※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食事と睡眠について相談です。食事やお風呂のタイミングが変わってきて困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます。先週から3回食を始めました。
理想⬇️
7時半〜8時 離乳食+ミルク100〜150
10時半〜12時 朝寝
12時     離乳食+ミルク100〜150
15時     ミルク 150〜200
15時半 昼寝
18時〜18時半 離乳食+ミルク100〜150
19時半    お風呂
本とか見るとこんな感じかなと思っていましたが、15時のミルクはあんま飲まなかったり、そのミルク前に眠くなり昼寝をしてしまうので実際は16時にミルクになったりします。
そうすると、夜寝るまでは起きていないといけないのでご飯の時間とお風呂の時間を迷います🥲

ちなみに今日は⬇️のようにしました。
8時      離乳食+ミルク90
10時半〜12時 朝寝
12時半     離乳食+ミルク120
14時45分   昼寝
16時過ぎ    ミルク150
18時     お風呂
19時     離乳食+ミルク120
19時40分  就寝
最近、寝るのが遅かったので久々に20時前に寝ました。

まだ、つかみ食べしないのですがこれからするとなると汚れたりもするので、ご飯後にお風呂が良いのかなとか思ったりしますが、夕寝がなくなったので昼寝してから夜寝るまでがあまりにも長いと眠くてご飯食べなくなるのも嫌なので、今日みたいにお風呂は先に入る方が良さそうでしょうか?

同じような経験あった方はどのようにされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂夕方入れてます!
似たような感じです!
19時からミルクそのまま就寝がずっとなので、それに合わせてその前に夜ご飯、その前にお風呂になってしまっています
うちはずっと手掴み、自分でスプーン持つなのでかなり汚れます、お風呂入れたいです😂
シンクの縁に座らせてエプロンの上から口、手じゃぶじゃぶ洗ってます

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

同じ感じですか!
    うちは口や手を拭こうとすると何故かめっちゃ嫌がります😂
    お風呂先の方が食べて寝るだけなんで寝てくれる気がしました💦お風呂後やと食べてすぐ入れないので…
    7倍粥の時くらいに手で触ってぐちゃぐちゃにして口には持っていかず髪触ったりでしたのでお風呂は後にしてたんですが…😅

ちなみに、手掴みはどうやったらしましたか?最近はお粥ぐちゃぐちゃもあんまなくて、しかもおやきくらいのかたさはまだ食べれないし、3倍粥ですら食べるのしんどいのか泣くので…🥲
    全然しなくて…

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭くの嫌がります!水で洗う方がまだましで洗っています😂
    髪とか触りますよね😂納豆の日は最悪です😭
    うちは離乳食5ヶ月半くらいで食べなくなったので手掴みに変更しました!自分でやりたかったようで、野菜テーブルに出したらすごい口に運ぶようになり、どうやったらするとかないです…人に食べさせられるのが嫌な子です💦食べられなくてももぐもぐするだけでOKと思って蒸し野菜とかずっと与えていました😊

• 12月29日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    納豆はほんと最悪ですよね💦
    手からにおい取れないし😆
    そうなんですね!もう少しかたいもの出すようになったら、手掴みメニュー出してみようかな😅
    うちは、ボウロですら渡しても食べず口あけて待ってます😆

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆の日は要注意ですよね🤣
    口を開けて待っているなんてお利口さんですね♪羨ましいです!
    一応栄養士免許を持っているのですが、手掴みは必須ではないのでしないならあまり気にせずさせなくていいと思います😊テーブルに1種類置いといてあげるとかでも良いと思います!持ちたくなったら持ちます!手掴みは食べることが目的というより、本来の姿、形、柔らかさなどの食育目的かなと思うので、かぼちゃなら、ほぼペーストみたいな感じで崩れて出てくるところが、ちゃんと形があって、皮がついていて、どれくらいの力で潰せる、潰したらボロボロになるのか、ぐちゃどろっとなるのか、など食育の一環と思います!置いてあるだけでも、離乳食だけでは見ない姿だと思うのでいいかなと個人的には思います
    そのままやらずに離乳食後期、完了期に入っても問題ないかと思います!やりたくなった時にできるようにたまに出すとか、ボーロをあげているなら、ボーロを食べるようになったら出すとかでもいいと思います😊ペーパーですので大学のみでの知識になってしまいますが💦
    あまり気にしすぎなくていいのかなと思いました😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本題と異なる上に長文すいません
    うちも割と離乳食には困っているのでお互い頑張りましょう😌
    返信不要です!長々失礼しました!

• 12月29日
ゆき

うちは、朝起きて
8時頃 ミルクのみ
10時半頃 離乳食
11時半頃 ミルク
その後寝る💤
14時半から15時頃 離乳食
16時 ミルク
18時 離乳食
19時半から20時 お風呂
20時半 就寝前のミルク
って感じです。
朝寝は、お兄ちゃんの保育園送迎で車に揺られて寝てしまう時はするって感じです。
本には10時前後、14時前後、18時前後の3回離乳食やると良いと書いてたのでだいたいそれくらいにしてました。
あと、離乳食結構食べた時はすぐミルクあげないで、様子見て欲しそうな時にやるって感じにしてるので、離乳食食べた1時間後にミルクやったりとかしてます。
食べる量が増えてきたら減らしていこうと思ってますが、その時によって色々だし、1日700から750くらいはミルク飲んでます。
お風呂前に離乳食は終わってた方がいいと思います。
お風呂入ったら寝るという癖づけに。汚れちゃうのもありますしね。うちは、朝寝しないで、昼寝も短かった時は夕方少し寝る時もあります。
少し寝れば回復するようだし、機嫌悪ければ寝ちゃって良いと思います。中途半端な時間に寝ちゃう時は、寝てるから静かにするとかせずすぐ起きたら起きたでいいやって感じにしてれば良いと思います(実際いっぱい寝られると困りますしね(^◇^;))

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

間違えて下に返信してしまいました💦😅

• 12月29日
  • ゆき

ゆき

うちは、夕方中途半端な時に寝ちゃった時はリビングで寝てます。お兄ちゃんたちうるさいし、テレビの音もするしですぐ起きたり😂でも少し寝ただけでご機嫌よくなってます。
    お昼寝は寝室で寝て、ぐっすり眠るようにしてますが、どうしてもお昼寝だけで足りなかったりするので、、朝寝や時には夕寝もしちゃいますが、、静かな環境作らず普通に生活音出してて良いと思います。
    そうすれば、少しご機嫌になり、夜の寝る時にも影響はないかなと。。

• 12月29日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

そうなんですね!最近、リビングで寝ることほぼなかったので💦夕寝する時はリビングで寝かせてみたいです😊
    ありがとうございます♪

• 12月29日
ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
離乳食とミルク分けられてるんですね!うちはまだ食べて最後はミルクって感じなので💦

ほんとはお風呂は後が嬉しいです😂お昼寝はいつも寝室でしてるからぐっすり寝れてるのかな…💦夕寝は扉あけて寝てもらおうかな😅