※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳で幼稚園入園を迷っています。発達遅れで療育中。食事が課題。入園経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

発達に遅れがある状態のまま3歳になってすぐ幼稚園に入園させた方いらっしゃいますか?

来年5月に3歳になる娘がいます。
発達の遅れ(言葉が遅い・極度の偏食)で療育に先月から通ってます。週2日くらいです。

満3歳になった翌月から幼稚園に入園できるのですが、迷っています。(満3歳児クラスはなく、年少さんと同じクラスになります)
発達を促すために入園させたいという気持ちもありますし、でもまだ一人でご飯がうまく食べられず、喉に詰まらせたりするのでは、、そもそも偏食すぎて給食食べないのでは、、など考えてしまい、再来年入園の方がいいのでは、とも思っています。

療育に通っていたり、通っていなくても発達が心配のまま3歳くらいですぐ入園させた方、どうでしたか?
行きしぶりなどありましたか?発達に大きな影響はありましたか?

コメント

うちの子は言葉が遅めで、自閉症の可能性も否定できない(オウム返しとか身振り手振りの時に手が逆になる)などがありました。
発達相談も受けてました。

一歳児の学年からプレがある幼稚園で、1年以上プレに通ってからの満3歳入園でした。
基本的に母子分離のプレだったので、先生にも子どもの様子を聞いたり発達相談でこう言われてる…とかたくさん相談しました。
言葉は拙いけど一斉指示も聞けるし集団行動が出来ている、プレに楽しく参加できていると聞き、予定通り満3歳での入園を決めました。
保健師さんや心理士さんにも満3歳入園したい旨を伝え、成長に繋がるし良いと思います!と背中を押していただきました。

入園後は言葉の成長が本当に大きいですね。
いま年少ですが年齢相当にお喋り上手ですし行事にも楽しく取り組めています。
自閉傾向に関しては完全に不安が無いとまではいきませんが、マシにはなりました。
登園渋りは全くないです。
園の保育内容も自由度と教育度が偏りすぎず、本当に楽しいようで…

プレや園庭開放には行かれてないですか?
療育の先生は何とおっしゃってますか?
我が家はプレを通してじっくりと雰囲気や園の教育方針を確認してから入園を決めたので、言葉や給食など不安なことは早めに聞いていった方がいいですよ。

• あや

あや

年少さんでそこまで言葉が追いつけるなんて凄いですね!
    うちの子も年齢相当のお喋りできるようになるといいな、、

うちの市ではプレをやっている幼稚園がないので園庭開放や月1〜2で未就園児クラスというのに通っています。
    給食のことなど今度聞いてみたいと思います!
    療育の先生に相談するというのは頭にありませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊!

• 12月29日