※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
住まい

住宅購入についてアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️現在、首都圏で4,280…

住宅購入についてアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

現在、首都圏で4,280万円の中古マンションの購入を検討しております。
30代前半、年収は夫550万、私300〜350万くらいです。
諸経費等諸々入れた35年ローンで月々118,000円、管理費・修繕積立金・駐車場代を入れると月々16万円程の支払いになる予定です。
これって無謀でしょうか…?

将来的に子どもはもう一人欲しいと思っています。
夫の収入は上がる予定で、私は専業主婦になるつもりはないものの、ゆくゆくパート等に切り替えるかもしれません。
物件の価格自体はもう100万円程は安くしていただけそうです。

ご意見いただけますと嬉しいです💦よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ご主人の年収がコンサバに見積もって今後どのくらいあがるのか、また中古とのことなので修繕費が今後大幅に上がらないかといった要素が気になりました。
現状の年収で16万の支払いだと無理したローンだなぁという印象ですが、やってやれないこともなさそうなイメージです。
ご主人の収入が上がらなければ奥様がこのまま働き続けるといった選択も取れるでしょうし何とかなりそうな気がしますが、私なら他にも使いたいので月々の支払いをもっと抑えた家にします。

K.mama𓇼𓆉

ちょっとしんどいかなと思います💦
うちがマンションで月々13~16万のローンで私単独の名義ですが世帯で言えば1千万は超えてるので💦

ままり

結構しんどいローンだと感じました( ; ᷄ᾥ ᷅ )💦
もっと安いとこにするか、パートじゃなくフルで働くかだと思います🤔

そらまめこ

無理。。。ではないけど、楽ではなさそうですね。
30代なら、諸費用と頭金を入れてローン減らせませんか?
修繕積立金がこれで頭打ちではなくこれからも増えそうですか?

我が家は首都圏で駅前ですが都内ではないし子供もいるので車は安物ですが手放す気はないのでそこはなんとなく理解できますが、その辺りの固定費を減らさないと、もう1人の産休育休時短勤務で奥さんの年収減、ましてやパートになった時は、結構きついかなと思います。

あーたん

大変そうな額に思います💦
もう1人子供が増えれば奥様の収入が見込めなくなるので、ご主人のみでやっていける金額にしとく方が安心かと思います😓
100万安くなっても35年ローンなら正直月々の返済はほとんどかわらないです!

はじめてのママリ

月々の支払額は首都圏でしたら賃貸でも妥当額ですよね💦
ママリは田舎の方が多いので無謀と言う方が多いとは思いますが、購入するか、賃貸にするかでも「首都圏」では額的には妥当かなと思います。

ただ、都内だと出産費用も高いですし、ペアローンよりはご主人単独ローンの方が後々いいとは思います。

となると、ご主人の単独ローンで8倍程度に当たるが3000万後半〜4000万あたりのマンションあたりが苦なく支払えて無難そうではありますよね💦
都内は他の地域とは全く別の感覚があるので、個人的には無謀とは思いません😊
あくまで「ご主人のローン審査が通る金額」で意見させていただきました。

ちなみに周りの友人ももっと低い年収で同額程度の賃貸ですよー💦

deleted user

首都圏では全然普通にいる水準だと思います!
むしろもっと年収の7倍とかの人もいます✨
地方だと厳しいのは、家以外にも色々(首都圏への交通費とか)お金がかかるのかな?予想しています😊

一点、中古のレベルがかなり築古だと、いずれマンションを手放したくなったときに売れない可能性が高いかなと思いますが、築10年程度なら全然問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

神奈川県在住ですが、

30歳で世帯年収900万円4200万円組みました!(しかも5500万円の新築マンションで頭金1300万円いれました〜金額みたら無謀)ただ、駅近なので、車は買わない前提です。笑

ローン➕管理費で14万円くらいです(^^)

当時は子供ひとりと決めてローン組みましたが、今35歳になり2人目を産みました👶


当時は4200万ローンでしたが、5年経って残高3800万弱になりました😃🎀
生活レベルが低いのか、200-300万円は毎年貯金できてます。

世帯年収900万円、35歳、3800万円ローンて普通な気がします笑

私にとって
家は、夢であり、かなり重要視していました。子供の学区とか生活環境が変わりますよね。

35歳の今は4200万円ローンはかなり足踏みしちゃいますが、30歳の若いうちに決断してよかったなぁと心から思います!

素敵なお家に出会えますように♡

はじめてのママリ🔰

手取りだと40万くらいですかね?
4280万が戸建てなら全然アリだと思うのですが、中古のマンションなら絶対ナシです💦
特にこまちさんが正社員を続けられる環境でないのであれば、旦那さんの手取りだと30万円くらいですよね?
無謀だと思います💦

ぴのすけ

かなり無理したローンだなという印象です。ローン額だけをみれば最低限今の収入を維持する前提ならばいけそうですが、管理費、修繕積立、駐車場を入れたあとの金額がかなり高いですよね💦それに加えて固定資産税と専有部分の修繕積立、火災保険を含めると、住居費は月に18~19万です。
お子さんももう1人と考えているならば、少なくともパートには絶対なれません💦

はじめてのママリ🔰

築年数はどれくらいなのでしょうか?🤔
現在どれくらいの家賃で貯蓄はどれくらいできているのでしょうか?🤔
首都圏なら高いのは仕方ないですが…それなり築年数が経っていると完済前に、がっつり大規模修繕(もちろん一括払いで100万単位)が追加で発生しますが、払えますか?😅
パートになったら生活苦に陥ると思います💦

はじめてのママリ🔰

無謀すぎてびっくりレベルです💦首都圏では妥当とのコメントがありますが、その土地で変えないから通勤時間増やしても都心から離れる選択肢をせざるを得ない人がたくさんいるし実際そうしてると思います💦

こまち

まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️とても参考になりました…
やはり無謀だなと感じましたので、再検討したいと思います。。

はじめてのママリ🔰

うちは家賃天引き後の手取りが大体35万くらいで月々10万貯金が手一杯って感じです。
今現在16万くらい毎月貯金できてるならトントン、それより少ないと赤字になりますよね!
こまちさんが産休育休やその後パートにしてる間は確実に赤字になるので、その分が補えるほどの貯蓄や旦那さんの収入アップがあるかにもよると思いますが、我が家なら破綻する金額です💦