※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が夜中に頻繁に起きて困っています。授乳量に不安があり、夜中に泣く原因がわからず悩んでいます。夜よく寝かせるためのアドバイスを求めています。

ネントレについてアドバイスください😭
5ヶ月半の女の子を完母で育てています。
2、3ヶ月の頃は長くて9時間ぶっ通しで寝てたのに、4ヶ月に入ってからあんまり寝なくなり、今では夜2時間おきに起きます🥲
毎日基本的には21時半までに寝かしつけ、朝は8時〜8時半に起きています。

一度泣かせるネントレにチャレンジしてみたのですが、今までずっと授乳寝落ちだったので、おっぱいあげるまで抱っこしてもなにしても震えるくらい永遠にギャン泣きで、声が枯れてしまいそうで負けました😭

たまーに調子が良くて奇跡的にセルフねんねすることがあるのですが、決まって30分ほどで起き、そのあとはギャン泣きでやはりおっぱいあげるまでヒートアップし続けます💦

夜中はおっぱいあげればそのままわりとすぐに寝てくれるのですが、最近は朝方特に寝つきも悪く、6時頃起きて30分おきに泣きます😢
その時間は私も眠気のピークがきてしまい、添い乳でなんとか寝かすのですが添い乳はあまりよくないですよね💦

完母ですが授乳量に自信はなく、おっぱい足りてない気もしちゃって、おなかがすいて夜中泣くのかな?とも思うし、かといって哺乳瓶拒否なのでミルクも飲まず、どうしたらいいか分からないです😭

夜よく寝てもらうためには、まずなにから始めたらいいですか?😭

コメント

りり

・授乳落ちでもいいから夜長く寝る
・夜中起きてもいいからまずは自分で寝る力をつける

どちらがママの目標に近いですか?
ネントレでも目的によってやり方も違うので、まずはどちらを達成するか目標を決めてみるといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ方はなんでもいいので、とにかく夜長く寝てほしいのが1番です😂

ネントレも色んなやり方があるんですね!

• 12月28日
  • りり

りり

起きてしまう原因は体力がしっかりついてきてる証拠なので、やはりお腹をしっかり満たすことが大事かもですね💦

哺乳瓶拒否とのことですが、今現在練習などしてますか?
    お腹が空いたタイミングで先に哺乳瓶を咥えさせるなどで慣れておいた方が1回の量も増えて起きにくくなるかなと思います🤔💭
    授乳だとどうしても量が少ないですよね💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいっぱい飲めるようになってきてお腹すくのもありますよね💦

4月から保育園なのでお風呂上がりに毎日哺乳瓶練習してるんです🥲
    哺乳瓶はカミカミするだけで全然飲まず、コップ飲みだとこぼしつつがんばって50は飲みます!
    それ以上はギャン泣きに繋がってしまうので諦めて母乳です😭😭
    そして50飲んだところで起きる時間は変わらず😂

• 12月28日
  • りり

りり

保育園に向けて練習中なんですね!
    元保育士なんですけど完母のお子さんもすぐに哺乳瓶に慣れるのであまり焦らなくて大丈夫です😊
    ゆっくり慣れていけるといいですね!

息子が本当によく飲む子で1回の量が240〜260ml、なのに夜中もお腹が空いて泣いてました💦
    ですがストロー飲みでお水を飲むようになった8ヶ月からはピタリとなくなりましたよ!
    コップは7ヶ月でマスターしましたが変わらず。
    大変ですが時期を待つのが解決策かもです🥲🥲

50ml飲んでも変わらないのであれば不安感や体力が余ってるの可能性もありますね💭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと飲んでくれるんですね!
    安心しました😭

やっぱり飲む量も赤ちゃんによって違いますね!!
    コップ7ヶ月でマスターすごいです🫣

私1日引きこもってしまう日もあるので、毎日外に出て活動的に過ごすようにしてみます!!
    いずれ寝るようになると思って頑張りたいと思います🤣

長々と相談のっていただきありがとうございました!!
    心が軽くなりました😭🤍

• 12月28日