※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
住まい

マイホーム計画中です平屋で土地的に横長の間取りになります玄関も横側…

マイホーム計画中です
平屋で土地的に横長の間取りになります
玄関も横側から入る間取りで作る予定なのですが
ランドリールームについて
東西のどちらか寄りにしたいのですが、部屋が全部北側になってしまうのも悩みます

拾い画ですがこんな感じでランドリールームを北側に作った方乾きますか?
3LDK 30坪平屋 アイランドキッチン LDKにアップライトピアノを置きたい
出来ればLDKは直線で
家事動線をよく、水回りはまとめて欲しい
が、要望です
色々ネットで見ていますがオススメ間取りあれば載せていただけると嬉しいです◡̈*
これから設計士さんと詰めていきますがどうしても横長のせいでうーん🤔となるポイントが出てきてしまって😓

コメント

ままま

我が家も30坪ほどの平屋で横長の設計です。
脱衣に洗濯干せるようにしてますが同じく北側です。
基本ドラム式洗濯機で乾燥まで、あとは除湿機使って干すようにしてます!

• ちょり。

ちょり。

ありがとうございます😊
    うちは今現在ドラム式なんですがめっちゃ時間が掛かるので新居には乾太くんお迎えしようと思っていて
    干して乾き切らないのを乾燥機と考えれば北側でもよさそうですかね🤔

• 12月28日
  • ままま

ままま

大丈夫かと思います!
    あとは浴室乾燥も使えますしね!我が家は一応外干しも出来るようにスペースとしては取りましたが使ってないです😂

• 12月28日
  • ちょり。

ちょり。

ありがとうございます😊
    2社に絞っていた時に北側でも大丈夫ですよ!今は気密性も高いので暖かいから!っていう方と、やはり日に当たった方が良いですよ!という肩がいて悩んでました🤔
    うちは母屋との間に車庫兼物置にしている屋根付きの小屋にも洗濯物を干すスペースがあるので毛布などはそちらも使えますしLDKや部屋を優先しようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月28日
  • ままま

ままま

我が家も1番長くいるLDKを広く南面で日当たりいい位置に持ってきて優先しました!
    家の大きさや横幅なども結構我が家と同じ感じなので、参考になればと思います!

• 12月28日
ママリ

テレビ裏の部屋はかなりうるさくなると思いますので、子供部屋にするのは受験時に困ると書かれているサイトを見た事があります☺️

平家は廊下が増えたり、隣の部屋との干渉とか玄関からの距離とか、風通しとかもどこか妥協しないといけない部分が出てくるので、優先順位をはっきりさせておくと良いと思います☺️

• ちょり。

ちょり。

確かに!ありがとうございます😊
    一応ピアノを置きたいのでLDKは広めに
    あとはキッチンを対面でストレートでLDKを取りたいっていうのが理想です◡̈*
    北側に部屋が集中しちゃうのもどうかなと思って悩みどころです🤔

• 12月28日
  • ちょり。

ちょり。

もうひとつの図案です

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も平屋で、縦の長さ画像の感じと同じくらいかもしれません😃

干すところは北と東にあって、キッチンから隣接する北の引き戸を年中開けっ放しにしているせいか洗濯物は乾きます😂
夏と冬は特に冷暖房つける影響でよく乾きます。

東側が、ペットの都合で扉を締めておくんですがおひさまパワーだけでは全然乾かないです。ですので扉開けておくのかどうかで全然違ってくるんだろうと思います。

貼られている画像の感じの間取りすごく好きです!
テレビ裏は結構♩聞こえるので収納挟んだり、玄関に窓つけなかった後悔ポイントよく見かけるので検討されるのもおすすめです。

• ちょり。

ちょり。

やっぱり日当たり良くても風の通りがないとなかなか上手くはいかないですよね〜
    経験談とても為になります!
    ありがとうございます😊
    保存した画像の中にこれもあったのでリビングと部屋はこんな感じに離すのも検討したいと思います◡̈*

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

写真の玄関側が北でしょうか?だとしたら我が家もこんな長方形の平屋で画像のちょうどお風呂の場所にランドリールームがあります!
10月に入居したばかりなのでまだ春夏は過ごしてないのですが、今のところ除湿機あればカラカラに乾きます😊
梅雨時期だけ心配ですが、除湿機さえあれば何とかなるかなと思ってます😂

• ちょり。

ちょり。

ありがとうございます。
    新しい家出の生活羨ましいです♪
    参考にさせていただきます◡̈*
    因みに実際住み始めて、これがあってよかったや要らなかったかもなどというポイントありますか?
    悩みすぎて間取り迷子です🤣

• 12月29日