※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊活

採卵後、9個受精し、3つの胚が凍結。残りは破棄。医師は結果を「悪くはないが、良くもない」と説明。妊娠率についても質問。期待は控えるべきか。

胚移植に向けて採卵を終えました。

14個採卵(うち2個変性卵)→9個受精でした。

そのあと、
3日目初期胚1つ(8分割グレード1)
5日目胚盤胞2つ(4AB、3AA)
の計3つの凍結で終わりました。

残り6個は、4CCが2つ、4BCが2つ、残りは止まってしまったそうです。
これらは破棄されていました。
(高齢でない限りCが付いたものは破棄する方針だそうです)

26歳でこの結果はあんまりよろしくないですよね…?
もっと沢山凍結できると思ってました😩

この結果を見て医師からは「物凄く悪い結果ではないけど、うーん。良くはない。」と言われてしまいました😓

また、4ABや3AAの妊娠率ってどれくらいなのでしょうか…?😩

先生も「良くはない」等マイナスなことばかり話していたので、あまり期待しない方がいいのでしょうか…

コメント

☺︎

24歳で採卵しました。
30個採卵できたものの、変性卵等で破棄され、顕微授精に進めたのは23個のみ。
そのうち授精→分割に進んだのが12個のみで、最終的に残ったのは、
3日目初期胚1つ(8cell2)
5日目胚盤胞2つ(3AB.3AC)
6日目胚盤胞1つ(3CC)
の4つのみでした。
年齢的にもこの結果はすごく悪いと言われました。次採卵するなら培養液変えて挑戦しようと言われました。

しかし、
24歳で1回目で3AB移植し、陽性→出産まで至りましたよ!
その後2回目に初期胚戻し陽性→7週で流産
3回目に3AC.3CCの2個戻し→陽性、今に至ります!
(年齢はまだ20代ですが、グレード低いため2つ戻ししました)

私達も受精結果を聞いた当初は落ち込みましたが、それでも卵ちゃんたちは頑張ってくれました☺︎どうなるかはわかりませんが、そんな中でも残ってくれた卵ちゃん達を信じて頑張ってください🌟応援してます!

• yuka

yuka

ありがとうございます!
    凍結結果を聞いた時は少しショックでしたが、少し希望が持てました😭

今は採卵後のお休み周期で、生理が来次第移植周期入ります…!

4ABの卵ちゃんを移植するみたいなので、ちゃんと信じることにします…!!
    卵ちゃんと一緒に頑張ります!!
    ありがとうございます😭🌟

• 1月12日
  • ☺︎

☺︎

結果を聞いた時私もショックでしたが、全部陽性判定はもらえたので、グレードが全てではないなあと思いました!!
    生理来るまで待ち遠しいですね🥹頑張ってください!

• 1月12日