※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるもも
お金・保険

実母がお年玉についての意見を聞きたい。毎年の年末年始の過ごし方について実母との意見の相違があり、お年玉を渡すべきか悩んでいる。

実母へのお年玉についてご意見をお聞かせください。 昨年、娘が産まれ、私も親になったこともあり、初めて実母にお年玉を渡しました。3万円です。
家は実母の借りているマンションに毎月 光熱費込み10万渡して同居していますが、そう遠くないうちに引越し予定です(夫が転勤族なので)。
毎年、年末を我が家、年始を夫の実家(車で片道6時間)で過ごすのですが、夫と「今年もそれでいいよね」と話していると、そばで聞いていた実母が割って入り「私は仕事(スーパーのレジです)だし、料理とか何もしたくないし、年末年始ゆっくりしたいし!邪魔だからずっと義実家に行けよ」と言われました。
私も主人も目が点です。毎年 お蕎麦を用意してくれますが、感謝はしていますが別に頼んだことは無いし、何もせず家でダラダラしていても私たちが何か言うことはないです。年始(元日)に義実家に向かうのだから、当然 おせちやオードブルなど不要です。なのでその言いように腹がたち、5泊6日で義実家に帰省させて頂き、今 家に戻る途中です。
実母とは時間が合わないので明日の1月4日まで顔は合わせません。

以上のことを踏まえた上で、今年のお年玉を渡すべきか悩んでいます。帰省中に孫の写真は送るように言われていたので送ったものの「こっちはめちゃめちゃ!疲れてんだよ!!」と何故かキレられ…。三が日も出会ってないし。
かと言って、昨年 初めてお年玉を渡して、次の年にはもう渡さないとか…。

皆さんならどうされますか?
お年玉、渡しますか?

長々と愚痴も込みで乱文失礼しました。

コメント

あい

失礼ですが、そんな実母にお年玉を渡す意味がわからないです💦
悩む必要もないかと思います😢

• なるもも

なるもも

そうなんですよね…。今はまだ主人の稼ぎだけで生活してますので、なんだか、こんな母に3万円も渡すのは主人に申し訳なくなってしまって😭

• 1月4日
しのりん

3万円って凄いですね!
私は母と両祖母に毎年渡してますょ。感謝の気持ちを込めて。
金額は1万か5千円ですが、その年に自分で渡せる金額にしてます。
風習とかは特になく、本当に自発的にしてます。
とてもお世話にになってるし、何より喜んでくれるので 今後もあげたいです。
悩むなら、やめたほうが良いし、そもそも何故あげたいと思ったのか振り返ってみたら良いかも?です。
負担にならない程度に。苦痛ならすべきではないです。
でも、悩むということは、あげたいんじゃないかな?
相手がどんな心理状況かはさておき、自己満足を優先したら しっくりくるかもです。
相手の態度に翻弄されるだけ無駄ですし、疲れます。同じ土俵に乗らないことです。

• なるもも

なるもも

従兄弟や叔母なども社会人になってから自分の親にお年玉を渡す者がいまして、かく言う私の母もお正月に実母(祖母)に会えばお年玉を渡していました。会わないことの方が多いので、実際は殆ど渡していないのですが…。
    なので学生時代からぼんやりと、一人前になったら自分の親にお年玉を渡すものだと思っていました。それが珍しいことだと知ったのは、つい今しがた、他の回答者様の回答を読ませて頂いているときでした😳 DVの父親から私たち(3人兄妹)を守り、卒業もさせてくれ、10年前にやっと離婚が成立、休みなく働き1人で今のマンションを借り、まだまだ自立しきれない私たちを支えてくれました。感謝してもしきれない、という思いは変わらずあります。 が、私も親になり、30を越え、あの時 本当に父だけが悪かったのか、母にも問題があったのではと思うことが多くなりました。 母は先だっての発言ほど失礼な言葉は日常茶飯事で、本当に仲の良い友人もおりません。職場も人間関係のトラブルでいくつも変わり、現職場でも険悪な同僚がいるようです。
    許せないのは主人への失礼な発言も多いということ。お酒を飲んだら余計に手がつけられません。
    初心を思い出してみればみるほど、感じていた感謝が今ではぼんやりと霞んでしまっています。
    お年玉の初心は、実母への感謝。
    主人との結婚の初心は、誰よりも主人の味方であること。
    家族への初心は、この大事な家族を守ること。

