※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

里帰り中で、子供のものは両親が買ったり、自分で買っている。産後半年は実家にいる予定で、生活費やお礼金は旦那から渡すべきか悩んでいる。

子供のものや生活費についてなんですが、今里帰り中です!
旦那とは同居したことがなく車で3時間くらい離れているので来るのは月に1回です!
旦那の実家はさらに遠く海を渡って行かなくてはなりません。(日本です!)
旦那のお姉さんも同時期くらいに妊娠しているので私と同じくらいの週数ですが、旦那の地元に住んでいて嫁いでいます!
基本的に今子供のものなどは私の両親が買ってくれたり、私が買えるものは買っています。
旦那にも高いものなどはお金を振り込んでもらったり、旦那の義母さんからは洋服など送ってもらいました。
産後も半年ほどは実家にいるつもりなのですが、その場合私の生活費や実家へのお礼金などは渡した方がいいんでしょうか??
私は稼ぎがない状態なので渡すとしたら旦那からになるんですが…

コメント

私が里帰りした時は、その分の食費や光熱費を考えて実の母ですがお金は渡しました。
社会人になって家にお金いれる感覚ですね!

旦那さん的にも、自分の子供がお世話になるわけだから、そういった意味で渡してもおかしくはないですね◎

• ゆか

ゆか

普通はそうですよね…

• 1月3日

初期に切迫流産で自宅安静になり実家にお世話になりました。
主人がお金を渡してくれましたが受け取ってもらえず、手土産だけ受け取ってもらいました。

そんなに長い間お世話になるのであれば、旦那様がお礼の気持ちも込めてお礼金を準備するべきだと私は思います。

• ゆか

ゆか

お世話になってますもんね。
    ありがとうございます

• 1月3日
ゆーちんママ*.

渡すべきです。
一応、嫁いだ身ですしお世話になるんですからね💦
旦那さんから渡して貰うのが一番ですよ!
受けとる受け取らないはご両親次第ですが😭
うちは受け取って貰えないので、後から贈り物をするつもりでいますよ🙌❤

• ゆか

ゆか

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 1月3日
ao1010

以前、似たような質問があり、『実家に里帰りするときにお金を入れる 』ということが、自分の発想には全くなくビックリしたのを覚えています。
ですが、確かに社会人になりひとり暮らしを始めるまでは実家にお金を入れていたし(しかしその分は、貯めていてくれていたようで結婚の際に全て返ってきました)、里帰りも半年近くになるわけでお世話になる分、必要なことなのか、と考えました。

思い切って、母に聞いてみたところ、『別に実家なんだし甘えていいんじゃない?私もそんな発想なかったわ。』と言われました。
同じく父も、『自分たちがお金に困ってたら受け取るかもしれないが、まだ働いてるしそんなお金はいらない』いうことでした。

家庭によって考え方は様々だと思うので、ナンセンスかもしれませんが、直接聞いてみてはいかがでしょうか?

ゆか

それもありですよね!
旦那とも話し合ってみます!