※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が乳糖不耐症かもしれない。離乳食は控え、ペースト状に。魚や鶏肉は今まで通り与えても良いですか?

【乳糖不耐症時の離乳食について】
生後7ヶ月の息子がいます。
12/22~下痢が治まらず、
12/26と本日と病院受診をしております。

恐らく乳糖不耐症かもしれないと言われました。
本日は整腸剤や下痢止めを処方され、様子を見て
乳糖や乳成分が含まれていないミルクを購入するよう
指示を受けております。

離乳食はいつも通りあげて良いが、
新しい食品は控えるようにと言われました。

現在2回食で、モグモグ期なのですが、
下痢が始まってからは、食べ物の形を
ペースト状にして、炭水化物はおかゆ・うどん・パン粥、
野菜はにんじん、大根、白菜を与え、タンパク質は豆腐を
与えています。
量も気持ち少なめにしています。

いつも通りで良いと言われたので、
量も食材もモグモグ期の目安にあわせて
与えても良いのでしょうか?
また、魚や鶏肉なども今まで通り与えても良いのでしょうか。

コメント

R🧸𓈒𓂂𓇬

娘が生後6ヶ月で乳糖不耐症になりミルクもノンラクトを飲んでいました!
母乳や普通のミルクはすぐ下痢になってましたがご飯は普通にその時期に合わせたもので問題なかったですよ🌸
乳製品が含まれてると下痢になっちゃうんでもちろんそれ以外にはなっちゃいますが💦
下痢が続くと本人もおしり荒れちゃうしママもオムツ替えとか大変ですよね。
うちの子は1歳すぎにはよくなり現在は乳製品大好きっ子です!
主さんのお子さんもよくなりますように♡

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

回答ありがとうございます🥹
    乳糖不耐症の経験があるとのことで、とても助かります!!

ミルク飲みながら、すぐ下痢が出ちゃうので、おしりも真っ赤で皮も向けてて可哀想です😭

オムツ替えも寝返りで動きまくるので、私も参っちゃってます💦

うちの子はノンラクトは効果がないだろうとのことで、薬局に売ってるやつを勧められました😅

離乳食は乳製品以外で与えようと思いますが、食べ物の形状はペースト状にしなくても大丈夫ですかね?すぐ下痢しちゃうので、食べたものがそのまま出てきちゃうので…😢

• 12月28日
  • R🧸𓈒𓂂𓇬

R🧸𓈒𓂂𓇬

乳糖除去されてるノンラクトで効果がないってことあるんですね!!ちなみに何を飲んでるんですか??😳

乳製品さえ抜けばだんだんに下痢も落ち着いて形のあるうんちになってくるので最初のうちはそのまま出ちゃうかもですが大丈夫になると思いますよ🌸

• 12月28日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

まだ乳糖除去のミルクは試してないのですが、病院にてミルクに混ぜて飲む【ガランターゼ】を処方され、それを飲んでましたが下痢の回数が変わらなかったので、ノンラクトは効果ないだろうからと薬局に売られている【ボンラクト】を勧められました🍼

下痢が落ち着くまでは心配ですが、息子は食欲はあるので、
    目安通りに与えようと思います✨️

• 12月28日