※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

投資のメリットデメリットについて教えてください。投資は失敗や資産減少のリスクがありますか?貯金で金利による減少は起こるのでしょうか?投資は株のイメージがあるのですか?

投資のメリットデメリット教えてください
投資って失敗とかお金無くなるのとかありますか?
無知ですみません

子供の貯金少ないけど離婚してから半年でやっと50マン貯まった
子供の名前の通帳に入れてます。

普通に貯金してたら金利とかで貯金が無くなるのですか?
投資のイメージが株みたいなものなのかな?というイメージです。

コメント

ひろ

投資は増える可能性も減る可能性もある、貯金は増える可能性も減る可能性もありません。
資産運用は、用途が決まっておらず長期で放置可能、なくても生活は困らないお金で、が原則かなと思います。

お子さんのための50万、私なら子供の口座にそのまま入れておきますかね☺️

貯金してて金利で貯金がなくなったりはしません。
ペイオフという制度もありますが、1000万以上預けてる人の話だし
銀行が倒産とか非現実的ですので気にしなくて大丈夫。

ママリでよく出てくる投資は投資信託と言って
お金をプロの方に預けて集めて株などを買ったりして利益を出してもらうものです。
数年では結果は出ないですが、10.20年預け続けることで大きな利益を生むので
みんな始めています。