※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子が模倣行動をせず、成長に心配があるか相談したい。笑顔や食欲はあり、ハイハイや伝い歩きもしているが、周りと比べて遅いのではと不安。

生後11ヶ月半の息子の発達についてです。
シャンシャンしてと言ったらおもちゃを振ったり、大人が机をバンバン叩くと同じようにやりますが拍手やバイバイ、ハーイ等は全くやりません。そのため11ヶ月検診の際は模倣なしで経過観察となりました。

11ヶ月半ぐらいで模倣全くしなかったお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。またその後どのように成長したかお聞きしたいです!

よく笑い、よく食べて、ハイハイで追いかけっこするととてもよく笑い、最近伝い歩きもしてます。成長に心配はしてなかったのですが、周りと比べると遅いのかなと最近気になるようになってきてしまいました。

コメント

Ryoon

私も昨日検診で先生に
同じようなことを相談しました😂
拍手はバイバイなどは
1歳半位までに出来れば
そこまで気にしなくていいと
言われましたよ🤔
模倣よりマンマとかパパなど
何となくでも喃語が出てるかの方が
大事だとのことでした🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    喃語もイマイチで、たまーにまーっていうくらいです。
    Ryoonさんのお子さんは喃語が出ていますか?

• 12月29日
  • Ryoon

Ryoon

単語のようなのはマンマ、ママ、パパで
    (本人が意味わかってるのかは
    わかりません)
    あとは意味のない喃語は
    何だか言ってます😂

• 12月29日
ぽょ

不安を煽る訳では無いのですが
週に1回は会う友人の子(女の子 一歳九ヶ月)は
十一ヶ月のときは模倣なく
一歳過ぎてバイバイと音楽に合わせてゆらゆらすることが出来るようになりました。
今は発語なしです。
最近になってダイダイダイ…やグチュグチュグチュ…など意味の無い言葉はあります。
食欲はめちゃくちゃあって、うちの息子は余裕で負けてます笑
一歳半でまだ歩けずでした。
それで、一歳半検診で、
引っかかってしまい、保健所の方から検査?を勧められたそうです。
そこで友人は、保健所は不安にさせることばかり言う!とめちゃくちゃ怒ってしまいました…
一歳七ヶ月で歩けるようになりましたね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!不安になるようなことも率直に言って下さるととても嬉しいです!ありがとうございます!ちなみにそのご友人のお子様は今も普通と言ったら失礼に当たるかもしれませんが発達に問題なく成長されていますか?

• 12月29日
  • ぽょ

ぽょ

1歳9ヶ月の今も要観察みたいです。
    パパ ママの言葉もまだなのでかなりゆっくりさんかと思います(><)
    うちの子供(2歳5ヶ月)と一緒に公園遊びは
    まだ難しいみたいです。
    (安定して歩けない、呼び掛けに反応が無い)

• 12月29日
ぜろ

1歳2-3ヵ月でできるようになりました🙂

最近、ぱちぱちできるよいになりました!
バイバイ、はーいとかまだです。笑

うちもよく笑い、よく食べ、ハイハイも伝い歩きも早いです。歩くのはまだですが。
ゆっくりなだけで確実に成長していきますよ!
私もそれまでは全然心配してなかったですが、最近までずっと心配してました。多分この半年間周りと比べてしまうとすごい心配になると思います。
でもママが1番の味方でいてあげて必ずできるようになるからゆっくりでも大丈夫だよって気持ちでいるのが大事ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じようなお子様をお持ちの方がいて安心しました!私も息子の成長を信じて見守ります☺︎

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにママリ🔰さんのお子様は喃語は発しますか???

• 12月29日

退会ユーザー

今は喋りますけど11ヶ月くらいの時はあーあー、うーうーくらいでしたよ!

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の息子も今あーあー、うーうーぐらいです!!これからの息子の成長が楽しみです!!
    ありがとうございます!!

