※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳半の男の子を育ててます。食べムラが激しく、決まったものしか食べず…

2歳半の男の子を育ててます。
食べムラが激しく、決まったものしか食べず、手作りしたものは全敗…栄養面と成長面が心配なので野菜、お肉、お魚食べて欲しいのですが工夫してもダメで心が折れかけてます。
2歳になったら昼寝はしなくなり、夜もどんどん寝るのが遅くなり、こっちの体力が先に尽きてしまって…っと悩んでます。
最近、ママいらないと言われるようになった途端心にぽっかり穴が空いた感じで私が情緒不安定気味になり
保育園に2年連続落ちてしまったため、仕事も週1でしか行けず罪悪感に襲われて社会から孤立した感覚に陥り、子供と対一の時間が長すぎて1日1日をこなすのが苦痛になって来ました。
旦那は飲食店の店長なのでほぼ1日居ません。
でも、限界なのでLINEで話してみたところ…
「完全に育児疲れやん。
飲み行っていいし遊び行きなよもっと。
神経質になりすぎ。なるようにしかならん」っとの事。
何でしょう…上手く言えないのですが何かショックでした。
あたしが不器用なだけなのでしょうか…今日はちょっと涙が止まらなくて混乱してます。
アドバイス的な事いただけますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うーん、一生食べないわけではないので大丈夫だと思いますが心配にはなりますね。

うちも食べたり食べなかったりですが食べたらそれでいいし、食べなければそのうち食べるだろ〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    追記なのですが
    一昨日ぐらいに旦那の働いてるお店のパートさんの子供と息子の食べる量とかを比べる?発言をされたので…すごくショックで、凹みました。
    それで、余計気楽に考えられなくなってしまったので。

• 12月28日
いちご

私の娘も食べムラが激しく
なおかつ甘いお菓子ほしがりがります!
栄養など心配ですよね。
私は神経質になりすぎてイライラや子供に当たることがありもう1日のうちなにか一種類の野菜を食べてくれればおっけい!って感じにしています。
寝るのも22時半とかです😂
それもすごくイライラしてしまいます。

私の旦那は朝は早く帰りは24時とかそのくらいです。
家に家ない旦那に同じこと言われたらなんか私も落ち込むというか
見てない旦那に何がわかるんだってなります。
飲み行く時間、遊び行きなよって言われてもないんだよ!って感じですね🥲

アンパンマンの野菜入りのパンはどうでしょう?
きせいひんでもなんでも野菜が少しとれていれば大丈夫ですよ。大きくなったら食べること信じて今は食べれるものをあげています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    追記なのですが
    一昨日ぐらいに旦那の働いてるお店のパートさんの子供と息子の食べる量とか比べる?発言をさりたので…すごくショックで凹みました。

そうなんです、飲み行け遊びに行けと言われても…お金も掛かりますし、子供ができると友達と予定とか合わせるのも一苦労じゃないですか…。

アンパンマンパン好きです!
    野菜ジュースも野菜入ってるお菓子もあげてます!
    でも保健師さんに軽くダメ出しされたらそれらをあげる事に…罪悪感が出てしまって。

• 12月28日
  • いちご

いちご

それは凹みますね、、、みんなが一緒なはずはないですからね。

そこの部分を考えることができない男の人がおおいですよね、、きっと
    旦那にどうして行けないのかわからせるように言っちゃいます笑

言われたら罪悪感になりますよね。ですが自分のお子さんです。ママさんが楽なように大変じゃないようにそして子供にもストレスじゃないようにするのが私は1番だと思うので気にしなくてもいいかなぁとは思います。だってそれでしか摂取できる手段がないんですもん!!

• 12月28日

ご飯は、うちは諦めました!

工夫しても食べないなら最初から出さない作らない

息子とニコニコしてた方がいいかなーって徐々に切り替えました!

焼きそばも玉ねぎともやしのみ!

カロリー取れれば死なないよね!って考えてます🙌🏻

うちはジュースは野菜ジュースのみしか家に置かない、お菓子系の野菜で野菜食べた!カウントしてます🙌🏻

私は自治体の心理士さんで合う方見つけて定期的に会って大丈夫だよ!なにしてもねー食べない子は食べない!って「大丈夫!」の確認に行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    追記なのですが
    一昨日ぐらいに旦那の働いてるお店のパートさんの子供と息子の食べる量とか比べる?発言されたので…すごくショックで凹みました。
    なので、気楽に考える捉える事ができなくなってしまって…

そこの心理士さん羨ましいです…
    あたしは保健師さんに野菜が入ってるお菓子とか野菜ジュースあげてるのをダメ出しされたのがトラウマで自治体に頼るのが億劫になってしまいました。

• 12月28日

退会ユーザー

野郎ってすぐくらべたがりますよね!わかります。

ほんと食べないもんは食べないです😮‍💨

ダメとか、じゃあうちの子に食べさせてみてくんない?って話ですよね😤😤😤😤

うちの子はやることやった上で食べないので、心理士さんが「あら、そこまでやったのに食べないなら食べるまでそっとしておくしかないね。イライラしちゃうから出すの辞めちゃってもいいんだよ!」って言われてまじでほっといてます。

息子のおかずは基本しゅうまい、マルシンハンバーグ、卵焼きのローテです✋🏻

• 12月28日
ごごてぃー

うちも娘が一時期食べムラが激しくて作った物も手を出さずに終わることが何か月も続きました😇

この時期、ずーっとイライラしてました🫠
気分も浮き沈みが激しく、、
保育園では毎回「全部おかわり!!」ってコメントみるともっとイライラしてました😇

保育士さんに、みんな通る道だから。この時期はバランス考えないで食べてくれるものだけでも大丈夫と言われ、友達にもこの時期は意固地になってバランスが!って思うより食べてくれる物だけあればマシと思えば楽。と言われ深く考えないようにしたら心軽くなりました😂

二歳になって体力おばけ。
ご飯食べさせるギリギリまで公園で遊んだり、ご飯食べたあと三十分お散歩するだけでも全然違いますよ!

私も娘22:00過ぎても寝ない時期あって上に書いたことするようになったら早く寝てくれるようになりました!
親も疲れるけど、身体動かしてさっさと寝てくれるならそっちのが楽だなって思いました。