※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

NTエコーで厚いNTはないか心配。先生は余計なこと考えずに赤ちゃんを楽しんでほしいとアドバイス。初めての赤ちゃんに戸惑いを感じている様子。

NTについてお伺いです。

10週2日のエコーを載せます。
素人の個人判断では厚いNTはないと思うのですが、どうでしょうか?

高齢のため先生に出生前診断を相談しましたが、二人目ほしいのなら余計なことは考えないほうがいいよ、と言われました。
初めて動いている赤ちゃんを見て嬉しくなったあとだったので、赤ちゃんに申し訳ないこと考えたのかなと、思ってしまってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり気になりませんが…高齢であればNIPT適応あると思うので一度相談されてはいかがですか?

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    出生前診断に前向きでない言い方の先生と思い、お願いしますと言えませんでした。
    やるなら認可外のNIPTにしますが、悩ましいです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子で認可外NIPTしましたが、安心を買うと考えると高額でしたがわたしは受けてよかったです。
    第二子にはしません。
    第一子で何もなく無事に生まれてきてくれましたが、認可外だとカウンセリングもあっさりしていて、陽性時のフォローは手薄です。

• 12月28日
  • ふわり

ふわり

安心を買う、はいいと思います。
    さっそく調べましたが、早くても来年予約になりそうです。
    主人と話してみます。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ相談してみてください。

わたしは認可でも認可外でも、遺伝カウンセラーさんとかちゃんと相談しっかりできるところ、
    もし陽性であった場合どう選択するのかきちんと話し合いの場を設けてくれるところで受けたほうがいいと思います😊
    値段だけで選ぶと手薄かもしれません🥲

• 12月28日
  • ふわり

ふわり

遺伝子カウンセラーがいらっしゃるか、確認して探してみます。
    都内だけでもたくさんあって比較が大変ですが、年末年始は間に合わないので、その間に色々と見てみます。
    ありがとうございます。

• 12月28日

うーん、今の子の10週の時のエコーと同じくらいの厚さだと思いますが、どのみち35歳以上だと出生前診断を認可外でもすることをおすすめします💦

• ふわり

ふわり

38歳なので、確率はぐんと上がりますよね…
    主人と相談して、なるべく近くで予約しようかと思います。

• 12月28日
うさこ

産科医の先生って出生前診断に消極的な先生が多いですよ。
20代の友人が「ダウン症の子が生まれるのが怖いので出生前診断したい」と相談したらそこの先生に「あなたは若いから大丈夫」と言われ、産んだらダウン症でした。

私はかかりつけ医に言わずに、認可外でNIPTしました。
高齢でしかも第二子ならやった方がいいかと。あくまで個人的な考えです。

• ふわり

ふわり

出生前診断という言葉を出すと空気悪くなるかなと不安でしたが…やはり少々空気変わりました。
    お友達は相談したのに、お辛いですね…
    主人と相談して、なるべく近くで予約しようかと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

38歳、2人目を妊娠中14週です。

私も10週の頃、エコーで似たような線がありましたが羊膜でした。

高齢で心配なので出生前診断も考えましたが、勇気がなくやめました。