• 12月29日
くー

こんばんわ☺️

我が家は今1歳3ヶ月の息子がいます。お子さんと同じくらいの月齢の時、なーーーんにも出来ませんでした笑。伝い歩きとハイハイをしていたくらいです。最近になって、バイバイとか、拍手とかやっとできるようになってきました。

私も同じくらいの月齢の時とても悩みましたが、ある日たまたま支援センターでお会いしたママから1歳3ヶ月くらい過ぎると突然色々できるようになるんだよ〜!だから、今のその赤ちゃんらしい感じは今しかないから!!気にしない方がいいよ!なんて言ってくれたこともありました。確かにそのママの言う通りでした笑。
突然色々出来て嬉しい半面実は少し寂しかったり…笑🥲

結論、私的には大丈夫だと思います!!☺️🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!内容を見てとても安心しました!!今のこの時期は今しか堪能できないので心配しないで息子の成長を楽しもうと思います!!
    本当にありがとうございます!!

• 12月30日
‪@

11ヶ月半の頃なーーんにもできませんでした。
かろうじてバイバイがたまーーーに出るくらいで
わたしも不安になり何度もこちらで相談したことがあります。
あの頃は本当に何もしなかったです。
でも、1歳を過ぎて途端に模倣をこなすようになり、パチパチ・バイバイ(たまに)・いただきますとごちそうさま・もしもし・はーい ができるようになってます。
いただきますとごちそうさまなんて、離乳食後毎回ギャン泣きしてた息子には一生できないのではないかとさえ思うくらいでした。
1歳過ぎたら途端に成長するよ!と言われ、正直半信半疑でしたが、成長するんだな〜と思いました。
うちの子は他に気になることもあって発達面はまだまだ心配なのですが、ひとまずは気長に待っていこうと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    私も何度ももうこちらに質問、相談してしまっていて周りからは育児ノイローゼじゃないかって言われてしまっています。

ままりさんのお話を聞いてちょっと安心しました。

ちなみにままりさんのお子さんの発達面で気になることお聞きしても大丈夫でしょうか?

私の息子は模倣がない以外にも後追いしなかったり、目があいにくかったり、親の認識が薄かったりと最近色々気になることが増えてきてしまいました、、、
    もしよければ教えて頂きたいです。

• 1月5日
  • ‪@

‪@

わたしも自分で育児ノイローゼだろうと思ってます😅
    うちの子は、とにかく目が合いづらいことが気になってます。
    最近少しずつ目が合う時間や頻度は増えてきた気がしますが、
    他の子と比べると全然乏しいです。
    じーっと見られることはあまりないかなと思います。
    あとは指示が通らないことです。
    おいでとかはずり這いしてた頃から言い続けてますが、いまだに分かってないようですね。
    その他、要求が少ないこと、指差しをしないこと等ですかね…
    後追いは10ヶ月頃から急にはじまりました。
    親の認識については、この年末年始の実家帰省などで親戚に会ったときに、親以外に抱っこされるのを嫌がったり、顔を見て泣いたりするようになったり。
    そこで親が抱っこすると落ち着いたり、親の元に寄ってきたりすることに気がつきました。
    人見知りしてきたか?親がわかるようになってきたか?と思うようになったのはこの年末年始です。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    状況がとても似ています。
    でもこの年末年始でままりさんのお子さんが急成長していてすごいなと思いました。

私の息子は後追いもなく、もうすぐで一歳ですが8ヶ月ごろからあまり成長を感じられません。

ままりさんのお子さんのように急成長することを願っています。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、あと7日程で1歳になる息子がバイバイ、ハーイ、パチパチ等の模倣や指差し、発語も無く回るものが大好きで何でも回したがっており、
    低月齢の頃は今以上に目が合わず
    授乳中に合うって何?!状態で
    とても可愛いのに、今考えても仕方がないのに、ずっと精神面の発達障害を疑ってしまっています。
    はじめてのママリさんのお子さんはその後いかがでしょうか?
    まだママリ見られてましたら、よろしければ教えてください…

• 3月20日