※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の睡眠について悩んでいます。赤ちゃんが一人で寝てくれず、抱っこしないと泣いてしまいます。日中は抱っこで1日中過ごすことに疲れています。寝かしつけの工夫や明るさについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの日中の睡眠について
生後3ヶ月の娘が日中一人で寝てくれません。

抱っこしていれば寝てくれるのですが、抱っこ紐もずっとしているわけにもいかず、お昼寝マットにおろしてみるのですが、すぐに虐待を疑われそうなレベルで大声で泣き始めます。
様子を見てみても落ち着く気配がないので、またすぐに抱っこ、と言う流れです。

ご飯も食べられず、家事もできず、トイレも行けず、1日中ずっと抱っこで精神的にかなり来ています…

いつの日か一人で寝てくれる日は来るのでしょうか…
皆さまなにか寝かしつけの工夫などあれば教えて下さい。
日中は明るい中寝させてますか?部屋を暗くした方が良いのかなとも思ったりしています。

コメント

ままり

うちもそうでしたよ!
四六時中抱っこ紐入れてました😂トイレも(笑)
3ヶ月後半から寝るようになって、真っ暗な寝室でホワイトノイズかけてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    ホワイトノイズ、一度かけた時は全く効果なかったのでその後聞かせていなかったのですが、久しぶりに流してみたらお昼寝してくれました😭👏
    ありがとうございます♪

• 1月2日
なこ

うちの子も最近通報されるレベルで泣き叫びます🙄
今日も午前中はちょっとマシでしたが午後はちょっとでも離れるとブチ切れ…
いつもは抱っこで階段上り下りしたら大概泣き止むのに今日は無理で
抱っこしててもグズグズだったのでミルク飲ませて抱っこ紐に入れて今お散歩中です😇
やっとこさ寝ました🙄

• なこ

なこ

トイレは行かんとかむりなんで泣かせたまま入ってます😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少しでも視界から消えたり抱っこから一度おろすと怒って泣き始めます🥲
    気分転換にお散歩して寝てくれるといいですよね!ベビーカー拒否がすごいので外行く時も常に抱っこ紐です😇

• 1月2日
  • なこ

なこ

ベビーカー最初はいいのに帰りになると抱っこー!!ってなるんで片手に6キロベビー、片手に荷物とベビーカーでたまに死にそうになります😇

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね…
    ベビーカーはベビーカーで乗らない時に荷物になるから大変ですよねー😭

• 1月2日
  • なこ

なこ

そおなんですよねー。
    ドラえもんのポケットがほしい😂

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月半くらいの男の子育ててます!

3ヶ月くらいまで、うちもそんな感じでした。今は床で寝てくれることが増えてきたって感じです😭疲れちゃいますよね😭一息ついたりできてますか?周りに頼れる方はいますか?

うちはとにかく昼寝しないので、機嫌がいい時泣いてない時はとにかく遊びまくりました!散歩行ったり歌歌ったり手遊びしたり...疲れさせて寝かせてました。ただ、疲れさせ過ぎるとまた寝れなくて泣き出すので、加減みつけるのに苦労しました。
でも、結局何か工夫したというよりは時間が解決したんだろうなって感じです😭今も1人昼寝の勝率は低いままです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもとにかく昼寝しないです…そして全く同じく遊んで疲れさせて寝させる作戦をしているのですが、疲れすぎて余計に大変なことになることが多々あり苦労してます😂
    確かに最近少しずつ添い寝で寝るようになったりすることも増えてきたので、時間が解決してくれることを祈るばかりです!

• 1月2日
ももこ

うちも夜はよく寝るのに昼間寝ない子だと思っていました、でもお昼寝のセオリーを無視して寝室を暗くして夜寝る時と同じ環境(物音もさせない)ようにしたところ嘘のようにお昼寝するようになりました😂
物音で起きない子に育てなきゃいけないと思い込んでいましたし、色んな場所で寝れるようになって欲しいからリビングでお昼寝させるように心掛けていましたが、息子にとっては落ち着いてお昼寝できる環境ではなかったことが分かりました💦
寝室で暗くしてお昼寝をしてもちゃんと夜も今まで通り寝てくれるので、うちはこのやり方でいいや!と思ってやっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物音で起きないのに育てなきゃいけないというのすごい共感します!まさに私も明るくてうるさい環境でも寝てもらわないとと思っているのですが、確かに静かにしたり部屋を少し暗くすると寝てくれるので、そういう環境じゃないと眠れない子なのかもしれません!
    昼夜逆転してしまわないか心配していたのですが、一度その方法で寝てくれるか試してみようと思います✨
    ありがとうございます♪

