※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

スワドルアップステージ2を使っている赤ちゃんが寝返りをしてしまい、どう対処すべきか悩んでいます。袖は外すべきか、ペットボトルで寝返りを阻止する方法などについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半、寝返り後のスワドルアップについて教えてください。

現在スワドルアップステージ2を使って夜寝ています。
しかし昨日の昼間に寝返りが出来てしまい、その夜はベビーベッドの柵にガンガン当たりながら寝返りし、ふぇええと泣かれ、戻しては泣かれを繰り返し、全然眠れませんでした😭😭

首はほぼ座ってますが完全ではありません。

2つ質問です。

①スワドルアップステージ2、寝返り出来てしまったら袖は外さないとまずいですか?まずは片手外しでしょうか?袖部分、どのようにすれば良いでしょう💦

②2Lのペットボトルをバスタオルに包み、紐などで固定し両脇に置いて寝返りを阻止しようかとも思うのですが、有効でしょうか?
その場合、スワドルアップは袖ありで寝かしても問題ないですか?やはり袖は外したほうがいいですか?

③ベビーベッドは普通サイズなのですが、寝返りが始まった場合どうしてますか?
ベビーベッドカバー?など使ってましたか?ベビーベッドを卒業しましたか?
現在シングルとダブルのベッドをくっつけて大人は寝ています。大人用ベッドとベビーベッドは離れています。

今日も眠れないかと思うとゾッとします😂
どなたかアドバイスくださいませー!

コメント

はじめてのママリ

①寝返りするなら片腕だけでも外さないとあぶないです。まずは片腕だけで良いので、外してみてください。

②うちはもう好きに寝返りさせてたので、寝返り防止アイテム等は使ったことがないですが、どのみちスワドルアップの袖は外したほうが安全だと思います。

③ベビーベッド普通サイズ使ってますが、寝返りしても特に対策せずそのまま使ってます。まだ使ってます笑
柵にゴンゴンぶつけますが、意外と平気ですよ😂

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!

①やっぱりそうですよね💦片腕外して今日寝てみます!

②好きに寝返りさせてたんですね😳うつ伏せになっては戻し、を繰り返してたのでしょうか?

③柵にぶつけても以外と大丈夫なのですね🤣つかまり立ち始めたらベビーベッド卒業かな?と思ってたのですが、1歳2ヶ月でも使えてるのですね!危ないなーと思うときありませんか?😳

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

②気がついた時に戻す程度で、顔が横向いてたらそのままにしてるときもありました!

③つかまり立ち始めたら床板を1番底にすれば立ち始めても使えますよー!

• 12月28日
  • かおり

かおり

②なるほど!うつ伏せで泣かれた時と、気づいた時に戻せばいいですかね☺️
    戻したときに起きられるのも不安です、、笑

③立ち始めたら底にしないとですね😂極力長く使いたいのでそうしようと思います✨

• 12月28日
ちなつ

①方手ずつ外しました。片手3日→両手外すみたいな感じです

②ペットボトルとか寝返り防止マットは使いませんでした!
ただ寝返り始めは片方にしか寝返りしなかったのでその向きに大きめの硬い授乳クッションがあったので固定して置いてました。
袖は外した方がいいと思います。つけたままだとうまく寝返り出来なくて余計危ないです。

③ベビーベッドは②の通り片方に授乳クッション置いてましたが他は何もしてないのでガンガン蹴飛ばしてましたw

• かおり

かおり

①片手3日で両腕外しに移行したのですね!そのままスワドルアップ卒業しましたか?袖なしのまま着せてましたか?
    また、指しゃぶりよくする側を外したとかありますか?💦

②うちの子も今は片側にしか寝返りしません💦柵にぶつからないように授乳クッション間に置いてたんですね、なるほど🤔
    袖は片側外してみます!☺️

③蹴飛ばしても赤ちゃん起きませんでしたか?😂

• 12月28日
  • ちなつ

ちなつ

うちは3ヶ月終わる頃に寝返りして、ちょうど秋になる頃だったんですが、ステージ2のサマータイプ使ってたので寒そうだし両腕外せた後は普通のパジャマにスリーパー着せてました🙆‍♀️
    指しゃぶりはしないので(おしゃぶりしてます)、先に外す腕は適当でした!

ベッドガンガン蹴って、たまに寝ながら怒ってましたけどw基本的に寝るのは上手いタイプで起きませんでした😂

• 12月28日
  • かおり

かおり

両腕外してそのままスリーパーに移行したんですね☺️

寝ながら怒ってたって想像すると可愛いですね🤣🤣ねんね上手羨ましいです!私も移行出来るように頑張ります🙌✨

• 12月28日

①片手外した方が安全です、2日おきに片手・両手と外しました。

②バスタオルを丸めたものを、シーツの中に入れて寝返り防止をしてました。吐き戻しが多くてうつ伏せになると確実に吐いてしまうので。次女の時は寝返りしてからもしばらくは袖ありで寝かせてましたが、寝てる間は爆睡状態なのでほぼ寝返りせず…三女は逆によく寝返りしてたので危なくて外してます。

③長女の時はベビーベッドなしでしたが、次女は1歳まで、三女は現在進行形でまだまだ使ってます。寝返りしてベッドから落ちるのも怖いので、まだまだ現役で使いそうです😅
うちはココネル使ってるので、当たっても痛くないだろうと思ってなにもしてません。

• かおり

かおり

①やはりそうですよね!両手外した後はそのままスワドルアップ卒業しましたか?袖なしのまま着せてましたか?
    また、指しゃぶりよくする側を外したとかありますか?💦

②シーツの中に丸めたバスタオル入れてたのですね!シーツの中は考えつかなかったです😳
    寝てる時寝返りしないとありがたいですね😭

③そうなんですよね!大人ベッドに寝かせると挟まったり落ちたりが怖いので、極力長く使いたくて、、🤣笑
    ココネルなのですねー!うちは木製のベビーベッドなので当たると痛そうだし手足柵の間に入って抜けないよーってなるし、何よりぶつかると音に大人がビックリします🤣柵カバー?つけたほうがいいか悩みます😂

• 12月28日

退会ユーザー

①夏場だったので、エアコンで冷えないようにって夏が過ぎるまでは着せてました。
    そのあと冬に向けてスリーパーに慣れさせて…って感じでした。
    外す方は適当にしてました。笑

③寝返り結構しちゃうなら、落ち着くまでベッドガードするのもありかなって思います!

• 12月28日
  • かおり

かおり

そうなのですね☺️外す手は気にしすぎなくて大丈夫そうですね🤗

ベッドガード、よく調べて検討します!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

①思い切って寝返りした日から着せるの辞めました!

②2Lのペットボトルにタオルを巻いたものを両脇に一応置いていますが、夜は爆睡してて今のところ寝返りしません!

③ミニサイズのベビーベッドで寝かせてます。一応周りにベッドガードつけてます!

• かおり

かおり

①おお!片手外して、とかせずにキッパリ着せるの辞めたんですね😳すごい!私はビビって出来ませんでした🤣🤣

②寝返りしませんか!私も今初めて2Lペットボトルで寝返り対策したので寝返らないことを祈ります✨

③ベッドガードつけてるのですね!私もよく調べて検討してみます!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①スワドルからスリーパーに変えたんですが、そのおかげ?なのか変えた日も朝までぐっすり寝てくれました!笑

②うちの場合は爆睡しすぎて寝返りうとうとしないので助かってます🤣🤣
    でもいつ寝返りしちゃうか分からないので、一応ペットボトル置いたままです笑

③最初につけたきっかけは、ベッドの柵を手でバンバン叩くからでした笑

• 12月29日