※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を雇ってくれないかとしつこく言われて困っています。うまく行かないA君を断ったのに繰り返し言われてうんざりしています。使えないと伝えるべきでしょうか。

同じ発達障害だからと行ってくる人がうざいです
私自身に重度ADHDがあり、起業しています
ネットに顔や障害名を出してることもあり近所の発達障害の子がいる親から、うちの子を雇ってくれない?と何度もしつこく言われています
発達障害のA君は新卒で会社に入ったけどうまく行かなくて1ヶ月でやめたそうです
初めは雇ってあげようかなと思ったのですが、思った以上に発達障害的な能力もないし、逆に普通の企業のほうが向いてるのでは?と感じました←伝えました
1度断っているのにどこかで会うたびに言われてうんざりしてます
正直、発達特性の能力も伸ばさずによく今までやってこれたな、ずっと親が守ってきたからそうなったんじゃない?
と言いたいところを抑えています
しつこいようならはっきり発達障害としての特性が伸びてないから使えないと言っても良いでしょうか?

コメント

mochi

伝えていいと思います!そもそも雇う雇わないを決められるのはママリさんなので!
普通の企業ですら面接とかあるのに、ご近所で発達障害だからってのを理由にして簡単に就職するのもずるいなと思ってしまいます🙃しかも特性ないのに働いて結局給料泥棒みたいにされても困りますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!もっと発想力が高いとか独創的なデザインができるとかなら一緒に仕事がしたいですが、何もなくて‥🥹

• 12月29日
はじめてのママリ

私はADHD半分、起業してます!
言ったって多分わからないんじゃないですか〜😅
私なら就労支援を紹介すると思います!
うちは今雇う余裕がないので〜って適当に嘘つくかもです

そもそも親が子の意志云々より発達障害だから〜って仕事を探してくるのは、それこそ、A君の自立を潰してると思います

私も、お前が毒親だからそんな風になるんだよ!って言いたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言ってもわからなそう‥
    何度無理と断ってもリセットされてて困ってます😭
    ホント毒親でかわいそう🥹

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら、自分のことでいっぱいいっぱいで…人を雇うつもりはないんです。すみません😖って言います。近所なのでやんわりと✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も無理と言っているのですがしつこくて🥹
    もううちでしか働けないとか言ってきてホント毒親で困ります🥹

• 12月29日

発達障害としての特性が伸びてないとかそんなはっきり言ったらトラブルになりかねないので人が足りてるので、とか別の理由ってことにして断った方がいいと思います😅
正直、相手のお母さんはお子さんを甘やかしすぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよ!守りすぎるとこうなっちゃうんだなっていう典型的な例です🥹
    何度も無理と言っているのですがしつこくて困ります😭

• 12月29日
スポンジ

とりあえず面接だけして、うちで求めてる人材じゃなかったで終わらせるのがいちばん手っ取り早くないですか?
なんかめんどくさそうな親なのではっきり言いすぎると逆恨みしてきそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度話はしました😭
    それで断ったんですけどしつこくて困ってます😭

• 12月29日
  • スポンジ

スポンジ

他に社員さんはいますか?
    めんどくさいですがもしいるのならそこまでおっしゃるのならもう一度他の人間も同席させて判断させてもらいます。
    みたいな感じにしてみてはどうですか?
    ママリさん1人の判断だと思ってるから付け込んでくるんだと思います。
    あとは何か課題を出してみてそれの出来具合で判断するとか?
    小さい会社なので即戦力が大事です!みたいな。

私なら働くのには本人の特性も大事だけど、あなたのような過干渉の親がいる人を受け入れることが難しいと言ってしまうかもしれません😂
    こいつムカつくわー!と思って離れてもらえるならその方がありがたいです😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも社員はいるんですけどみんな発達障害でコミュニケーションが取れないので無理です😭
    逆にそんなコミュニケーション取れない人よりうちの子のほうがみたいなこと言ってきます😭
    そうですね!怒らせた方が早い気もします😭
    こういう親、その人だけじゃなくて結構いるんですよ😭

• 12月29日