※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
妊娠・出産

今年出産予定で厄年の方いますか?同じ頃に厄祓いと安産祈願を迷っています。厄祓いはどうされますか?

今年出産予定で、厄年の方いらっしゃいますか?
私は7月出産予定で、今年32歳の本厄になります。
2月3日までに厄祓いのご祈祷に行きたいのですが、同じ頃に戌の日の安産祈願も行かなければいけません。
1年に2回以上ご祈祷をされるのは良くないと聞きますし、厄祓いはどうしようかと迷っています。
同じように今年厄年の方、厄祓いはどうされますか?

コメント

私は今年厄年ではないですが、私の住む地域には 洗剤をくばって厄流し、という風習があります。

スーパーなどで普通に売っていて、歳の数の洗剤を買ってのしをつけてもらって周りに配るものです。

それなら重ならないですし、何もしないよりは気持ち的にもスッキリするのではないでしょうか?(^-^)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    洗剤を配って厄流しになるんですね!初めて聞きました(*^_^*)
    配った人には喜んでもらえそうだし良いですね( ^ω^ )

• 1月3日
ひろ♡ゆい

私も今年本厄です!同じ年ですね♡
もし気にされてどちらかにしたいということなら私は安産祈願の方を選びます♪
よく厄年に赤ちゃん産むと赤ちゃんが厄を祓ってくれるって言いますよね(*´꒳`*)
ちなみに私は祈祷はしてもらわず、厄除け寺に初詣行ったのでお参りだけしてあとは厄祓いのお札だけ買って部屋に飾ってますよ!

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    同じ年ですね(*^_^*)そして今年出産なんですね♡
    安産祈願でご祈祷してもらうなら、厄祓いはお参りだけの方が良さそうですね!
    私もお札買おうと思います(*^_^*)

• 1月3日
まー子

出産が厄落としになるので、安産祈願にします(^-^)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    同級生が皆、この三が日で厄祓いしたという話を聞いて、私もしなきゃな〜と思ったのですが、安産祈願で大丈夫ですよね(*^_^*)

• 1月3日
しずしず

私も今年、本厄で7/13日に出産予定です。現在つわりが酷くて初詣も厄払いに行ける状態ではありません( ´△`)でも、厄年に出産すると厄を落とせると聞いてるので2月の戌の日に安産祈願だけやろうと思っています。その頃にはつわりも落ち着いていることを願って…(・・;)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます。
    私は7月21日が予定日です!
    近いですね♡
    私も2月の戌の日に安産祈願に行く予定なので、厄祓いはやめておこうかと思います(*^_^*)
    私も悪阻と貧血で毎日フラフラです^_^;
    1人目の時の安産祈願では貧血がひどくてご祈祷中に横にならせてもらってました(~_~;)
    お互い無事出産できることを願いましょう(*^_^*)

• 1月4日