※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てしやすい社会を目指し、育休期間中に給与全額支給と小学校入学前まで取得可能にしたいです。皆さんはどう思いますか?

今の日本では到底無理でしょうが、もっと子育てしやすい社会になって欲しいですね😂
とりあえず、育休期間中は前1年間の給与の平均額を全額支給になってほしい😂
しかも、小学校入学前まで取っていいってなって欲しい。
皆さんはいかがですか?

コメント

資金面と人材面がクリアすればそれでもいいですが…

とんでもない額の雇用保険料と社会保険料の上乗せ、会社は人材育成にかかる費用負担で
いまよりキツくなりそうです。

退会ユーザー

個人的には児童手当6万が実現したら何人でも産みますね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    高負担したとしても、還元される北欧のようなモデルであれば頑張りたいと思いますが、日本が追いつくには何十年もかかりそうです💦
    私も児童手当6万期待してます😂

• 12月28日

退会ユーザー

政治家や団体にはこういうところのリアルな意見を見てほしいですね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです😂👏
    コピーして送りつけてやりたいくらいです。笑

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

色んな問題置いておいて子育てだけを考えたら育休手当を1年と言わず年少で入園するまでほしいですねー🤣
そしたら未満児で無理して復帰しなきゃな人は減るし、保育士不足もマシになりそうな気がします。
まず妊婦健診出産費用は無償化、生まれたら10万円と言わず100万くらいあったら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高ですね😂💕

• 12月28日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

今の日本の現実的に…というのはナシにして(笑)、理想で言えば全国給食費無料とか、大学まで学費無料とか、現金をばら撒くのではなく費用を引いて欲しいです。
所得制限とか馬鹿らしいなって思ってます💦

所得に限らず子どもに掛かる費用は平等な訳ですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も所得制限馬鹿らしいと思います。働いて得た給料は、自分の努力が見合ったものですよね。それを所得税ばかり取られて制限あるってもう😭
    大学も学費無料化して欲しいところです。笑

• 12月28日
はな

育休中の手当に関しては同感です!しかも途中から50%になりますし…保育園入れて働こうにも空きないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業側もそこに関してはノータッチが多いですよね。特に地方では。

• 12月28日

さすがに全額支給は他の独身や子供の居ない同僚にしてみたら不平等?過ぎて育休中は良くても現場に復帰しづらくなると思います😅

私はそれよりも、もっと子供も預けやすい・誰かに相談しやすい社会になって欲しいです🥲
近所の支援センターの一時保育は人気すぎて毎日抽選しても月1回当たるかどうか。
ベビーシッター頼みたくても住んでいる区は助成がないので1時間2000円以上と高額で気軽に頼めない。
夫も仕事でほとんど家にいないので最初の一年は孤独でおかしくなりそうでした。

今もどんなに具合悪くても自分の病院には行けていません。

こんなに助けて欲しい。預かって欲しいお母さんが沢山いるのにそのシステムが無くてどうにかして欲しいなぁと思います。

あとは3歳以下の保育料無償化も…。
働きたくてもパートだと半分保育料で持っていかれるので…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂
    子供がいると身軽に動けないのが辛いですよね。もう近所のママで集まって子育てしたいです。昔の日本の子育て、心強そうです😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

昔と比べたら、だいぶ手厚いらしいので…ばら撒き政策はきちんと精査(わざと収入低くしている倫理に反する世帯など)して適正な箇所に税金、こどもに分配してほしいな〜と思います🙆‍♀️

累進課税なのに親の所得で子どもへの支援に差があるのが不思議な話ですし、しっかり消費税を増税してもらって、国立大の学費値上げは避けてもらいたいな😢とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も同じことを言っておりました😂
    貰えるだけいいじゃん、と。
    私達子育て世代、若い世代がきちんと選挙に行くことが何より大切ですね。私も所得税増税には賛成ですが、生活必需品に関しては欧米と同じように非課税にしてもらいたいと思っています😂
    ただ、財源があったとしても、今の日本の政治家が適切に使ってくれるかと考えると…💦
    北欧いいですよね😭

• 12月28日

小学校入学前まで育休だとすれば、企業側の負担も凄いし5歳差とかで子ども産んだ場合10年近く育休取ることになるから現実的じゃないと思います😂

わたしは今でも充分だと思うけど、強いて言うなら所得制限は撤廃して欲しいです!不平等すぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は欧州と比べると、日本の企業負担はまだまだだなあと感じていて💦
    ただ、10年育休は現実的じゃなさすぎますね😂
    私も所得制限撤廃してほしいです😭

