※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ期にイヤイヤ
家族・旦那

双極性障害の兄について。私には双極性障害の兄(34才)が居ます。精神…

双極性障害の兄について。
私には双極性障害の兄(34才)が居ます。精神疾患と付き合って15年くらい経ちます。
今は実母(60才)と2人実家に住んでいて症状もしばらく落ち着いている為普通に働き手取り13.14万くらいの収入があります。
ただ、貯金は20万程しかなく先の事が考えられず仲の良い女性を見つけては、その人との交際費に沢山お金を使い、今月は9万必要だからと。(仲の良い女性と財布を送り合う為、クリスマスに会って食事等で使ったようです。)
そして来月はその女性の誕生日だからまたお金がかかるそうで、、、
一応家には4万入れてるようですがこんな状態なので不足分は貯金から崩しているようです。
金銭感覚がおかしいし、この状態で将来母が亡くなった場合の兄の様々な面倒が私に降りかかるのが正直恐怖です。ちなみに実父とは何年も前に離婚していてずーっと別居状態でどこに住んでいるのかも知りません。

私の現状は結婚していて来春に3人目が産まれる予定です。
実家の敷地内に家を建てたので隣に住んでいますが、兄を養ったり一緒に住んだり、ましてや金銭的な援助も出来ません。
母がまだ元気なうちに兄の将来をどうして行ったらいいのか、使える福祉サービス等ないかを探したり兄も含めて話す必要があると思うのですが、母は「あまり無理させちゃいけない病気みたいだし今から強く言っても殺されたり、子供達になんかされたら困るからやめときな」みたいな事を言ってました。
昔症状がひどい時に仲良くしていた訳ありの女性との付き合いを反対したら、邪魔するなら殺してやると言われた事があったからみたいですが、、今の所は子供達がかわいいみたいでたまに遊んだりしてくれるので危害を加えたりとかそんな様子はないです。

将来母が死んだら兄にはのたれ死んでもらうしかないとも言ってましたが、そんなの私に色々ふりかかってくるじゃないと思って大変迷惑です。母も疲れたのか知らないですけど無責任だと思いました。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、同じような状況の方や福祉関係に詳しい方がいましたらアドバイス等頂けたらと思います。

コメント

精神科病棟で働いています。私自身、ソーシャルワーカーとかではないので詳しく説明出来ないのですが、病棟の患者さんたちは「後見人制度」を使っている方が多いです。将来、投稿主さんのお子さんが伯父さんの面倒をみなくてはならないみたいな状況を防ぐために、後見人を立ててその人が面倒を見るみたいな感じですね。後見人は支援団体の人がなっている人が多いです。大した情報ではなくてすみません💦

• イヤイヤ期にイヤイヤ

イヤイヤ期にイヤイヤ

後見人制度ですね!
    そういった情報とても有難いです😭
    子供達に迷惑をかけたくないのでそういった制度についても調べてみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

精神障害の方で、金銭管理できず、働いてなく、障害年金収入もなく、資産のない方はだいたい生活保護にいきつきます。
お住まいの地域の最低生活費が例えば8万円なら、収入がそれを切ったらその差額が支払われるイメージです。

ただ妹様が隣に住んでるので、扶養照会を拒否できるかがわからないです。遠方だったらだいたい拒否してしまえば、独居生保になれると思います。

実家はお母様の持ち家ですか?
もし、値段のつく家なら売却し、生活保護の指示した金額以内の家賃のアパートもしくは障害者が入るグループホームに引っ越しをして、売却して入ったお金使い果たしたら生保です。
現時点でのお兄様のような精神障害だけ持った人が入る施設は、グループホーム1択です。
値段の付かない家なら生活保護でも持ち家に住み続けることが可能な場合がありますが、ご実家は広そうなので無理だと思います。

経済的に自立していないご兄弟がいると不安ですよね。
とりあえず、今できることはきちんと病院に通い、治療を受け続けてもらい、何も問題を起こさないでもらうことだと思います。病院が途切れると本当に手が付けられない状態になります。
お母様まだ60歳とお若いので、あと20年くらいはお母様でなんとか面倒みてもらい、その頃にお兄様がその家に執着していたら、妹様が引っ越して逃げるのも選択肢としてアリではないでしょうか?

• イヤイヤ期にイヤイヤ

イヤイヤ期にイヤイヤ

とても親身に回答してくださってありがとうございます😭
    実家は家が古いので土地だけに固定資産税がかかっている状態です💦
    本当に自立していない兄で不安だらけです💦💦
    そうですね、母が生きている間は母にお願いしようと思います。
    持ち家なので引っ越すのも中々現実的ではないんですよね😭

• 12月29日