※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もやもやします。わたしの祖父がなくなったため、同居義父母より香典を…

もやもやします。
わたしの祖父がなくなったため、同居義父母より香典をもらい実家に帰りました。

昨日、香典返しが届いたようなのですが、届いたものは隠されており見ていません。
添えてあった手紙のみがテーブルのうえに無造作に置かれており、ペンの試し書きをしたようでぼこぼこぐしゃぐしゃでした。

香典返しがきてたよとも言われてないです。

一番汚れがひどかったのは祖母の名前の部分でした。
どうしてこんなことができるのかわたしには理解できません。

届いたものも隠すのであれば、その用紙も隠すか処分してほしかったし、そもそも、見せつけるように置いてあるのがすごく嫌な気持ちです。

香典返しの内容も、祖母が同居だからわたしたちも使うことがあるだろうから…と、義父母が出した値段の半返しどころではないものを送ってくれています。

隠されることは予測済みだったのですが、祖母の名前を…本当に悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにも衝撃的で悲しすぎて心が痛いです💦
できれば何も考えてない義両親が悪気なくうっかりやっちゃったことだと思いたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが神経質なのかと思い、だれにも言えず、昨日は眠れず泣いてました。
    いまだに心の整理ができていません。
    ただ、同じように嫌だなと思ってくれた方がいると知れて少し安心することができました。
    ありがとうございます。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら普通より神経質なのもあるかもしれませんが、隠されるとかわざと〜とか、少なからず今まで蓄積してきたものがあると思います。
    同居やめればってよくみますが、簡単にやめられないですよね💦
    無神経な人たちだってわかってるなら、もうこっちが強くなるしかないですよね✊
    わざと名前をぐちゃぐちゃにして主さんの席においとくならもう救いようがないくらい性格悪すぎなので放置!(紙は勝手に処分!)
    ただの無神経でそうなってるなら、ちょっとーお母さん、これはないですよぅ😅と言いつつ紙は自分で処分ですね。

    • 12月28日
みー

常日頃の無神経さが、こういうところで出るんですよね😮‍💨 私は今年、実父を亡くしたのですが、もし義両親が同じ事してたら?と思うと胸が痛くなりました😔
普通なら、常識ある人、思いやりのある酷い、人に寄り添える人··なら、書こうとする前に、こういう物には書けない(失礼だし)·と思うので、私にはその書いた神経が分かりません😖💦亡くなった人に対しても、もの凄く失礼な事だし、亡くなった人に対して、本人も周りも踏みにじられた行為··とさえ思います😖 見たくなかった光景でしたね😖 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すごく辛くて、でも夫に言ったところで、気にしすぎだとか、神経質すぎと言われるのは目に見えていたので…

    今日の朝もそのまま置いていました。
    なんなら見せつけるかのようにわたしの席の近くにすこし寄せられていました。

    見るたびに辛く、息苦しいです。
    これはずっとこのまま置いておくつもりなのでしょうか?
    わたしはどうしたらいいのでしょうか?

    • 12月28日
  • みー

    みー

    私なら、書かれている方を内側にして、畳んで見えないところに置いておきます😖💦 旦那さんが、大事な事を書いていなそうなら、きちんと畳んで捨てます☺️ 旦那さんもそんな感じなら、捨てられる時もグチャグチャに丸められて捨てられそうなので私なら、先に捨てます😖 
    私からしたら、旦那さん、逆に人に対して、神経使わなすぎ😇って言いたいです😎 
    私は旦那に対しては、義両親の非常識発言、無神経な行動、無神経発言は、はっきり伝えてます😅 旦那にはその都度「もし自分が逆の立場ならどう思う?」と言うとほとんどが納得し、寄り添ってくれるので、離婚せずにすんでいますが、嫁に寄り添えない相手は必要ない··とまで思っています😅 もし旦那に「神経質すぎ」とか言われたら「無神経すぎるんだよ」と私なら言っちゃいます🤭 

    • 12月28日