう。

旦那さんは言えばやってくれる人ですか?
要求があったら伝えてみてくださいね!
やり始めるのが遅くてさらにイライラするかもしれませんが…
もう少し時が経ったら、多分楽になると思います。いまは辛いでしょうけど…😞

私はようやく最近は「あ゛〜〜💢」っていう感情少なくなってきましたよ(^-^)
ままんさんのお子さんくらいの月齢のころは、とにかくイライラしてたと思います。。
ホルモンバランスのせいにしましょ。
家事もほどほどに息抜きしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです!!!(TT)
    そうなんですよ!子どもと2人だと私がするしかないしそれが当たり前だから特にイライラしないんですが、旦那が居ると何もせず居られるだけでイライラしちゃうんですよね‥。
    要求を伝えればしてくれる人ですが、してくれても中途半端というか‥雑だったり、やり方すら分からなかったりして結局そこでイライラしちゃうんですよね😢
    年末年始は子どもと旦那がダブルでインフルエンザにかかりダウンしてたので、私も買い物も行けず、出前ばかりの手抜きで過ごしました!楽だったけど、身体がキツイキツイ言う旦那にすらイライラしちゃって💦かわいそうとは思うけど、私だってキツイんや!と思ってしまい‥
    旦那に対する優しさすら無くなってきてて、不安です(;_;)
    早くこのイライラが落ち着くといいのですが😢

• 1月3日
  • na❁

na❁

2人の看病お疲れ様でした😭
    大変でしたよね💦
    そんなときに余裕ないし心から心配するなんてできないのは仕方ないですよ〜!

うちの旦那も、熱ないのに具合わりぃーって言って何度も何度も体温測って結局36度台なんてしょっちゅうです(笑)
    それで、ちょっと我慢して「大丈夫?何か欲しいものあれば買ってこようか?ベッドで休んでなよ」とか優しい言葉をかけまくってたら、「いや大丈夫、お前は?」とか言うようになりましたよ…(笑)
    それからは私も思いやりができるようになりましたね。
    ままんさんも最初は出任せでもいいので、優しい言葉かけてみてください✨
    言葉の魔法ってありますよ♪

• 1月4日
みーママ

めちゃくちゃわかります...( ; ; )
なんなんでしょうね、、うちは旦那の前でニコニコしたり子供と楽しそうにしているときに「楽でいいね」「仕事が楽しい家事育児で、仕事しないで自分の子供と遊んでるだけで暮らしていけていいね」と言われたり、子供がたまたま泣いてしまったときに「やっぱり母さんが好き、どうせ母さんじゃないと泣き止まないなんだよ」と、すぐパスされるのでそれが嫌で、わざと旦那の前で子供を突き放したり放置したりすると、旦那は仕方なく面倒をみてくれる..

という構図が、意図せずできてしまっていました。。。
もちろん、ままんさんと同じく、子供と2人きりのときは心穏やかですし、めちゃめちゃ可愛がります..。

旦那のことは心の根っこの部分では好きなはずなのに、顔を合わせる度に嫌いになっていくのでなるべく口を開かないように会話しないように目を合わせないように..そんな生活を1年少ししてきて、、、いつになったら自分が自分らしくいられるか私も不安です😣
なのでお気持ちわかりますよー...!