• 12月28日
ゴリラ🦍から変身したい

独身の人と不平等なので嫌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった考えもありますよね。

• 12月28日
ままり

私は子育てしやすい社会=育休長くとれる
ではなく、働きながら子育てしやすくすることが大切だと思います。
法制度も育休を長くするより、時短勤務を長くとれる方に力をいれて欲しいです。子育て世帯だけでなくみんなが多様な働き方ができるのが理想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです👏✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

海外に住んでいましたが、日本の育児給付金などは十分充実していると思います😊 米国などは生後3,4ヶ月で復職するのが当たり前ですし。

所得制限の撤廃と大学まで費用を無償化にして欲しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米国はキツそうですよね💦
    大学の費用無償化いいですね。
    そこまでなれば、安心して子育てできます😂

• 12月28日
ドレミファ♪

単純に保育士が少ないのだから専業主婦枠を保育士にする(週2出勤したら給料+預けれるとか)
働いてるママさんも年少まで自宅保育なりすれば保育士問題解決しますが
世の中には我が子と24時間無理という方も多いので
産後鬱や虐待も増えるのかなと→コロナ中で児童虐待増えたので😓

専業主婦の人は(私もそうでしたが)
働きたくないって人もいますがそうそう働けないが多いと思うのでアプリとかで保育完備のお仕事単発とかあればいいのになぁ

お金をばらまくだけでは子供に結果負担のかかる世の中になるので生産性かつ皆が助かる政策がうまれればいいのになぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もこれから子供が大きくなったら、一緒にいるの辛い!と思うのかもしれません😭
    女性の社会参画がまだまだですよね…

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

それはさすがに子供がいない人にとっては不平等すぎるので、個人的には、小学校卒業するまでは時短制度が使えるといいなあと思います。給料減ってもいいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともです👏✨
    時短制度延長良いですね。
    それが最も実現できそうな気がします。

• 12月28日
のん

個人的には、子育て支援が女性に偏りすぎていると思います。
他の先進国のように、育休も片方ずつ取る、共働きは当たり前だけど、両親共に残業なし休暇もしっかり取れることのほうが長い目で見て大切かなと思います😅

金銭的なものは、高等教育に使ってほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    まさしくですね!その結果、女性に育児がのしかかる…
    男性も赤ちゃんの内から積極的に育児をすることで、当事者意識が高まりそうです✨

• 12月28日
ママリ

少数派か分かりませんが、私はキャリア積みたい派なので、育休は半年で十分です😅

10人いたらみんな考えや置かれた環境が違うので、休みたい人も、働きたい人も、選択先の支援が十分にあった上で一番自分のとりたい選択ができる社会になれたら理想ですよね。
個人的には、保育士さんや教員の方の待遇を良くして欲しいです。子育てに関するお仕事に就きたいと思える人が増える世の中だといいなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😊✨
    昔の日本のように、隣近所で支え合う時代は終わったかもしれないけれど、精神的には皆守られていて、互いに寄りかかって生きていけたら素敵ですね✨

• 12月28日
レンコンバター

無給になるのですが、子育て中に例えば45歳まで。席だけあって同じ会社に戻れたらよいなと思います。
友人の会社で導入されています👍
もちろんそれまでの働きが評価された人だけなんですけどね。(勤続五年以上の人事が認めた人だったかな)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その期間は休んでもいいということなんでしょうか😳
    子供が小学校に入って落ち着いたタイミングで復帰というのも可能なんですかね😳
    凄い制度ですね✨

• 12月29日
  • レンコンバター

レンコンバター

無給で席だけはあるので、復職したければ連絡して下さいって制度ですね。
    しなくてもしてもオッケーなのです🙆‍♀️
    例えば2人産んで下の子が小学校三年生から働こうかな?とかそんなのが可能ですね。
    ママのニーズを汲み取っていますね。
    若くして介護になってしまった人も同様らしいです✨

• 12月29日
  • レンコンバター

レンコンバター

あ、無給で席があるではなくて、一旦は退職するんでした🙇‍♀️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い制度ですね😳✨✨
    退職しても、戻れる場所が用意されてると思えば心強いですね✨

• 12月29日
  • レンコンバター

レンコンバター

子育て中はやはり子どもに専念したい人も多いですし、晩婚化で体調もバランス取れなかったりとかありますしね。
    五年以上は会社に貢献して人事が許可した人だけというのもモチベーションあがりそうですし、ウィンウィンだなと思ってます✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい制度です😊✨
    羨ましいです🤣

• 12月29日