※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や間隔についての目安と、ゲップ時の吐き戻しについて教えてください。

ミルク量の増やし方、間隔のあけ方について

生後1ヶ月の赤ちゃんと暮らしています👶
いまは100~120mlを6~8回、3~4時間おきに飲んでいます。
これから先のミルクの増やし方や回数、間隔のあけ方が全然分かりません。
何か目安のようなものはあるのでしょうか??

あと、量やゲップの有無に関わらず、ケポッと5ml位?吐くときがあります。この時期はあるあるなのでしょうか?

コメント

あんどれ

次のミルクまで間隔が開かなくなってきたらミルクの量を増やすタイミングですよ😊
赤ちゃんの胃の構造上、吐き戻ししやすいのであるあるだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲んだあとにすぐ指しゃぶりしたり、ぐずったりした時は足りなかったのかな?と思ってるのですが、深い眠りの時は何をしても起きず…何もしないと4時間以上空いてしまいそうになります😣
    抱っこしたりおむついじったり、ちょっと窓あけて冷たい空気入れたり…それでもなかなか起きません。
    でもまだ1ヶ月だと無理矢理起こしてでも飲ませないとですよね??
    飲んでる最中に寝ることも多く、飲む量にバラツキがあります。それでも毎回120くらい飲ませた方が良いのでしょうか?🤔

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは心配しなくて良さそうですね🙆

• 12月28日
  • あんどれ

あんどれ

1ヶ月過ぎてからは飲みたいときに飲ませてたので、寝てるのを起こしてまであげてなかったですよ😊
    寝ちゃって飲まないなら、それ以外無理にはあげなくて大丈夫かと思います。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😲
    無理矢理起こして飲ませてました…😅
    お腹空いて泣いたらあげる感じ試してみようと思います🍼
    ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちも増やすタイミングが未だにわからないので飲み終わってすぐ泣くのが続くようなら増やしてます🥺
吐き戻しは気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲み終わってすぐ泣いたら、すぐおかわり飲ませてますか?
    それとも次のミルク量から増やしてますか?🍼

あと、3時間空かずに泣いたときはその時点でミルクタイムにしてますか?🙄

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはあるあるですよね☺️すごい量では無いので様子みてみます🙆

• 12月28日