※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がギフテッドかどうか悩んでいます。学習面に秀でているか不安で、児童精神科の先生に相談したところ、高IQのASDと言われました。絵やピアノの才能があるなら伸ばしたいと考えています。

ギフテッドというのは
IQが高くて賢い子のことを言うのでしょうか?!

うちの子は
国旗を覚えたりとか
数字は少し興味あるけど
掛け算が出来るとかでもないです💦

でも親が言うのもなんですが
頭が良く回転もものすごく早いです。
頭で解決してしまって言葉足らずな面もありますが

基本ずっと喋ってて
質問攻めです

その質問も
死に対するものや
ニュース内容(最近では虐待等)が多く回答に困ります💦

秀でてるものがあるのかというと
周りのお子さんがどのくらいとかよく分からないので答えにくいですが

絵やピアノです。

繊細な部分もあり登園しぶりもしていた
時期もあって色々調べたら
ギフテッドという言葉に行き着きました

しかし
調べると当てはまるけど
最初に述べたように
学習面では秀でてるのか疑問です

児童精神科の先生には
高IQのASDといわれました、

もし娘に絵やピアノの才能があるあるとすれば
伸ばしてあげたいと思っています❣️

ギフテッドってやはり
数字とか物覚えとかで秀でている人のことをいいますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、ギフテッドはその名の通り神様に与えられた、という意味で別に数字関連だけのことではなくて小さいのに絵の才能が大人顔負け(美術館に飾られるほど)だったり、写真レベルでフリーハンドで模写できるなどというのもあるので芸術面が伸びてる場合もありますよ☺️

でも芸術面が秀でてる場合でもIQは高い結果になると思うのでそこそこのIQでそこそこ絵が得意、ぐらいならギフテッドとまではいかないかもしれませんが😳

IQ140くらいあることを言うと思いますね🤔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    芸術面もあるんですね❣️
    ただやっぱりかなり秀でてる人のことですよね😅

ただ単に絵が上手くて敏感で繊細な子なのかもしれません‼️

• 12月28日
ママリ

数字だけではないです!
いろんな分野のギフテッドがいらっしなるようです!
大袈裟にいうと2歳で写真そのままを描くとか
ショパンが初見で弾けるとか
ノーベル学者並みのIQがある
覚えが早い、得意、興味があるだけではギフテッドとは言えないのかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)

やはりかなり秀でてないと言えないですよね💦
    デザインとかは本当に周りの大人が驚くほどなのですが
    模写とかは写真なみではないので違うかもです‼️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳で出来ていました。

軽く調べてたら、ギフテッドは3歳当たりで教科書スラスラ読めたり、絵が写真のように書けたり
異常なレベルでしたよ!

• ママリ

ママリ

息子さん写真のような絵描いてましたか?❤️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解してすよ。

うちのも記憶力が良かっただけです!
    ただの知能高めなだけです💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦すみません。

• 12月28日
○pangram○

うちの子はギフテッドの傾向と児童精神科で言われてますが、読書が好きで延々と読んでます。インプットはスルスル行きますがアウトプットが苦手な方なので、写真みたいな絵は書きません。めちゃくちゃな絵で、文字もめちゃくちゃ下手くそで、ワークもタブレットなら数時間やりますが、鉛筆で書くのは苦手です。ちなみに、うちの子ピアノはダメでした😑

あとは何より、ギフテッドと言うと、過度激動がある事ですね😑

IQ高くて賢いのもあるとは思いますが、ギフテッドはとても配慮がいるので、大人しくお勉強できるような子は、ギフテッドと言うより秀才な子…って思っちゃいます!

ギフテッドは、数字とかの得意な子や、もの覚えに秀でてるとは思いますが、過度激動の方がインパクトあります😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くすみません💦

児童精神科で言われてるんですね!
    WISCしましたか?

過度激動娘さんどのようなことありますか?

長女はおかあさんといっしょ等の番組をかなり嫌う?怯える?ので
    耳を塞いだり泣き叫んだりしてます💦
    こんなことも過度激動の1部なのか分からずじまいです。

• 1月11日
  • ○pangram○

○pangram○

WISK4をしました。その時は5歳後半で、年長なりたての時ですね。

過度激動は、
    まずは、精神運動性OEがあります。頭の回転が速い、頭が働きすぎて眠れないなどの精神的多動の2つ。頭の回転が速い=理解力が高いため、早口で、会話のテンポも速くなると言う感じです。毎日、寝る寸前まで話してますし、どうやって寝ればいいのかわからない‼️となります😅これはずっとです、赤ちゃんの頃からなかなか寝ない子でした。保育園の昼寝も、小さい頃から入眠がうまく出来ないとずーっときて、今年長で、昼寝が無くなって本人は大喜びしてます。
    そして、すごく早口です。ゆっくり話すようにすれば、相手に伝わりやすくて、話をしやすくなるからね。と伝えて本人も意識はするようになりましたが、最初は良いけど、伝えたいことがあり過ぎて、全て発しようとするので、怒涛のように話します🙂

