※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん(22)
家族・旦那

数ヶ月前に弟が亡くなり160cm?くらいの仏壇がリビングに置いてあり、ジ…

聞いてください
数ヶ月前に弟が亡くなり160cm?くらいの仏壇がリビングに置いてあり、ジュースとか手の届くとこに置いてあって息子がそれを落として投げたり遊んで傷がついてるのを母が発見してブチ切れてて、なんか息子のせいみたいな、まあ息子がやったのであれなんですけど、私的にはそんなずっと目離さず見るなんて無理だしダメだよって怒ってもまだわからないと思うし、こっち側がなにか対策するしかないと思うんですけど、、
みなさんはどう思いますか?

コメント

たーたんママ

まず、親御さんとは同居されているのでしょうか?

同居しているのであれば、安全面的にもお仏壇の周りにサークルや手の届かないような工夫で何かしらの対策は必要だと思います。

どっちもどっち?という言い方があっているかは分かりませんが、とにかく対策すれば良いと思います…

• たん(22)

たん(22)

シングルマザーで実家暮らしです!
    2世帯で私のじーちゃんが2階に住んでてたまたまこっちにいて囲えば?みたいなこと言ってたんですがやだわみたいなことも言ってて
    ええ?って感じです🥱

• 12月27日
  • たーたんママ

たーたんママ

同じくシングルです🙌

大人が対策出来ないのに子供にあたるのはおかしいですね😓

小さな子供がいるご家庭でお仏壇があるおうちは普通は対策してあります…危ないので…

• 12月27日
mamari

お仏壇については、大人が対策するしかない…というのは、そのとおりだと思います。でも、お母様にしてみたら、たん様が思う以上に怒りがこみ上げるのだと思います。息子(弟)さんを亡くした悲しみ等も関係していると思います。
たん様にとってはお子様と弟…お母様にとっては孫と息子…立場や関係性が異なれば、思いを寄せる比重も変わってくると思います。
お母様の気持ちに少し寄り添った分、お母様も寄り添ってくだされば、冷静な話し合いができると思いますが、難しいでしょうか…

ママリ

仏壇って結構いろいろな物置きますよね?
もちろんずっとは見ていれないので
傷つけ防止もそうですが、
子供が怪我しないように対策した方がいいかと😣

ゆいx

手の届かないように大人が工夫するしかありませんね^^;💦

仏壇は何かとターゲットにされますから、同居でも同居じゃなくても幼い子がいたり来るってことはそう言うものだと思います💦

私の親も何故か断固として仏壇をしめないから、歴代の孫に何度肺を撒き散らされたかWWW

大人が工夫する、それが普通だと思います💦

ゆん

mamariさんと私も同じですね🥲

お仏壇も弟の一部みたいなところお母様にはあったと思いますよ。。
うちにも1歳半の娘がいますが、同じ立場で同じことをしたら我が家も娘と私が責められますね!

だし私も責任を感じます😓
だから触るところに物を置かないとか、置くとしたら入ったり近寄れないようにゲートで囲うとかしないと、たんさんは子の親なんだからそこには責任を持つ必要があると思います💦

えぽ

私も、お母さんの気持ちを考えると、たんさんが、対策して、息子さんを仏壇に触らないようにするとか、そうゆう姿勢や気持ちを見せた方がいいと思います。。たんさん的に、1歳の子何言っても無理だし‼︎と思っているみたいなので、お母さんからしたら、それもイライラするんだと思います。お母さんも1歳の子に言っても難しいのは分かってると思います。たんさんの態度一つで、多少はお母さんの言葉も柔らかくなると思うし、一緒に対策を考えたり、対処したりするんじゃないかと思います。やっぱり、息子のお仏壇を荒らされたら、辛いですよ。

小豆の母🔰

息子さんが悪いんじゃなくて、たんさんの甘さにあるかな?と思います。
実家に住んでいる身で子供のやることだから仕方ないし大人が
工夫…じゃなく、親のたんさんが
責任持ってお母様の大切なお仏壇をどうやったら傷つけないかを考えて対策するべきだと思いますよ?
お母様がしてほしくないならお母様が対策したら?って言うのは違うと思います。

息子さんが怒られているのが嫌ならママであるたんさんが
もう少し考えるべきだと思います。0歳、1歳だからなんでもおもちゃにしてもいい。は通用しないと思いますよ!