※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年生の男の子について、発達障害か普通か気になります。以下の行動について教えてほしいです。・園児に対する言動・挨拶の有無・話しかけへの反応・小さい子への態度・行動について。

昼間にもお友達のお兄ちゃんについて質問したものです。
小学校四年生です。周りにその年代の男の子がその子しかいなく、四年生くらいの男の子がどう言った言動をするのか気になり、再度質問させてください。
まず、いくつか気になる点があり質問させていただきました。もしかして発達障害を持っているのか‥?それとも、これが普通の小4男子なのか‥?よろしければ教えてください。
まず気になったところ

・園児に対してお前や、死ねという(怒った時)
・挨拶をしない
・話しかけてもスルーされることが多い(それなんのゲームなの?など聞いた時)
・小さい子に優しくしているところを見たことがない
・片付けを小さい子にやらせる
・小さい子を追いかけ回す
・枝を振り回す→園児に当たりそうになって、お母さんに怒られても辞めない

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いじわるな子なんじゃないですかね?
弱いものいじめみたいな…
言葉遣いが悪かったり、ジャイアンみたいな子は、いると思います😅
それだけで発達障害かは、なんとも💦

コーヒーカプセル

言葉遣いはその子供の環境次第で結構違うと思います。親が居ないときだけ言葉遣い悪い子も正直居ます。無視もめったにないですが照れが出始めたのかなくらいです。
上記のことで発達障害かはわかりませんが、いい面が見受けられないのなら遊ぶの断ったらいいだけの話かなと感じます。
うちに遊びに来る子供でも自分の家じゃあないんだからルールは守ってもらいますし、守れない子は遊べないので何度か注意して目に余る場合は帰ってもらいます。

I&S&K

その子がその子なだけなので、性格じゃないですか?

知的障害の発達障害の長男はどれも当てはまらないですが、タイプもいろいろあるのでそうかもしれないしそうじゃないかもしれません。

ただそれで周りに支障をきたしてるなら、その親が動いてどうにかして欲しいとは思います。

ちなみにですが、年長で死ねと言ってる子みたことありましたが、これが健常児か……と思ったことはありました。

すでに4年生ですし、もし改善させたいのなら周りの大人の関わり方を変えていく必要はあると思います!

• I&S&K

I&S&K

抜けがありました!知的障害の無い発達障害です!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

家庭環境に問題があるとかではないですか?
母が小学校の児童クラブで働いていましたが、言葉遣いが悪かったり意地悪が多い子は何かしら家庭環境に問題がある子が多かったみたいです。
読んでても発達障害らしい感じはしません。