※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、義実家に帰ることになったが、理解されない。妊婦は病気ではないが、周りの理解が欲しい。楽しみなお正月休みになりそう。

つわりが酷く、でも年末年始義実家に帰らなければ
ならないのですが、この時代にまだ長男の嫁を前面に
出してくる家で、『つわりマシになったの!?』と
LINEが来たので正直に『まだひどいです。きっと寝たきりになります』お返事すると、有り得ない!という反応でした。
つわりがない人にはこの辛さわからないんですよね。。

妊婦は病気じゃないのに!とよく言われ…
それも使い方間違ってんぞっていつも思いつつ。
妊婦は病気じゃないから治療もなければ薬もない
だから安静にするとか周りの人は優しくしましょうって
ことなのに。。。

全然楽しみじゃないお正月休みになりそうです!

コメント

ちびちゃん🔰

旦那さんがしっかりフォローしないとダメなやつですね。。
あなたが私を守りなさいとしっかり言って下さいね😢
つわりきついのに帰らないと行けないのが本当に気の毒すぎます。
11週、まだまだ安定しない時期なのにと勝手に怒りすら覚えてしまいました💦

• ママリ

ママリ

間違いなくいつまで寝てるの!とか言われるやつです。。
    そして義実家は極寒で…寝る部屋は2階、トイレは1階と夜中にトイレに行きたくなっても一苦労なんです。
    おせちの買い出しとか、手伝いとか…今年は無理だから、いない人と思って欲しいけど、義実家でゆっくりなんかできないです。

• 12月28日
  • ちびちゃん🔰

ちびちゃん🔰

本当体に障るので旦那さんに守ってもらいたいけど難しいですかね😭
    うちの義理実家も田舎で同じ感じなのでめちゃくちゃ共感です💦
    帰ったらずーと寒い台所立って作業、ゆっくりできるわけないですよね😰
    もう寝込みきめましょう、、、
    なんと言われようが我が子と自分の体を1番大切にして下さいね😭😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとに。。言って欲しいけど所詮夫も他人です。自分の実家に帰れば親の肩を持つでしょう。。『嫁のくせに』文化どうにかならんですかね笑
    何。嫁のくせって。息子に同じように言わんでしょ。いつから奴隷になったんだよー!

• 12月28日
ママリ

いやいやあり得ないのそっちー!!!!
本来なら無理して帰らなくていいとこですからー!!!
と言いに行きたいきもちです😭😭
何もしてなくてもしんどいのに、無理しなくていい環境にいられたらいいのに…週数近いので心配になります。
心を無にして乗り切るしかないのがつらいですね、せめてつわり早く終わりますようにと祈ります

• ママリ

ママリ

自分がつわりなかったから気持ちがわからないんですよね。
    短い物差しで測られて困ったものです。色んな人がいるのになんでそれがわからないのか。。
    1人目の時も『まだつわりあるん。』『まだ吐いてるん』『家のことは?』『買い物は?』と質問攻めで本当に鬱陶しかったです。こっちがいつつわり終わるか知りたいわって気持ちでした。

• 12月28日
maple

そんなこと言われたら、私だったら帰るのやめちゃいます💦💦

ただでさえつわりひどいのに理解がないだなんて!

旦那さんはなんて言ってるんですか?旦那さんも嫁のくせにって考えなんでしょうか?

子ども作ったのは2人の責任なのにもし旦那さんのそんな考えだったら、ちょっと酷いなぁと思っちゃいます😢

• ママリ

ママリ

表向きは帰ってきたらもう何もしなくていいし私も楽だろうと言うことらしいです。夫にはそう言って早く帰っておいでと。
    でも、だからと言って私が一日中寝たきりだったら絶対いつまで寝てるの!とか、間違いなく言います。

家でオエオエ吐いてるの知ってるんだから、守って欲しいです😵‍💫💦

• 12月29日

わたしはまだ話してなくて、胃腸炎とします!
あと、娘の保育園で休園になり自粛お願いされたし家族もダメとなったとごまかします😝

• ママリ

ママリ

絶対そんな嘘バレます(笑)
    パパが話したら一瞬ですし😂💦

• 12月29日
ちゃめ

私も長男嫁です😩
うちは敷地内同居なんですが、もう義母がやかましくて…(笑)
凄く田舎でしかも農家なので(旦那が継いでます)「男の子産まなきゃ!」「女のも2人もいるなら次は男の子産まなきゃね!」って、周りの家の人にまで言われます😭
幸い、嫁いびりのような陰湿さはありませんが、思い込みが激しく思いついたことをポンポン言っちゃうタイプの義家族なので、常にモヤっとイラっと、たまに「クソが…」って思いながら過ごしてます😂

• ママリ

ママリ

田舎の方には大変失礼なことかもしれませんが、田舎あるあるなんですかね??義母も義祖母から同じように言われたりされてきたことを私には『こんなことされた!』『あんなこと言われた!』といつも愚痴をこぼすのに、まんま同じことを私にしてくる感じです。それが意味わからず…何で自分がされて嫌だったことをするんだろ。私だったら自分がされて嫌だったことは、将来絶対しない!と思うのに😵‍💫

我が家幸い1人目男の子を出産したので、友達や私の家族には『よかった…まずは良かった。』
    『男の子産んでおけば安心だ』とみんなで安心してくれてました。本来性別なんてどちらでもよくて、元気で生まれてきてくれたらそれだけで宝なのに🥲

• 12月29日