今、この返信を打っている途中で気がつきました。主人への失礼な態度をこの有耶無耶のまま許すことはできないのに、感謝の気持ちを乗せてお年玉など渡すことは到底 無理でした。これが私の自己満足でした。

ありがとうございました😊

• 1月4日
  • しのりん

しのりん

最初の文面からは全く想像もつかない壮絶な内容を読ませていただきました。
    ご自身で納得できる答えを見つけられて何よりです。
    初心については感動しました。
    誰よりも旦那様の味方って素敵ですね!
    家族を守ること…素晴らしいです。
    私もなにか教えられた気がします(*^^*)
    私達は幸せになる資格があります。時には気持ちの面で切り捨てる勇気も必要です。
    なるももさんの気持ちに賛同いたします。

• 1月4日

日頃、お母さんの借りてるマンションに同居させてもらっているなら、お世話になってるという意味で、大人な態度で渡しますかね。
年末ゆっくりしたいから、義実家にいけよ!という言い方はちょっと微妙ですが、お疲れなのでしょうし、お母さんもいろいろあるのかなと思って多めにみますね。

• なるもも

なるもも

多目に見たい気持ちと、主人に対しても失礼極まりないので許せない気持ちとでせめぎ合っています😭 まだ働いていないので主人の稼いでくれたお金なのにって。
    ご意見も尤もです。ありがとうございます。

• 1月4日
*yuki*

お年玉渡さなくてもいいのではと私なら思います!
すでに毎月お金も渡しているのだからいらないと思います!
私だったらそんな腹のたつことをいわれてまでお金渡したくないです!
いくら実母でもあまりに酷いことは言われたくないです!
10万って結構な額ですよ!

• なるもも

なるもも

マンションの家賃が5万5千円なので、実は母の生活も私達が面倒みてる状態なのですが、母はそれを私達に悟られていないと思っているようです。10万、結構な額ですよね。じゅうぶんですよね…。

• 1月4日
  • *yuki*

*yuki*

充分すぎますよ!
    うちの幼馴染みにも似た人がいますよ!
    親があなたを育てたんだから家にいる限りは10万毎月渡しなさいと言われてシングルマザーの友達はいつもお金の工面に苦労してました!
    10万幼馴染みと子供と二人なら10万あればなんとかなるよって言って家でたほうが良いよと言っても子供の面倒みてもらわないといけないし、料理作ってもらってるから楽と言って家をでませんでした!
    結局デキ婚で再婚したから家をでたから良かったですが!
    5万5千円の家賃で10万払ったら実母が借りてる部屋かなるももさん夫婦が借りてる部屋かわからなくなりますね😅
    完全に水道光熱費も全て払えてますよね😅
    よくそんなにお金渡しているのに色々実母は文句を言ってくるのですかね😅

• 1月4日
あや

なぜ親にお年玉をあげる必要あるんですか(;^_^A
お年玉としてあげる必要はないと思いますが(;^_^A
お年玉は子供にあげるものだと思うんですが(;^_^A

• なるもも

なるもも

回答者様で、同じようなご意見がちらほら見られるので驚いているところです😳 渡さない方が多いのですね。
    うちは母も自分の母(私の祖母)にもお正月に会ったら(会わないことの方が多い)お年玉を置いて帰っていまして、叔母や従兄弟も自分の親にお年玉を渡してたりするので(全員ではない)、社会人になったらそうするものだと思っていました。主人も「母にお年玉を渡そうと思う」と申し出ても何も言わず了承してくれたので…。
    主人の優しさだったのですね😅

• 1月4日
ぴー☆

親にお年玉をあげるんですか??それは土地柄ですか??私のまわりでは聞いたことがないし親にお年玉をあげてる人なんか聞いたことないですよ。家賃として払っているならあげなくてもいいと思います。それにしても実母なのにひどいですね。。

• なるもも

なるもも

従兄弟や叔母も社会人になってから自分の親にお年玉を渡している者がおり、かく言う私の母も実母(私の祖母)にお正月に会えば(会わないことの方が多い)お年玉を置いて帰っていたので、それが当たり前なのだと思っていました😳 主人は私とはまったく違う土地の出身ですが、母にお年玉を渡すことを快く了承してくれたので…変わったことではないのかと…。普通は渡さないのですね💦

• 1月4日
ベビーラブ

お母さん何歳かわからないですが、
更年期とか、何か病気の可能性はないですか?

