※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

体外受精について相談です。人工授精中止でショック。体外受精の流れやアドバイスが知りたいです。

体外受精してる方にお聞きしたいです。
先日人工授精3回目の予定でしたが、精子の調子が悪く今回は中止となってしまいました。
早くしないと息子と6学年差になってしまう…
この一周期逃したのが本当にショックでした。
まだ人工授精2回目なので3、4回は続けた方がいいのか、
でもずっとやってたらもしまた今回見たいにまた精子の調子が悪かったらと思うと早めに体外に行かないと学年差は離れていくばかり。
今は体外受精に行こうとおもってますが、
調べれば調べるほどさっぱり分かりません。
新鮮胚、凍結胚、胚盤胞とかも聞きますがさっぱりです。
申し訳ないですが、
体外受精の流れなど分かりやすく教えていただきたいです。

また体外受精に踏み切っていいのかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ゆう

人工授精5回ダメ
6回目は所見不良で中止に

体外受精の説明会に申し込み、卵巣年齢を調べる血液検査をして帰りました

採卵に向けてピル

リセット2日目より自己注射
※動画でイメトレし、看護師さんに手技確認してもらい自信になりました

卵胞育ってるか、採卵日決めるため通院3回ほど

12日目あたりに採卵

受精結果、凍結結果をきく

移植

ゆきんこさんが言ってある新鮮胚、凍結胚というのは移植方法で、

採卵してすぐ戻す新鮮胚移植と、

一度凍結し、生理が来て、ピルで一回身体を整えてから戻す凍結胚移植があります。(こちらが妊娠率高いと言われました)

胚盤胞というのは、受精後5日間培養して細胞分裂している状態の受精卵で、後は着床のみ!というような感じです。

説明会行ってみると、とてもわかりやすい説明で納得できるかと思いますよ!

私の場合2月人工授精ダメ
→2月説明会、準備のためピルスタート
→3月採卵
→4月移植、妊娠

という感じでした。

通院回数も増えますが、スケジュールをこなしていけば妊娠に近づいていってるなとは感じました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません💦分かりやすい説明ありがとうございます😭💓
    すぐに体外受精スタートって訳ではないんですね💦
    説明会は絶対行かないと行けないものでしょうか?特に病院からそんな説明もなかったので、説明会があることすら知りませんでした💦

自己注射もあるんですね…驚きです😣
    やっぱり採卵は痛いですか😭?

凍結胚移植になると一周期で終わるのは難しいですね💦
    やっぱり最低でも2周期はかかるんでしょうか🤔

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

説明会とても分かりやすくてお願いして良かったなと思いました。全体説明会の形と、先生と夫婦での形があったので後者を申し込みました。

自己注射はとても細い針なので痛くないですよ!
    採卵も全身麻酔で痛くなかったです。卵管造影検査の方がよっぽど辛かったです😢

採卵の方法や、移植の方法も先生と話して決めていく形になると思うので、2周期はかかると思います。

• 12月30日
ぺーすけ

2人目不妊で体外受精にて妊娠・出産しました!
クリニックにもよりますが、私の通っていたところでは排卵に向けて自己注射などの投薬で卵胞を多くつくって、排卵直前に採卵して受精。うまく移植できるまでに育った卵(胚盤胞)を凍結(凍結胚)して、グレードの良いものから順番に移植して行くと言う流れでした。凍結しないものを「新鮮胚」と言うのだと思います。※私の認識が間違っていたらごめんなさい!
クリニックに話聞きたいって言えば詳しく説明してくれると思います😊
私は体外受精をする前に人工受精を6回やりましたが、かすりもせず…体外受精にしてからは化学流産、稽留流産と経験しましたが妊娠反応がでるようになりましたよ。早く妊娠をご希望ならステップアップしてもいいかもしれないですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません💦
    分かりやすい説明ありがとうございます💓
    胚の違いついてよくわかりました😳
    新鮮胚だと1周期で終わる可能性もありますか?
    凍結したものだと最低でも2周期かかりますか?

妊娠反応が出るようになったと聞いて前向きになれそうです😭💓

• 12月30日
ゆうき

早く妊娠を希望でしたら体外受精がいいと思います!人工授精はタイミングとるのと変わりないので💦💦

私は2回人工授精してすぐに体外受精にしました!それでも娘を授かるまでに2年かかっています。。。

体外受精は卵をお腹の中で育てて採卵して、採卵した卵を培養士さんが受精させて受精卵を作ります。そして受精卵をまたお腹に戻します。これが移植です。

卵が育たない場合もありますし、受精させても受精卵ができない場合もあるので毎回必ずしも移植までたどり着けるわけではないです。

時間とメンタル、お金にすごく負担のかかることなので旦那さんと相談して進まれたらと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます😊
    2年かかったんですね…
    体外受精と決めてもやっぱりすぐ出来るわけないですよね😨長い目で見ていないと…
    6学年差になってもしょうがないって感じですね😣

ちなみに体外受精の方法は何をされましたか?

• 12月30日
  • ゆうき

ゆうき

アンタゴニスト法です!私は体外受精では授かれないことが分かったので顕微受精してました!

• 12月30日