※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングで苦労しています。便座には座れるようになったが、おしっこが出ない状況です。どうすれば良いでしょうか?

来月3歳なのにオムツ外れません。アドバイス下さい。2歳からトイトレ始めました。最初はトイレさえ入るのが怖くて無理でした。(ぬいぐるみ、玩具など置きました)

そこから2歳3ヶ月まで休憩、2歳4ヶ月からトイレに入るのは成功したが座るのが無理。
子供用の便座使用してます。

とりあえず、大の時いがいオムツ替えはトイレでやるようにしました。

2歳8ヶ月、便座に座れるようになりました。

現在2歳11ヶ月、おしっこが出ません

スムーズに座るところまでは行きますが出ないんです。

どうしたら良いですか?

お腹を触ってしーしーだよって伝えます。

無理です。どうしたら出してくれますか?

コメント

ママリ

オシッコがでるタイミングにリズムがついてくると思うので、その頃を見計らってトイレ座らせてました!

特に朝起きてからと、お風呂入る前の裸になったときです。

今下の子2歳9ヶ月はまだなにもしてません笑
焦らなくても1年後には自然と出来るようになってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてからとお風呂前ですね!お風呂はもう入ってしまったので明日の朝やってみます!参考にします。ありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

3歳までにオムツ外れないと不都合なことあるんですか?

我が子も全然すすんでませんが焦ってません😅本人が行かないと言ってるので。

出ないというか出したいタイミングじゃないのではないですか?

お子さんのおしっこを溜めれる時間がどれくらいか測ってからおトイレに誘ったほうが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不都合というか一年もトイトレやってるのにって気持ちで、、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から初めるのは早い印象なのでそんな焦らなくてもと思います。

ほんとタイミングの問題だけやと思います。
    寝る前、寝起きにトイレ誘うのが成功率高いと言われましたよ。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いんですか?まわりは2歳からは多いです。逆に2歳でオムツ外れた子もいますし幼稚園見学に行ったとき3歳児クラスにはオムツは1人しかいないと言われました!なのでびっくりしました!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってますが2歳半ぐらいからやり出そうか〜て感じでした。周りの友人も3歳前からやり出したよーて子ばっかです。

個人差もあるし本人に任せれば良いと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が焦っても本人次第なのでいつからやりだしても良いと思うんですが進展がないので質問しました!

• 12月27日
みかん🌲🍊

長女もトイレに座らせてもおしっこをだせなくて、最初はおむつのままでいいからトイレの個室でだしてみよ〜から始めて、感覚がつかめたらおむつのまま便座にまたがってだせるようになりました🤔
長男はおまるにすわらせたらすんなりでるようになりましたね🤔🤔
でも3歳前後なら焦らなくてもいいかと思います、
我が家はふたりとも3歳3ヶ月頃にいきなりほぼ失敗なしでおむつがとれたので、その子その子のタイミングもあるかと思います🥹💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚つかむんですね!おまるってやったほうが良いんですかね?うちは便座に子供用便座を置いてやるやつだけでやってます😭

• 12月27日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

我が子はトイレは怖いけどおまるならでるーー!ってかんじでした😳
    西松屋に安いおまる売ってるし、気分変えて一度試すのもありかと思います😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるも検討してみますね!ありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

自分がおしっこをしているところを見せてます。おしっこでた〜。スッキリした〜。と言って見せてます。

毎朝起きてすぐトイレに座らせると成功率が上がってきておしっこを出すコツを掴めるようになるとトイレに連れていくとすぐに出るようになると思います。コツコツと練習ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてすぐって良いんですね!明日の朝、やってみます!

• 12月27日
2mama

うち約2年以上やってましたよ。途中、下の子の妊娠、出産あり、管理入院とかもあり中断してましたが。
完全に取れたの4歳なってから。
もう、小学校までに取れたら良いや~くらいでしたが、幼稚園はそうも行かない。
年中に上がり、下がごっそり入ってくる。
そっちに手がかかるのに食後に毎回、ウンチ出たみたい。とお友達が呼んで来れる。補助の先生も手が回らない。
まぁートイレ行こうか。と言われてトイレにてウンチすることになったとか。
取れる時が来たら取れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!幼稚園では3歳児クラスにはオムツは1人しかいないと言われたので、うちの子は遅いなと思ってました。取れるときが来るのはわかってますが、進展がないので質問しました

• 12月27日
  • 2mama

2mama

うちも、おそらく入園したときに満3才の子を含めても多少、間に合わないとか失敗はあっても、おトイレでタイミング合えば出る段階での取れてない子はうちの子だけでした😔
    あまりカリカリし過ぎないように。と言っても難しいと思いますが😅気長に頑張ってください😌

• 12月28日
KN

まだ感覚が短いのではないでしょうか?
一年前からとコメント見ました😲
早くから頑張っていてすごいですね!
うちは3歳半ですがまだ外れてないです😅
上も3歳9ヶ月くらいでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から始めてる子が多くて、2歳は普通かなと思ってました。親が焦っても本人次第なのてしょうがないですが、オムツ外れたほうがメリットだらけだし進展がないので少し焦ってました。

• 12月27日
  • KN

KN

進歩がないまま1年は相当つよいですね、ママさん🤣
    でも1年やってそれならまだ早いんじゃないでしょうか?
    嫌な気持ちが大きくなってるのかも、、
    何しにトイレ座ってるかわかってない?🤔

• 12月27日
  • KN

KN

起きてすぐは出やすいので
    それで出てくれたら、本人も理解してくれそうです🥰

• 12月27日
  • KN

KN

早い園、早い学年、ありますよ😭
    私も2年前の上の子の時、
    私立幼稚園は3歳児クラスは外れてるのが前提と言われましたし、
    外れて公立保育園に入ったのですがみんな外れてました。

ですが今の2歳児クラスはまだまだ外れてません
    下がトイレに積極的に先月なったんですが、まだ早いと言われてあまり保育園でトイトレしてもらえず💦
    今に至ります😓

• 12月27日
もあきゅん

うちの息子もまだ外れてません😆
おしっこの間隔を把握してトイレに誘ったり、お股を触ってたら連れて行ってます。私の気持ちに余裕がある時はパンツ履かせてます。