• 1月2日
はじめてのママリ

私も今3ヶ月後半の子がいます。
うちの子も音に敏感で、私の関節がパキッとなっただけで起きます(笑)もちろん水の音や家のきしむ音にも反応します。
今はあくびをしたら寝かしつけるようにして、寝たら数十分は息を殺し(笑)音をたてないようにしてます。しばらくして小さな音から試して大丈夫そうなら家事をするようにしています。
神経遣いすぎて少し疲れますが時が解決してくれるかな?と期待して今日も寝かしつけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関節の音で起きちゃうなんて本当に敏感な子ですね!😂
    私は子供が寝たら、今だ!と言わんばかりにすごい速さで家事を終わらせようとしてしまうから起こしちゃうのかもなと反省しました、、
    私も見習って数分は息を殺し音を立てないで様子見してみようと思います!笑
    ありがとうございます♪

• 1月2日
ママり

うちの子は勝手に寝てます笑
🍼飲んでる時か1人で遊んでる時寝落ちしてます笑
コツとかはないですが1回泣いててもすぐ抱っこしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てるのとても羨ましいです😭
    確かに眠いときの泣きだと、すぐ抱っこすると逆に覚醒させてしまってるなと思う時があります…!
    うちの子も一人で寝てくれる日が来るのを待ちます😂

• 1月2日
kokoko🔍

掃除機の音で泣き止んだりしませんか?

我が家では授乳直後にベッドに寝かせて、泣き出すとあえて掃除機をかけ、おしゃぶりを差すとイチコロです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機の音にはいつも驚いてしまうのですが、ドライヤーの音ではいつも泣き止むので、ドライヤーの音+おしゃぶりを駆使して試してみようと思います🫶
    ありがとうございます♪

• 1月2日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も今、まさに抱っこ紐で寝かせてます🤣🤣

置いたら秒でギャン泣き起きます😅💦
上の子もいてて静かになんて無理でもう諦めて抱っこし続けてます😭

家事?出来るわけありません!!
私、もうこの子が生まれてからご飯1回しか作ってません😅

トイレ?抱っこ紐しながらしてますけど🤣笑

洗濯物とかも、とりあえず旦那がいてる時ですし、下の子の機嫌のいいミルク飲んだ15分間くらいの時にしなきゃいけない用事はしたり😭

気持ち病み過ぎて、心療内科行きました😅💦
薬頂いて気持ち安定してますが、ホントに疲れます🥹
辛いですよね…。今が辛いんですよね💦

絶対、楽になる日が来るの分かってても今がしんどいし、誰か助けて!!ってなりますよね。

私は昨日、あまりにも疲れ過ぎて寝かしつけの途中だったけど、ベビーベットに下ろして泣きました😭

産後のヘルパーはないですか??
保健師さんに連絡して聞いてみてください!🥹

私は、産後ヘルパー頼みました!
赤ちゃんも見てくれます🤲🏻´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず二人もお子さんがいらして育てていらっしゃるなんて、私には考えられないので本当にそれだけでもすごいです😭✨
    洗濯物なんてまわしてしまったら干すまでにすごい時間が空いてしまって、洗濯した意味がなくなります😂
    ご飯も全く作れてなくて、冷凍食品に頼りまくりの日々です…
    抱っこ紐で料理もできないし、早くおんぶできるようになれば良いのになぁ…と思っています!
    私も一時期産後鬱を疑うほど精神状態が不安定でしたが、時々実母や主人に頼りながらなんとか頑張っています😭

• 1月2日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

いえいえ💦お忙しいのは分かっております!!

私は2回目なのである程度分かる事もあったりで初めての育児の方がよっぽど大変で不安もあり…忙しいと思います😭💦

洗濯物干すまでに時間かかる、めっちゃんかりますよ🙆‍♀️
    私も放置して、旦那帰ってくるまでそのままよくあります💦

洗い直すことなく干します😂😂笑

頼れる人がいるなら良かったです☺️
    とことん甘えて、育児が落ち着いたらたくさんお返ししましょう🥹💕

私も毎日、辛いなぁって思う事多いですが…後半年!って思えば気持ち楽になれたりします🥹

お互い頑張り過ぎずに😂

• 1月2日
ママリままり

もう見てないかもですが、すごく共感だったので、投稿しました!
うちの下の子3ヶ月もお昼寝全然しません!!一人遊びも短時間だし、よく泣くので日中は抱っこばかり。寝てくれても床におろせません💦腕の中です💦腕の中でなら15分から長いと2時間くらい寝てます。
全然置けないので、旦那とは、これはうたた寝だよね(笑)って話してます。(笑)
家事も旦那が帰ってから手分けしてます。上の子がいるのでどうしてもしなきゃいけないことは泣かせっぱなしでしてます。

何かの投稿で見たのですが、泣いてるのは生きている証拠!トイレ、ご飯何で食べないの?ってコメント見ました。気になるでしょうがトイレ行きましょう!
あと、上の子も寝ない子でしたが、チャイルドシートやベビーカーだとすごくよく寝てくれたのでドライブスルーで昼ごはん食べたり、フードコートでご飯してました!
下の子はチャイルドシート嫌いなので通用しませんが、良ければ考えてみてください!