知性OEも、見られます。
    一般的にギフテッドの特徴として知られる性質です。好奇心が旺盛で、多くの知識を求めます。探求心が強く、新しい意味を見出したり、物事を色々な側面から見ることを好みます。習い事などでも、先生に質問し過ぎて授業妨害的な感じになりそうで、スタート前に気をつけることを親子で確認して、始めければです。あとは、とにかく先生に一番近い場所で話を聞きたがり、質問がある人、となったら真っ先に発言、他の子の発言に先生より先に娘が回答する、など、他者から見るともうちょっと落ち着いて!という感じになります。

知覚性OEもあります。
    5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)がとても敏感で、光や音、感触などに感覚器官が受ける刺激に過剰に反応します。
    これが結構強くて、OTでリハビリをしています。以前は靴下が履けない!きつい!靴が履けない!くるしい!肌着が着られない!ゆるい!いつもの服でなければ無理!ちくちくする!!と、まずは着替える、家を出発するまでの時間がありすぎて、大変でしたが、OTによって、本人の意識も変わり、耐えられるようになってきました。でも、普通の子のようになんでも着られると言うのはまだまだです😅食べ物も、サクッとカリッとしたものは大丈夫ですが、歯触りや舌触りが敏感なので、結構大騒ぎで大変な時が多いです。なので、朝食は完全にルーティンです😂
    音に関しては、自分が集中してるのに、他の子がおしゃべりしたり、突然大きな音が出たりすると、思考を邪魔されたと感じて、イライラしたりしてしまう感じにはなります。特に掃除機は、吸い込む音が大き過ぎていつも通り遊べない、うるさ過ぎて聞きたい音が聞けない!と、めちゃくちゃ嫌いです。

想像性OEもあります。
    想像力が豊かで、詩的表現を好みます。枠にとらわれず自由な発想ができ、独創的なアイデアを生み出します。白昼夢を楽しみ、空想の世界に入り込んで、授業に集中できず注意散漫と捉えられてしまうこともあります。
    よく、紙に作詞しています。それに音をつけて、何分も歌っています。これは自分で作った曲…タイトルは〇〇。など、身振り手振りで、自分の世界に入り込んで熱唱してます。文字で歌詞を書き連ねて、保管しておいてほしいと、頼んできます。あとは、イマジナリーフレンドがいます。本人が大切にしていまして、本人の妹という設定ですので、我々親も大切にしてます😅

うちの子が一番強いのが、感情性OEかと思います。
    喜怒哀楽が激しく、全ての感情の幅が広い傾向があります。周りが驚くほど、激しく喜んだり、怒ったりすることも。共感力が高く、感情移入も深いため、悲しい曲や物語で強い悲しみや辛さを感じてしまいます。
    また、自省意識や正義感が強く、成長するにつれてストイックで自分に厳しくなる人や、不正や差別など不公平な事柄に強い憤りを感じる人も少なくありません。

それぞれの感情の強さが半端ないです。嬉しい時は誰よりも喜び、悲しい時は涙が止まらず、そして、怒りが非常に強いです。ただ、根っこはとても優しく、年下の子にはとても親切、同い年の子でも習い事で新しく来た子には、はじめまして!私は〇〇!一緒に頑張ろうね!と率先して声をかけます。やり過ぎってくらい世話を焼きたがります。公園に行けば必ず友達を作るほど、コミュニケーション能力が高いです。

主さんのお子さんが、お母さんといっしょの番組を嫌がる理由は何ですかね??結構、嫌な理由を具体的に答えてくれるかと思うので、聞いてみるといいかもです。過度激動なのか、それとも、音に対する感覚過敏なのか…?

結構本人に話を聞くと、いろんな話をしてくれると思うので、その辺を親が夫婦で共有し合うと、子供の特性や対処法、伸ばしてあげられる分野を発見できるかなぁと思います!絵やピアノが得意なら、絵画教室とかも良いですね🤗

うちの子はピアノは頭で想像した音楽と、自分が奏でる未熟な音との差異が辛すぎて、無理でした😅完璧主義なので、練習中に、頭と実際の差に感情が追いつかず…🫣この子はピアノでは無さそうだわっとなりました🤣

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になりましたm(_ _)m

お話を聞く限りうちの子も過度激動ありそうな感じがありました💦

おかあさんといっしょの件ではイラストの絵がとても怖いらしいです💦恐怖を感じる歌の絵があると言ってました💦

ギフテッドのお子さんでも
    共感性が強い子もいらっしゃるんですね︎💕

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに娘さんは
    公立小学校に進学されますか??

• 1月11日
  • ○pangram○

○pangram○

実は小学校受験を考えて通塾していましたが、私立小学校に関しては、先生の言うことをよく聞く協調性のある子供を求めていることがはっきり分かり、うちの子には苦しい思いをさせると分かり、私立の受験はやめました。
    国立小学校は、抽選で落ちてしまいましたから、公立小学校に通います。
    医師には、このタイプの子供は10歳頃には周りとの兼ね合いを学んでいくと聞いたので、中学受験を視野に入れています。本人は勉強が好きで、集中して出来るので😅

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

中学受験なのですね!!

児童精神科にうちも通ってますがイマイチはっきりせずでモヤモヤしています💦

• 1月11日