※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2週間の女性が、夜間の赤ちゃんのお世話で寝不足とイライラを感じています。旦那は仕事で忙しく、夜は別室で寝ているため、女性は不安とイライラを感じています。産後のイライラはいつおさまるでしょうか。

産後のイライラ

いつもお世話になっています。
先日出産して現在産後2週間ちょっとです。

里帰りはしておらず、旦那とベビちゃんとの3人で過ごしています。旦那は普段から忙しいのに加えて、当直のある仕事をしていて朝仕事に行ってから次の日の夕方まで仕事で帰ってこない事が月に何度かあります。

産前から旦那の仕事の事もあって私は一階の部屋でベビちゃんと、旦那は二階の部屋で休んでもらうように決めていました。

日中は比較的起きていてもぐずることは少なく、おとなしいのですが夜になると30-1時間おきくらいに泣いてオムツを変えてら母乳をあげてそれでも寝なければミルクを足したり抱っこであやしたりそれに朝まで対応するので寝不足です。
そのため仕事が休みの時の日中1-2時間程は私が昼寝できるようにミルクをあげたりあやしたりと面倒を見てくれるのですが、うんちが苦手なようで私がいる時はお任せな感じなのでオムツが汚れて泣いても放置になってしまうのではと気が気でなくあまり眠れません。

夜は21-22時くらいになると2階へ行き、朝の8時過ぎくらいまでは起きてきません。吹き抜けになっているのでちょこちょこトイレに起きているのは分かるのですが、その時泣いていてもちらっとも様子を見にきたりはなくまた部屋に戻ります。

私を休ませてくれようとしているのでありがたいと思わないといけないはずなのになんだか中途半端で夜も別室で寝ると決めていたとはいえ、泣いているのに気づいた時は少し気にしてくれてもいいんじゃないかと思ってイライラして悲しくなってしまいます。

産後のイライラいつ頃おさまるでしょうか?

コメント

miii

私の場合、会陰の回復が遅くて、体が痛くてメンタルが安定せず、産後のイライラは3ヶ月くらいまで続きました🥲

旦那さん、日中見てくれる時もうんち替えてくれればもう少し休めるんですけどね…

ほぼワンオペだと、だんだん虚しい気持ちになってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    3ヶ月もは辛いですね🥲
    私も未だに会陰切開の傷の痛みと骨盤ぐらぐらで産後ってこんなに辛かったんだと実感しております…。
    比較的おとなしい日中しか見てないくせにとか思ってはイライラを表に出してしまってます😂

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

あくまで私は、ですが2年前の産後の恨みはガルガル期が収まっても根に持ってます😂

• ママリ

ママリ

妊娠〜産後の恨みは一生と言いますよね🥹その原因を作った本人は無自覚だったりするのが…ですね🥲

• 12月29日