※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

娘が車の中で鍵を閉められて泣いた後、チャイルドシートに乗りたがらないことに不安を感じています。トラウマになる可能性はありますか?

2歳になった娘がいます。2日前に娘が車の鍵を持ったまま鍵を閉めて開かなくなってしまいました。
主人にすぐ連絡し来てもらいましたが、20分窓越しにYouTubeを見せて落ち着いてみてましたが、そのあと5分くらい泣いてしまいました。開けてすぐ抱っこしましたが、それがトラウマにならないかすごく不安です。
今日、出かけるのにチャイルドシートに乗るのを嫌がったのですが、ずっと記憶として残ってしまうのでしょうか?車に乗るのを嫌がった以外はいつもと何も変わらずで、ニコニコ遊んだり、イヤイヤ言ったり変わらずです。
みなさんの意見是非、聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

もちもち

同じく2歳前にチャイルドシートに乗せたまま
寝た娘と旦那を残して買い物へいき、
帰ってくるとタバコで外に出た旦那と車の中で眠るムスメの状況がありました。

起きた娘はYouTubeを見せても大泣き。
車の鍵を業者に開けてもらうまで1時間近く1人で泣いていました…

今はトラウマもなく自分から車に乗り込むほどで
どちらかと言うと親のわたしがトラウマになってます💦

• まつ

まつ

そうだったんですね💦
    ほんと親の方がトラウマになりますよね😰ほんと精神的に参りました💦
    精神的な面でも特に変わりないですか?

• 12月28日
  • もちもち

もちもち

暫くは車が止まって降りる時になると
    私を一番に下ろして!って感じには
    なってました😥

私も怖くて娘を先に下ろしてからじゃないと
    もう降りれない体質になってます😢
    怖いですよね、本当に…

• 12月29日
  • まつ

まつ

返事が遅くなりすみません💦しばらくは先に降ろして!ってなっていたんですね😰どのくらいの期間でしたか?その後は慣れて落ち着いたんですよね😭?

• 12月31日
  • もちもち

もちもち

でもそんなに長くなかったと思います🤔
    毎日乗るわけでもなかったし、
    本人もそこまでトラウマになってなかったのか、1ヶ月もすれば普通に乗ってたと思います😊

でも、毎回先に下ろして!ってぐずる前に
    先に降りようね~って声をかけながら
    旦那の次に下ろしていたから、
    本人の中で安心感が出来たのか結構すぐに
    落ち着いてましたよ!!

なので、時間が経てば解決すると思いますよ🙋‍♀️

• 12月31日
🐻まま

2歳のころ、車でのトラブルはありませんが、ベランダで私が外に出て鍵を閉められるというトラブルがありました。

息子からすると、息子の方が閉じ込められてる感じだったので、開けて開けてー!!!💦💦💦💦と泣き叫ぶような出来事でした。

今は全く覚えてないように思います。普通に窓際で遊びます。会話にも出てきません。
2歳、、、ぎりぎり記憶に残らないことを祈ります💦💦💦

• まつ

まつ

そうだったんですね💦💦その時は誰かに開けてもらったんですか⁉️息子さんはしばらくは嫌がったりしましまか?

• 12月31日
ママリ

同じような状況でもお子さんの感じ方によるので何とも言えませんね🥲
次の日にはスッカリへっちゃらな子もいれば、記憶に残り続けてしまうこともあります💦
が、まだ2歳。多くの子はその後の車での怖い思いがなければすぐに忘れて平気になると思います😊
好きな音楽流してあげたり、楽しいことをたくさんしてあげて下さい✨

• まつ

まつ

そうですね💦車に乗るときにちょっと嫌がりますが、楽しいことを沢山してあげると忘れますよね😭?

• 12月31日
ティアラ

来るまではないですが
家の鍵がタッチキーで
上の子を学校行くのに
いつもなら鍵を回して開けてるのが癖でタッチキーやってしまいドアが閉まって鍵かかってしまい3歳の下の子が家の中に居て大泣きしちゃってパニックになりベランダの鍵を開けてーって外でやっでも無理で
家の中にある合鍵をまさかの出してきてボタンで開けてくれましたがもー心臓止まるかと思いました💦
よく合鍵のとこ覚えてたなって
驚きました:( ;´꒳`;):

うちの息子も3歳の時やりました。鍵開け方教えてたので開けてくれましたが……去年は普段から車の鍵を抜かない旦那の車を中から閉めてドアを閉めてしまい…その日に限ってスペアを見つからず…旦那が調べて紐で開けたみたいですが真夏だったので子供が中にいなくて心底ほっとしました😅😅