※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

娘が食事に偏食で困っています。食べないと分かっていても色々なものを出していますが、旦那との考え方の違いで悩んでいます。無理に食べさせるか、食べないなら食べなくてもいいとするか悩んでいます。

めちゃくちゃイライラします。
聞いてください。

娘は来月で3歳になります。
離乳食後から偏食気味で困ってはいましたが、
白米とサバとトマトきゅうりくらいは食べてくれるので検診でも逆に褒められるくらいでした。

ですが私はもっと他のものも食べて欲しいので特に夕食はいろいろなものを出します。食べないと分かっていてもこうゆう食べ物もあるんだとわかってほしくて。

先ほども言った通り娘は【白米】がだいすきでそれ以外の米は食べません。
オムライスや炊き込みご飯など色が付いているものも、ふりかけやカレーも嫌がります。

そして離乳食後の大人と同じご飯を食べるようになってから、
私は【今日のご飯というものを出して、それを拒否するならもう食べなくてもいいよ】というスタイルです。
一食くらい抜いても死にませんし、嫌がれば簡単に違うものが出てくると思って欲しくないからです。

ですが旦那は【何も食べないのはだめ、食べないなら白米を最終的に与える】というスタイルです。

それのことでずっと悩んできましてが、確かに一歳や二歳の時は言われてることもわからないだろうし、空腹な方がダメかと思い私も旦那の言う通り、オムライスやカレーの日は食べないので最後には白米を与えてました。
(おかずも特定もの以外絶対食べません。)

ですが今日、たまたま出掛けていて夕食はパパッと出来るオムライスになりました。
もちろん娘は完全拒否。
一口食べても飲み込まずに出す。
ケチャップで娘が好きなキャラクターを書いても無理でした。
それで、旦那は簡単にじゃあ白米を食べようねといい、レンチンしようとしたのでその対応に今日はいつもより無性に腹が立ちました。

【作ったのは私。あんたは出来上がるのを待ってただけ。娘が嫌がるだろうなとは思ったけど、すぐにこれは食べなくていい、白米ね!なんて言ったらもう3歳で大人が言ってることも最近は理解してるのに、嫌なものは食べなくていいと覚えるだけ。いつまでこれを続ける気?一食食べなくても死なないし、そのうち分かってくるとか言ってるけど、じゃあそれはいつになんの?】
と私も爆発してしまいました。

もちろん娘は私がキレまくってるせいで泣いていて、可哀想とも思いながらもイライラが止められず、、

子育てしててご飯の時が一番しんどい気がします。

みなさんは無理矢理にでも好きなものを与えてでも何か食べさせますか?
それか、食べないなら食べなくていいと下げてしまうスタイルですか?

どっちが子供にいいのかわからなくなりました。

コメント

tomona

うちの子も偏食で、ずっと悩んでました💦白米が好きで、ふりかけやゆかり、炊き込みご飯、カレーなどお米に何かかかってると拒否します。
だから食べられるものの中で
野菜・タンパク質・白米を食べさせてきました。汁物も食べないのでカレーやシチューは作れません😢私は、お腹いっぱい食べてご馳走さまをすることを教えるつもりで食べられるものを与える派です。
確かにバランスよく色んな食材を食べて欲しいし知って欲しいですが、もうご飯作るのが疲れるので諦めていました。
今年年少で幼稚園に入り、食べられない食材ばかり給食に出てご飯だけ食べて帰ってくることも多々あり悩んでいましたが、最近お友達が給食を完食してることに触発されて、完食して帰ってくるようになりました😳
ブロッコリーや小松菜お味噌汁も出てるのに全部です。

もちろん家では甘えて好きな物しか食べませんが、給食は頑張って食べられるようになりました😊✨
この子なりのペースがあって、外できちんと食べられるようになるなら、家では楽しく美味しく好きな食材の中でバランスよく作ってあげればいいかなーと思っています。
大人でも毎日カレー食べれる人もいればグルメな人もいますし、娘は同じものを毎日食べられるタイプなんだなーと思ったら気が楽になりましたよ(*ˊ˘ˋ*)
旦那には腹立ちますね。一回、休みの日にお子さんの食事3食作ってもらってみたらいいですよ!
頑張って作って拒否される辛さをわかってもらいましょう!

ツー

おかずは今まで通り食べようが食べまいが出して、主食だけは毎回白米出してあげても良いんじゃないかなって思います🙆

ぷりん

旦那の、お前は普段育児してないだろ仕事だろうが🫠

我が家も偏食ですがとりあえず全部出します。

当然手付かずで残すものもあり、白米だけ完食してお代わりー!とかありますが、とりあえず全て一口は食べさせます。

食べないなら私が食べさせます。半口とかでもいい。

米のおかわりは、おかずも全て完食しないとあげません。

残される前提の食事、趣味だった料理が嫌いになりました😌

nakigank^^

長男が同じで、白米は食べるけどオムライス、チャーハン、混ぜご飯、炊き込みご飯、カレー、親子丼とかは絶対食べなかったです。💦

2歳半くらいまでは頑張ってましたが、頑張っても食べないものは食べないんだと思ってから、疲れてとりあえず食べれるもの出してました。

一応食べてる時に食べる?って聞くけど、どうせいらないって言われるのは分かってるので、あっそうって感じでした。

幼稚園に入ってからカレー、ハンバーグを食べれるようになり、その後ピザも食べれるようになったので、もしかしてケチャップいけるかもと思って出したけど食べれず、お弁当でチャーハン作ったら食べたので、試しにオムライス作ったら食べました。😂
お友達と食べるパワーはすごいと思いました!

たぶんお子さんは長男と似て、食に興味がないというか、なぜご飯を食べないといけないのかまだ理解してないと思います。

うちでは4歳過ぎたらチョコを解禁しました。
なので最近はチョコ食べたいなら、出されたものは完食しろスタイルにしたので、野菜も食べるし丼ものやオムライスも食べます!

でもそれまでは食べれるものがあるならとりあえずだして、完食で達成感を味わせて、少ない量でもとにかく褒めて、気をつけるところはご飯食べないならお菓子は抜き。でいいかなと感じます。😊

あと旦那さんには休みの日作るよう指示しましょ!
もしかしてパパが作ったと言えば、食べれるかもです!
(でも拒否られる気持ちを味わってほしいw)