うちの親もやけにカリカリイライラしてるときがあって、
疲れてたり、やる気が出ない、とゆう時がありました

今は収まりましたけどね

私の周りでは親にお年玉渡すなんてゆう習慣はないですが、
去年渡したのなら今年も渡してあげたほうがいいかなと思いました

• なるもも

なるもも

更年期、あると思います。
    あとは、とっっっても酒癖が悪いです。休みの日なんかは夕方から飲み始めるので、早々に主人と寝室に避難します😣 酒癖は悪いですが、普段から人に対して口も悪いです。「お前なんか」とか「〜してやってんだよこっちは!」とか、誰に対しても平気で普通に言う人です。若い時は知りませんがこんな酷くはなかったのではないかと思います。更年期なんですかね…。酒なのか…。歳なのか…。
    そうですよね。今年渡さないなら去年のは何だったんだって感じですね。

• 1月4日
のんびりママ

親におとし玉あげる意味がわかりません(;´Д`)
毎月それなりの額を入れているのにあげる意味が…。
感謝の気持ちは母の日だってありますしね。
それをまたそんなふうに言われたらあげるあげないのまえにもう必要以上の会話すらしたくありません。
恒例のことだからとか言わずもうやめてはどうでしょうかね?
もし住まわせてやってるんだよ!っていう精神ならどんなに感謝しようともいい気はしませんしね。

• なるもも

なるもも

まさに必要以上の会話をしたくなくなってからもう数年たちました。私は必要以上の受け答えはしていないつもりですが、本人は気づいていないようです。住まわせてやってると思っていると思います。妊娠中に転勤の辞令が出なかったら家を出ようと思い物件を探していましたが、主人に止められたのと、母が産まれてくる赤ちゃん用に部屋を1つ用意していたので(物件を探しているとは知らずに)踏みとどまりました。
    感謝はしています。が、感謝をストレスが上回るようになってきています。…やめようかな。

• 1月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

私は結婚前なのですが絶縁しかけました。結婚後もごちゃごちゃしたりもしましたが夫が母と話してくれていて未だにそれなりに仲良くしていると思います。
    ですが、感謝とよほどのストレスは別物だと私は考えているので親だから感謝して当たり前というか感謝するべき部分はしっかり理解していてもそれを上回る受け入れられないやり取りってありますし私は母とは一緒に住めないと思い当時は独身でしたので出ました。それが更年期であっても許せる範囲というのもありますし。なので同居はあり得ないと思っています。住まわせてやってるんだよって絶対に思われるというかそういうふうに恩着せがましい?感じで言われるので。
    なるももさんは何故悩んでいるのでしょうか?部屋を用意していたから?ご主人がとめたから?多分それも含めほかに、何処かで母親への関心?執着心?がなくなっていないのだと思います。
    邪魔だから何処かへ行けよって言葉も余裕がないとはいえ、どんなに許してくれても優しくてもご主人が聞いていい言葉ではないですよね。
    お姑さんに嫁が、邪魔だから何処かへ行けよとか、こっちは疲れてんだよ!っていう言い方で言われたら、どんな理由があろうとやはり許せないとも思います。
    なので悩むことなく怒ってると思います。

• 1月4日

うちは今年から義実家が年金暮らしになるのでお年賀五千円渡しました。去年は菓子折渡しました。

私がなるももさんの立場なら渡しません。月10万渡してるんだし、そんな文句言ってくる相手に現金3万も渡す必要無いと思いますよ。
もし気になるんだったらお年賀の熨斗つけた菓子折を渡しとけばいいんじゃない?
お年玉だと目上から目下に現金を渡すものみたいな感じだし、お年賀ならお菓子で大丈夫なので。

• なるもも

なるもも

お年賀の菓子折り!それ、いいでね!!大変 参考になります!
    10万、結構な額ですよね…。
    家賃5万5千円なので余ってるぐらいのはずなんですけどね💦
    それでも 世話してやってる!と思われているみたいで。主人に申し訳ないです。

• 1月4日