※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

ママ友の家族がコロナ陽性で、濃厚接触者かもしれない状況。症状が出ない場合、安心できるのは何日後か。大人は検査済みだが、子供は未検査。少し不安です。

日曜日に飲食を共にしたママ友の家族が月曜日にコロナ陽性になったそうです。
ママ友や子供は症状が出てないのでコロナの検査はしてないみたいです。
ママ友が陽性になれば私も濃厚接触者になります。
私たち家族は何日間症状でてなければ安心して良いと思いますか?
ちなみに昨日と今日、大人が自宅でコロナの検査してますが、陰性です。
子供達は検査してないです💦
下の子がまだ小さいので少し不安です😣

コメント

ママリ

希望的には症状出た日から2日前からが感染期間になるので、もしママ友やママ友のお子様が水曜日から症状出るなら月曜日から感染期間になるので、くまさんは濃厚接触者にはなりません😊
息子が2度コロナになりましたが、2回目の時は同じクラスの感染した園児と最終接触した5日後に症状出たのでそのくらいは要注意かと思います😣

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    ということは今日までにママ友が症状出たら濃厚接触者、明日以降に出れば濃厚接触者にはならないのですね!
    最終接触から5日後…😨
    年末年始に入るので本当に心配です😣
    上の子のは市販薬と病院で貰ったカロナールがありますが、下の子はまだ1ヶ月で何も常備薬ないので…

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

それで合ってます😉

1回目は3日とかだったので5日は油断してました😅

年末年始入ると不安ですよね💦
    友達の子供は生後1ヶ月でコロナ感染したそうなんですが、まだ小さいということで総合病院受診を勧められたと聞きました😣
    軽症で済んだようですが💦

休日当番医やっていると思いますので、発熱したらそちら受診されてもいいと思います😣

• 12月28日
  • くま

くま

5日は確かにびっくりですね💦
    そうなんですよね😣
    誰も悪くはないですが、年末年始は怖いです😢
    一応日曜日に接触後、月〜水と毎日自宅で抗原検査して陰性だったので少しは安心かなと思ってますが…😢

他のママ友が連絡取ったみたいなのですが、濃厚接触者だけど検査はしてないそうです💦外にも出歩いてるそうで😅
    検査してとはこちらから言えないのでこのまま私たち家族が何もないことを願います😭

• 12月28日
  • くま

くま

途中で送信してしまいました💦
    1ヶ月でかかられた方は総合病院受診だったのですね😣
    軽症で済んだのは良かったですね😭
    もし何かあったら休日当番医受診します!!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

濃厚接触者でも絶対検査しないといけないってわけでもないので症状ないからしてないのかもしれないですね🤔
    買い物だけなら出かけれるので出かけてるのかもしれませんが、普通に出回ってるならよっぽど気にしてない方なんでしょうね😅
    くまさんたちが感染せず年末年始過ごせますように🥰

• 12月29日
  • くま

くま

そうかもしれません💦
    私達も年末年始完全に引きこもりは無理そうなので(上の子が限界)出かける時は感染対策して過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月29日